2006/01/11

◆上海の研究者「農民の間でも貧富の格差拡大が深刻」
http://tw.news.yahoo.com/060110/43/2qtti.html
オー、ソレハトテーモ大変デスネー。


◆外交部報道官「日本の一部マスコミの中国報道は目に余る」
http://hk.news.yahoo.com/060110/12/1ka2k.html
日中関係における摩擦とかを騒ぎ立てるなだってさ。淡々と事実を報じているだけだと思うが。それなら『人民日報』日本語版とか出せば?それとも報道されて困る事情でもあるのかなw


◆「自由の名の下に暴力を振るう者が法の下に裁かれるのは当然」香港政府、鮮人釈放要求を一蹴。
http://the-sun.orisun.com/channels/news/20060110/20060110020937_0000.html
懲りない鮮人どもはスターフェリー乗り場付近でハンスト中。いいから消火器抜きの独り焼肉パーティーやれって。法治社会を解さぬ畜類にはそれがお似合い。


◆「中国の武力侵攻に備えよ」自衛隊の退役将官が中央通信社の取材で強調。
http://news.xinhuanet.com/mil/2006-01/10/content_4031831.htm
退役した元海自将官が「李登輝友の会」の理事とは知りませんでした。無知を恥じ入る次第。どうか今後もどんどん挑発してやって下さい。中共政権の自壊につながりますから。


富士フィルムに密輸関与疑惑?密告書簡に当局動き出す。
http://news.xinhuanet.com/fortune/2006-01/10/content_4031290.htm
自分で自分の首を締めてるな。どうせイジメるならユニクロにしといてやれよ。


◆日米の合同演習スタート、中国に軍事力アピール。
http://news.xinhuanet.com/mil/2006-01/10/content_4031076.htm
またその話かい。


湖南省の鳥フル感染者第8号が危篤状態。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/10/content_4035355.htm
あ、そう。……だから何?


◆2005年のGDP成長率、10%越えに修正される可能性も。
http://news.xinhuanet.com/fortune/2006-01/10/content_4033944.htm
がはははは。昨日言った通りじゃん。一応政府筋は9.4%とか9.6%といった予測を出しているけど、それが2004年の成長率同様、今年の年末に2桁台に上方修正されるかも、てことだ。


◆中国は高齢化社会突入までに豊かになれるか?
http://opinion.people.com.cn/GB/51864/4007633.html
これ気になるテーマなんで読んでみたら秀逸な回答が。「予想される将来において、中国は間違いなく現在より豊かになる。だが先進国の水準には達しないだろう。次世代は労働人口と総人口の減少などにより経済成長に影響が出ることになるかも知れないが、それはずっとずっと先の話だ」。


◆大学生の生活・消費調査。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/08/content_4025052.htm
具体的な数字が出ていてなかなか面白い。要保存かと。


胡耀邦の伝記発売。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/08/content_4023385.htm
いきなり「胡耀邦」ときたので面喰らった。研究者によるものと娘によるものの2種類あるらしい。でもこの時期に「胡耀邦」を持ち出すのはやはり何か意味があるのか?


◆南京市の1人当たり平均GDPが5000米ドル突破。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/08/content_4023299.htm
でも都市部と農村部の所得格差は拡大している模様。


◆『人民日報』評論員論文「情報公開は危機への対処に有益」。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/07/content_4020315.htm
翻訳します。「政府が情報発信の主導権をメディアから奪回すれば、隠蔽から何から思いのまま。マスコミは政府発表を黙ってそのまま記事にすればいいのだ」。