◆日本の国会議員、過半数が首相の靖国参拝に反対……『毎日新聞』報じる。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-06/26/content_4749028.htm
だから何?中国には何の関係もない話題だろーに。靖国でまだゴネるようなら経済制裁再発動だな。来年度のODA(対中円借款)も凍結ってこった。それより次期首相候補への支持率調査で安倍官房長官中共お気に入りのフックだを大きく引き離したことにはダンマリか?


◆日本の国会議員、半数が第二次大戦の暴行に対し謝罪は十分したとの認識……『毎日新聞』報じる。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-06/26/content_4749485.htm
いや51%だから過半数なんだけどね。でも謝罪って何?第二次大戦の云々って何?戦争については国交樹立時に一切が済んでいる筈だし、遺漏があればその都度対応してきた筈だが。順番で言うならアヘン戦争あたりからの英仏露とかからだよな。奴らには謝罪を求めない訳?歴史問題でまだゴネるようなら経済制裁再発動だな。来年度のODA(対中円借款)も凍結ってこった。


◆日本の米軍基地にパトリオット3(PAC-3)配備へ……『読売新聞』報じる
http://news.xinhuanet.com/world/2006-06/26/content_4749510.htm
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-06/26/content_4749698.htm
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-06/26/content_509748.htm
迎撃ミサイルなのだが。「平和的台頭」を掲げる中共には脅威でも何でもない筈なのに、どうしてそんなにピリピリする訳?何か都合が悪いことでも?この問題でまだゴネるようなら経済制裁再発動だな。来年度のODA(対中円借款)も凍結ってこった。


●魅せてくれます珍獣・林治波、電波ゆんゆんで期待通りの大活躍。
http://news.sina.com.cn/w/pl/2006-06-26/084710253429.shtml
こいつは糞青(自称愛国者反日教徒)どもから崇められている代表的珍獣(プロ化した糞青)のひとりで、『人民日報』の論説委員だった筈。同じ珍獣でも童増が東奔西走の活動家タイプなら、林治波は折にふれては電波系文章を発表するイデオローグ。今回は準ホームともいうべき基地外反日紙『環球時報』に登場、「奇怪な中国脅威論が日本に出現した」として、人大杉の中国が日本に食料危機をもたらすという言説が出ているとか何とか。……って正論じゃないか。13億(公称)が黙って寝ているだけならまだしも、豚同様に水は飲むは物を食べるはで地球にとっては迷惑千万。環境汚染なんか家畜だってやらないんだから豚以下じゃねーか。ところで林治波、「中国はこれまでずっと食糧は国内で自給自足しており、対外依存度(輸入)はとても低い」って威張っているんだが、去年まで中国が国際機関から食糧援助を受けていたことは知らないらしい。そういうオメデタイというか致命的な部分が欠落しているところが珍獣たる所以。都合良く忘れてる場合も多々あるから始末が悪いんだけどな。「関係部門の推計によれば、2030年までの中国における食糧の対外依存度は10%を超えない」って10%ならまるまる日本ひとつ分じゃねーか。だから迷惑なんだよ支那畜は存在自体がな。ちったー共食いでもして減らせよ。……ああ嬰児食いの文化があるから、もうそれはやってるか。


中央銀行トップ「今年の経済成長は10%増ペース」。
http://hk.news.yahoo.com/060626/74/1p6b1.html
人民銀行の周小川・行長、日本でいえば日銀総裁なんだが、つい数日前だかに「第二四半期は10%になりそう」と言ってたと思ったら今度は通年で10%成長かい。てことは過熱気味の経済にブレーキがかからない、「第三四半期に奏効する」とかいってた中央の抑制策も無駄に終わるってことだな。要するにお手上げって訳か。こいつは秋口あたりからが楽しみだな。しかし10%成長っていってもそのうち実があるのはどのくらいなんだろうね。無意味に豪華な政府庁舎とかテナントが寄り付かないオフィスビルとか必要のないところに高速道路を建設したとか、すごく多そう。そういや先日ホワイトハウスを模した政府庁舎が叩かれていた。それも省政府とか市とかじゃなくてそのまた下の区政府だからね。


◆中央宣伝部、『科学発展観学習読本』を真剣に学習せよと通達。
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-06/26/content_4749513.htm
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-06/26/content_509679.htm
科学的発展観はいうまでもなく胡錦涛オリジナルの指導理論。『学習読本』なんてものまで出ていて、中央宣伝部が本腰を入れたってことは、改革路線の原則については胡錦涛ひいては「擁胡同盟」(胡錦涛擁護同盟)の勝利という形で決着がついたってことだな。ほら早速『解放軍報』がこの記事を転載してるし。「先富論」(多少の格差を許容する)を掲げて従来型の改革を継続していきたいという沿海地区などの「大諸侯」を抱える「反胡連合」(反胡錦涛諸派連合)は一敗地に塗れたと。でも巻き返しの余地はまだあるし実際ある種の巻き返しが進行中だからなー。どっちも相手をKOできない。小粒同士の政争は悲しいね。


科学的発展観が軍事領域における指導的地位であることを確固たるものにしよう……光明日報の重要論評。
http://news.xinhuanet.com/mil/2006-06/26/content_4749947.htm
そりゃ軍主流派は「擁胡同盟」の主力なんだから合言葉は当然ながら科学的発展観。非主流派の抵抗に対してはこれを踏み絵にレッテルを貼れる。それで足りなきゃ汚職を暴き立てて失脚させることになるんだろーな。それにしても重要論評なのはわかるけど文章長過ぎ。


中国共産党科学的発展観確立の歴史的考察。
http://theory.people.com.cn/GB/49157/49163/4530929.html
要するに御用学者は資本家まで党員になれる中国の現実とマルクス主義をどう整合させるかでいま一生懸命なんだろうな。党大会は来年に迫っているから急がなくちゃ。


安徽省の一部の大学、卒業証書発行の条件に偽の就職証明調達を学生に要求。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-06/26/content_4748736.htm
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-06/26/content_4748786.htm
新卒者の就業率ノルマが重いんだろうなー。でも偽の就職証明とか雇用計画書なら大学が自分でいくらでも量産できるだろうに。


◆地元警察の横暴を訴えるべく北京で記者会見を開こうとした農民たちを警察当局が連行。
http://tw.news.yahoo.com/060626/4/3ae64.html
AP通信の報道。拘束されたのは河北省の農婦4名。会見15分前に北京の警官が会場に乱入して有無を言わさず農婦らを連行。その際に1名が殴られて流血とのこと。


◆何と昆明のテーマパークにあの李登輝コスプレ写真が登場!
http://www.takungpao.com/news/06/06/26/ZM-585036.htm
「世博園」だから世界博覧楽園とでもいうのだろうか。要するに世界各国の文化を模したパビリオンの集まりのようなものだろうが、「日本園」は日光江戸村・フジヤマ・ゲイシャガール風味。ところがその門前に大きく飾られている写真が何と立法委員選挙時に作成された竹刀を手に羽織袴姿で立つ李登輝・前台湾総統のコスプレ写真「魁!李登輝塾」バージョン。もう剥がされているのだろうけど証拠写真はここにあり。
http://www.takungpao.com/news/images/06/06/26/144030_li.JPG