2005/12/24

中共推奨の政治改革案否決で話題は中共をバックにした曽蔭権政権と民主派の関係修復へ。
http://hk.news.yahoo.com/051221/12/1jsax.html
http://www.singtao.com/yesterday/loc/1222ao01.html
中共の出方次第だな。


中共推奨の政治改革案否決に親中紙は社説で脊髄反射
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=WW0512220001&cat=005WW
http://www.takungpao.com/news/05/12/22/LT1-501413.htm
「反対者は民主化の歩みを阻んだ歴史的責任を負わねばならない」(香港文匯報)、「反対派が香港に災いを/踏みにじられた民意、政治改革法案扼殺さる」(大公報)。驚いたな「民意」だってさw


◆香港の民主化が挫折、中央が見たくない結果に。
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=HK0512220002&cat=003HK
http://www.takungpao.com/news/05/12/22/GW-501520.htm
親中紙は正直でよろしい。ここから恫喝に展開するのがセオリーだなw


◆親中紙「民主派は北京との交流が困難に」「民主派は代価を払うことになろう」
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=HK0512230011&cat=003HK
http://www.takungpao.com/news/05/12/23/LT1-501896.htm
そら来たっ。ちなみに親中紙で民主派は「反対派」と呼ばれている。「反民主」ともw


◆曽蔭権行政長官が中央の威を借りて民主派を恫喝。
蘋果日報』(2005/12/23)
マスコミの転向続々で、気がついてみたらこういうスタンスの新聞は他になくなった。でもリンゴもレベル低いしなー。それが最大手紙なのは民度ともいえるし、選択肢が無くなった結果ともいえる。


◆鮮人デモで世論調査、「警察はよくやった」に73%。
蘋果日報』(2005/12/23)
外国に出てきて暴徒化して迷惑をかける。ブタでもやらないぜそんなこと。畜類以下だよな。


広東省トップ「宝安区の治安の悪さは深センの恥」
http://hk.news.yahoo.com/051221/12/1js4e.html
広東省党委書記の張徳江深センを視察しての発言。でも深センは中央直轄だから広東省が口出しする筋じゃない筈。党中央政治局員としての立場による視察かと思うが、伝統行事である広東省深セン苛めなのかも。そんなヒマあったらカドミウム風味の北江を何とかしろ。


広東省水汚染事件簿
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0512220028&cat=002CH
これはすごい。癌患者量産村とか、男性夭折村とか。男性夭折村は2002年に結婚した12組のうち、現在も夫婦ともに健在なのはわずか4組。怖過ぎ。


◆空前の巨艦に真珠湾奇襲の戦歴。
蘋果日報』(2005/12/22)
よせばいいのに中国の「男たちの大和」批判記事にオリジナルの関連記事を追加。何と、かの戦艦大和真珠湾攻撃に参加していたそうで。へぇーへぇーへぇー。『蘋果日報』はこういうポカ多過ぎ。


◆「無責任な発言」外交部報道官、麻生外相の「中国は軍事的脅威」に反発。
http://hk.news.yahoo.com/051222/12/1jsz8.html
http://hk.news.yahoo.com/051222/3/1jt5r.html
http://news.xinhuanet.com/world/2005-12/22/content_3957034.htm
それで?だから?報道官ごときでファンタジスタと戦えると思ったら大間違いだ。ソニーなんかをイジメてないで、やっちゃえよ対日経済制裁


◆麻生外相、「中国は軍事的脅威」と改めて発言。ハイレベル会談に応じない中国に批判も。
http://tw.news.yahoo.com/051223/215/2ooi1.html
ほーらね。でも中国も二日連続で来るとは思わなかっただろうな。いい意味で予想を裏切ってくれる、これがファンタジスタの真骨頂w


◆大連の大学で学生3000人が暴徒化、機動隊が出動し鎮圧。
http://hk.news.yahoo.com/051222/12/1jt7n.html
http://the-sun.orisun.com/channels/news/20051223/20051223020317_0000.html
http://the-sun.orisun.com/channels/news/20051223/20051223020317_0000_1.html
ネット講議を導入したテストケースだが、卒業証書で本科生扱いされないため学生の不満が爆発。暴徒化した人数は数百名説、500名説など様々。ともあれ中国国内での報道はNGに。既報記事は削除。


◆2004年のGDP、東部地区のシェア60%に。
http://news.xinhuanet.com/fortune/2005-12/23/content_3959103.htm
東部、中部、西部で分けた場合の比重。東部って沿海部のことだと思うが、GDPシェアは拡大傾向。地域間格差の拡大を浮き彫りにした数字ともいえる。


◆軍部高官の異動で劉少奇の息子・劉源が昇格。
http://hk.news.yahoo.com/051222/3/1jt2g.html
解放軍軍事科学院政治委員に今月中にも就任との噂。格で言えば閣僚級に相当するとか。胡錦涛劉少奇の遺族に御歳暮を送ったってところか。


◆核戦争大好きの電波将軍に処罰。
http://hk.news.yahoo.com/051222/12/1jt52.html
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0512230005&cat=002CH
昇進停止1年。軽い処罰とはいえ出世街道からは脱落。親中紙も同じニュースを掲載したので外電とはいえ確度は高い。終わったな朱成虎。


◆親中紙が閣僚級高官の異動情報を掲載。
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0512230001&cat=002CH
交通部長、湖南省党委書記、国家新聞出版署長、貴州省党委書記が新しい顔ぶれになるらしい。他にも黒龍江省党委書記、重慶市党委書記が異動になる可能性もあるとか。