◆「天安門事件の名誉回復を」……香港の世論調査で支持率が過去最高に。
http://appledaily.atnext.com/(『蘋果日報』2006/06/02)
香港大学世論調査機関がこのほど行ったアンケートによると、天安門事件(1989年)の再評価・名誉回復を「支持する」と答えた割合が53%に達し、1997年にこの調査を始めて以来最高の数字となった(「支持しない」は28.1%)。当時の学生たちの運動を「支持する」も56.2%(「支持しない」は21.5%)、また当時の中共による問題処理の手法(軍隊による武力鎮圧)を過ったやり方だとする比率も62%(「過っていない」は18%)。中国返還の8年前に中共の本質を再認識させられた香港人は、そのときの衝撃をいまも忘れていないということか。でも事件から17年だから30代以下の世代は甚だ心許ないな。


◆親中紙『香港文匯報』、香港の陳日君・枢機卿を「バチカン側に立って中国を攻撃している」と非難。
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0606020011&cat=002CH
フランスの雑誌に載った陳枢機卿へのインタビュー記事(前回参照)を受けて、撃てば響くとばかりに脊髄反射


◆日本の水産物安全基準強化で広東省のウナギ養殖業界に大打撃……『香港文匯報』。
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0606030001&cat=002CH
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0606030002&cat=002CH
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0606030003&cat=002CH
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0606030004&cat=002CH
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0606030005&cat=002CH
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0606030006&cat=002CH
生意気に特集組みやがって、文句を言うとは筋違いも甚だしいぞ。「まともなウナギを提供できないお前らが悪い」ということに尽きるでしょ。ちょっと前にもマラカイトグリーン(発ガン性物質の合成抗菌剤)が検出されて香港への輸出を一時ストップしてた支那。これを機にスキルアップすることだな。それが出来ずに潰れちゃったら例によって農薬飲めばいい訳だし(笑)。とにかくお前らの基準で物事をみないこと。買い手は畜類じゃなくて人間なんだからさ。


薄熙来・商務部長の訪日にはどんな評価がつくのかね。
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-06/02/content_4637117.htm
http://news.xinhuanet.com/fortune/2006-06/03/content_4641233.htm
少なくとも「擁胡同盟」(胡錦涛擁護同盟)側としてはこれを突破口にしたい思惑があるようにみえる。最近反日報道が減っているし、フックだヨイショも止まったし。あれひょっとしてフックだ陣営から「有難迷惑だからやめてくれ」とクレームがついたのかも知れんけど(笑)。


◆だからほら、NHKの報道だけで猫まっしぐらw……対中ODA今年度分の凍結解除の動き。
http://hk.news.yahoo.com/060602/12/1oe9s.html
http://hk.news.yahoo.com/060602/12/1oeek.html
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0606030013&cat=002CH
今年度分の対中ODA凍結って「経済制裁」はそれなりに効果があったみたいだな。親中紙の『香港文匯報』まで釣られちゃった。日本側の後追い報道だと確かに凍結解除の動きはあるみたいだけど、もう少し中共の様子をみながら焦らすのが吉ではないかと。


◆議員100名が安倍氏支持グループを立ち上げ、自民党は分裂するかも。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-06/03/content_4641943.htm
そうですかそうですか。


◆不動産高騰問題で国土部が土地管理厳格化を表明、監察部は地方政府の違法行為を徹底チェック。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-06/03/content_4640686.htm
お題の通りの内容なんだけど、最近は悪者として「地方政府」という言葉が使われることが随分増えたように感じる。それは第一四半期の経済統計が出たせい(過熱気味)でもあろうし、「擁胡同盟」と「反胡連合」(反胡錦涛諸派連合)が「中央vs地方」で代理戦争をやっているからでもあると思う。


◆中央の不動産高騰対策に購入層からは拍手、ただ心配なのは地方政府の面従腹背
http://news.xinhuanet.com/house/2006-06/02/content_4637282.htm
……と、ここにも「地方政府」が悪役で出現。


◆陜西省で人事異動、胡錦涛派が省長代理に。
http://hk.news.yahoo.com/060602/12/1oeeo.html
http://www.singtao.com/yesterday/chi/0602eo05.html
http://zqb.cyol.com/content/2006-06/02/content_1404486.htm
陜西省長が転出することとなり、西安市党委員会書記(=西安市のトップ)を兼任していてた袁純清・同省党委員会副書記が省長代理に昇格。この袁純清は胡錦涛の出身母体である共青団共産主義青年団=ユース共産党)出身で、つまり「団派」と呼ばれる胡錦涛の直系人脈。ずっと共青団関連のポストを歴任してきたが、地方の味を知れという胡錦涛の親心(幹部教育)なのか、3年前に陜西省と西安市の役職に抜擢されていた。


海賊版問題「中国も被害者」……薄熙来・商務部長。
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-06/03/content_4642199.htm
何だいまたコイツか。「中国も映画や音楽など100余りの作品が海賊版の被害を受けている」とは言うも言ったりだ。お前らトンチキどもに被害者面する資格はないんだよ。だいたいその「100余りの作品」をコピーしてるのもお前らだろうが(笑)。日本の雑誌やゲームやコミックの海賊版とかも中国では売っている支那。DVDなんかはハード関連が随分お盛んだそうじゃないか。「平和的台頭」をしたけりゃまずはちゃんとロイヤリティを精算することだな。クラブに入りたければ最初に入会費を納めろってことだ。


