2006/01/19

◆とりあえず『環球時報』で反日電波浴。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/17/content_4061971.htm
「台湾問題への介入姿勢がどんどん露骨になっている。警戒すべきは日本の野心」だそうで。「日本」を「中共」に入れ替えて読み直せばしっくり来るのではないかと。


◆そして今日も日米合同演習にピリピリ。
http://world.people.com.cn/GB/42032/4036260.html
『中国国防報』です。余太話なのに長過ぎ。今日は特別にいつもよりピリピリしております。


◆こちらも演習でピリピリだが最後にひとひねり。
http://www.chinanews.com.cn/news/2006/2006-01-16/8/678893.shtml
『星島日報』米国版社説を中国通信社が配信。演習を叩き日本の台湾有事への野心を叩き文末で李登輝氏訪日計画をも叩く。いつでも直球勝負の『環球時報』には真似できない連続技だ(笑)。でも軍配はやっぱりコスプレ写真を付けた前回の「人民網」に上がる。


◆となると『解放軍報』も黙っておれずに「日本が外向型軍事力整備の歩み加速化」。
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-01/17/content_386574.htm
二人がかりの署名論文という力作で、余太話の中では一番上等。だって機関紙だから軍が何を気にしているか一目瞭然(笑)。率直なのは政治教育の成果か。


福建省視察の胡錦涛「成長モデル転換を速めて中国経済・社会の科学的発展実現に努めよ」
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/16/content_4059703.htm
んなことできる訳ねーだろボケ。寝言は寝て言え。まあ寝言よりも台湾と対峙する解放軍現地部隊の御機嫌取りが大事だったようだが。


◆呉建民・中国外交学院院長が東京で日中関係について寝言延々。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/17/content_4064301.htm
A級戦犯軍国主義ファシストの主な代表者。それを祭る靖国神社は反ファシズムたる世界人民の価値観を冒涜するもの」。A級戦犯の戦犯たる所以はファシストだからか?「世界人民」という割に靖国問題で騒ぐのは特亜だけだが?……反日火消し役の第一人者たる呉建民もこう言うのが精一杯、というのがいまの中国の政治事情。ともあれファシズム軍国主義を奉じる国には言われたくないものだ。


◆わいせつ行為などスキャンダル続々、日本の政治家は質が落ちる一方。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/17/content_4061280.htm
共同通信が御活躍の様子。……でも今回のこの記事は一見「反日」を装いつつ、実は共同電を引用した記者による中共政権への呪詛のようでもあり興味津々。読者も「党幹部の腐敗よりマシ」と思うのではないかと。


◆都市部の地下水汚染が深刻、損失額は年間377億元に。
http://news.xinhuanet.com/fortune/2006-01/16/content_4056833.htm
要保存。全国約660都市のうち400都市余りが水不足問題を抱えており、そのうち136都市は深刻な状況。さらに国内118都市の地下水を調べてみたら「重度の汚染」が64%、「軽度の汚染」が33%。汚染による中毒症状などが2000万人とか500万人という単位で出ている。怖過ぎ。


◆失地農民に関する記事2本。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/16/content_4057332.htm
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/16/content_4057373.htm
まあ、おさらいということで。


◆ネットユーザー、2005年末時点で1億1100万人に
http://news.xinhuanet.com/ec/2006-01/17/content_4062601.htm
えーと前年末より1700万人増、ネット普及率8.5%。でも農村在住のネット人口はわずか1931.4万人で農村における普及率は2.6%。かたや都市住民だと9168.6万人で都市部での普及率16.9%。……ここにも歴然たる地域間格差が。


深センのスーパー爆弾脅迫事件、早くも御用。
http://hk.news.yahoo.com/060117/12/1khit.html
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0601180005&cat=002CH
真犯人かどうかはともかく、お縄になったのは3名。ところでこの事件は中国国内では報じられたのだろうか?


◆驚愕の姉弟愛、50年前に四川の山奥に駆け落ちした二人が発見される。
http://www.singpao.com/20060118/international/803851.html
第一声が「毛主席はまだお元気ですか」だそうで。


◆鳥フルで四川省の農婦が死亡。
http://hk.news.yahoo.com/060118/12/1kikz.html
http://hk.news.yahoo.com/060118/12/1kill.html
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/18/content_4069065.htm
感染者第9号、死者第6号であります。


ライブドア事件東証に激震、平均株価は昨年来最大の下げ幅に。
http://news.xinhuanet.com/stock/2006-01/18/content_4064770.htm
ライブドアが中国では「活力門」というのに笑った。北京語で発音してみると「ホリエモン」と聞こえなくもないし、なかなかの名訳かと。


◆『学習時報』が論文「環境汚染対策は日本をお手本に」
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/18/content_4066467.htm
お手本、たって民度が違うから無理。どうせ学ぶなら鎌倉時代あたりからやり直せ。


◆ブタキム訪中を中国が正式発表。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/18/content_4068736.htm
不祥事続発でいまや針のムシロ状態の広東省のトップ・張徳江(大学がブタキムと同門)はやはり同行していた模様。でも北鮮留学歴ってどんなキャリアになるんだろ?


◆中国出稼ぎ農民調査。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/18/content_4066810.htm
『学習時報』のレポート。おさらいということで。


◆「十一五」に関し国家発改委のトップ・馬凱にインタビュー。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/18/content_4066189.htm
まとめて語ってくれているので、一応おさらいとして。


◆『解放軍報』が胡錦涛ヨイショ論文。
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-01/18/content_387536.htm
また出たので一応報告しときます。


◆昨年1-11月における汚職容疑での逮捕者、3万2000人を突破。
http://news.xinhuanet.com/legal/2006-01/18/content_4069235.htm
正確には汚職・贈収賄での逮捕(2万7327件・3万2162名)、起訴(1万9177件・2万3199名)、有罪判決(1万8755名)。これはもう「蔓延」なんてレベルをすでに超えている。もはや「汚職当然」。運の悪い奴が捕まるだけのこと。