◆リニア鉄道建設での独中合作が難航中。
http://tw.news.yahoo.com/060602/4/37b9j.html
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0606030007&cat=002CH
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0606030008&cat=002CH
上海から杭州まで作るってやつだろ。あれ中国が全部自前技術でやるって胸張っていたと思ったら、ドイツとの共同開発になったんだな。で、ドイツ側が中国へのリニア技術移転に難色を示している模様。ひょっとして中国の自前技術って塗装作業だけだったりして。いざ建設が始まったら夜間に付近住民が資材を盗む事件が頻発する、に8964マルク。……あ、ユーロか。


◆なんか台湾政局が風雲急を告げているようですが。
http://hk.news.yahoo.com/060601/12/1od5v.html
http://hk.news.yahoo.com/060601/12/1od5u.html
http://hk.news.yahoo.com/060601/12/1od5y.html
http://hk.news.yahoo.com/060602/12/1oec1.html
http://hk.news.yahoo.com/060602/12/1oee2.html
http://hk.news.yahoo.com/060602/12/1oeec.html
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-06/03/content_4641866.htm
http://www.libertytimes.com.tw/2006/new/jun/3/today-p1.htm
http://hk.news.yahoo.com/060603/12/1oeul.html
http://hk.news.yahoo.com/060603/12/1oexp.html
http://hk.news.yahoo.com/060603/12/1oez2.html
http://hk.news.yahoo.com/060603/12/1oezi.html
http://hk.news.yahoo.com/060603/12/1oex7.html
http://hk.news.yahoo.com/060603/12/1of0p.html
http://hk.news.yahoo.com/060603/12/1of0q.html
http://hk.news.yahoo.com/060603/12/1of0v.html
http://hk.news.yahoo.com/060603/12/1of1l.html
http://hk.news.yahoo.com/060603/12/1of2g.html
http://hk.news.yahoo.com/060603/12/1of10.html
http://hk.news.yahoo.com/060603/12/1of2t.html
http://hk.news.yahoo.com/060603/12/1of2u.html
娘婿のインサイダー取引とか夫人の収賄疑惑とか、陳水扁も脇が甘過ぎたな。だいたい出身母体の民進党からも反対勢力が出てきているし。中共は目下のところ手を出さず、これ幸いと陳水扁が台湾でいかに人気がないかをメディアに報じさせつつ、模様眺めに徹している。ただ誤解しちゃいけないと思うのだが、陳水扁を批判する勢力の主軸である馬英九率いる国民党が優勢な状況になっているとはいえ、これで統一気運が高まる訳ではなく、台湾人の本土意識(台湾こそわが故郷)には基本的に変化はないということ。まあ馬英九天安門事件の名誉回復を行わないと統一の話し合いには応じないとしているけど。台湾人は陳水扁を支持しなくなっただけであって、中国への帰属意識がこれで高まるかといえば、そうではないと思う。この件に関しては李登輝・前総統がいみじくも喝破している。「指導者が使えないなら別の人間に代えれば済むことだ、みんな『台湾の子』なんだから」。同感です。普通選挙に裏打ちされた政治制度を貫けば、中共にツケ込む好きを与えることはない。


◆就職難で新卒者たちがあの手この手の醜い争い……精神歪むぜこりゃ。
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-06/03/content_4640146.htm
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-06/03/content_4640704.htm
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-06/03/content_4640955.htm
他人の研究成果を自分のものと偽ったり、面接でライバルの悪口を言ったり。そういえば新学年が9月スタートの中国はそろそろ卒業シーズンだな。調査によると大学生の悩みの75%は就職問題だそうで。エリートで即戦力となった昔と違い、いまの大学生は人大杉で粗製濫造、ずいぶん質が落ちているからねえ。この間は教育部が「大卒は一般労働者」(=エリートと自惚れるな)と一発かましていたし。ニートと失業者が増えて暴動予備軍がいよいよ充実しますな。


◆「改革論争」に経済学界の大御所が嫌味たっぷり?の論文。
http://theory.people.com.cn/GB/49150/49152/4429061.html
中国社会科学院の劉国光・特別顧問の手によるもの。でもここで叩かれている連中って現実の政治勢力としてはパワーに欠けていると思うのだが。


チチハル特製注射液でまた死者。
http://hk.news.yahoo.com/060603/12/1oezp.html
ちなみに第11号。


山西省の炭鉱事故で地元の県長と炭鉱担当の副県長が辞職。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-06/03/content_4642116.htm
中央に現場にまで踏み込まれちゃあクビ切るしかないわな。ところで逃げ遅れた炭鉱の中の人が50名ぐらいいた筈だけど、続報は?


◆刑事がジープを無免許運転アクセル踏み過ぎ爆走ドカーン3死10傷。
http://hk.news.yahoo.com/060602/12/1oef2.html
仕様です。


◆科学的発展感・社会主義栄辱観関連報道(2006/06/02)
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-06/02/content_489739.htm
http://theory.people.com.cn/GB/57260/65342/4427502.html
http://theory.people.com.cn/GB/49157/49164/4429747.html
http://theory.people.com.cn/GB/49157/49166/4429963.html
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-06/02/content_490240.htm


◆科学的発展感・社会主義栄辱観関連報道(2006/06/03)
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-06/03/content_490585.htm
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-06/03/content_490606.htm
http://news.xinhuanet.com/mil/2006-06/03/content_4640383.htm
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-06/03/content_490599.htm
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-06/03/content_490614.htm
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-06/03/content_4640646.htm