2006/01/25

広東省・東莞市の不埒な経営者、出稼ぎ農民に支払った給料に偽札を混ぜる。
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0601200003&cat=002CH
そこまでやるか普通(笑)。でも現地では最近流行っているらしい。


◆またまた日本の「周辺事態法」改正云々で台湾への野心云々。
http://news.xinhuanet.com/mil/2006-01/19/content_4071280.htm
今回は『環球時報』の番か。道理で(笑)。


◆日米合同演習にピリピリ、今日も入りまーす。
http://news.xinhuanet.com/mil/2006-01/20/content_4076943.htm
当番は新華社系電波紙『国際先駆導報』。基地外という点では『人民日報』系の『環球時報』と双璧。


◆日本で「大和」ブーム、反戦映画が変質した理由は?
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/20/content_4075315.htm
自称日本研究者の糞文章みーつけた。予告編ムービーとパンフだけで記事書くのはやめておけ。それよりあの時代に「大和」を建造し得た日本の技術力の源泉を考察する方が未だにミシンしか踏めないお前らにとって為になるぞ。


◆「これからは言葉に気をつけてほしいものだ」
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/20/content_4076784.htm
我らがファンタジスタ・麻生外相が日本記者クラブでの会見で中韓靖国批判にクレーム。その風格漂う存在感に中国新聞社(華僑向け通信社)も共同電を引き写し速報するのみで論評を加えることができず(笑)。「魅せる会見」という点で孔泉ら中国外交部報道官はファンタジスタの足元にも及ばない。アドリブの利かせ方も。


小泉首相李登輝来日問題で今後も対中強硬路線であることを示唆。
http://news.xinhuanet.com/herald/2006-01/20/content_4077334.htm
李登輝ネタきました。これも『国際先駆導報』。馬鹿でも書ける内容の記事だ(笑)。


◆麻生外相、李登輝氏来日OKを示唆。
http://tw.people.com.cn/GB/14812/14875/4049442.html
論評抜きで速報するところに衝撃の大きさが垣間見える?軍部が騒いでどうなるかが見物だ。


◆日本からみた中国は「パートナー+ライバル」
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/20/content_4078137.htm
外交部傘下の『世界知識』誌に出た論文。やたら長い割に得るところが少ないのは中共クオリティ。でも「経冷」になると中国がすごく困る、という意図はよく伝わってきた。75点。


◆「テレビゲーム」に興じる日本の政治家、映像政治は視聴者を愚弄するものだ。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/21/content_4080498.htm
視聴者を馬鹿扱いしている点で失格というか馬鹿丸出し。単位やらない。電波だと思ったら果たせるかな『環球時報』じゃん。作者は早稲田の中国人研究者。飼うなら飼うで早稲田ももう少しマトモなの選べよ。


◆渋滞問題の解決策「日本の鉄道網整備に学べ」。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/20/content_4077773.htm
無理無理無理無理。ハードはソフトがあってこそ生きる。という訳で学ぶなら鎌倉時代から学べ。あと中国の民度じゃ鉄道は高級過ぎる。車も贅沢。歩け。2本足でも四つ足でもいいから歩け歩け。


◆農村・農民問題につき温家宝が重要講話発表。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/19/content_4074173.htm
野方図な開発計画による土地収用や、土地収用による失地農民の出現といった社会問題にも言及。ただ言うだけなら誰にでもできるからねー。とてもとても、温家宝の手に負える問題ではあるまい。


◆ヤミ炭鉱への出資で国家機関職員・国有企業責任者など2325名を摘発。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/20/content_4077540.htm
このうち707人が刑事事件として起訴される模様。ヤミかどうかを問わなければ7000人以上が炭鉱に出資していたとか。まあこうした数字も所詮は氷山の一角なんだろうけど。


◆国土資源部「小型炭鉱過多の問題は2年以内に解決」
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/20/content_4078358.htm
まあ頑張って下さい。2年後に「問題は解決した」と発表すれば、実情がどうあろうと「解決された」ことになる訳ですから。


◆閉鎖された炭鉱総数、11097カ所に。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/20/content_4077235.htm
不完全統計によると、昨年来の整理・処分で閉鎖された炭鉱が11097カ所。免許取消が1082カ所とのこと。いくら中国が広いとはいえ、これじゃどこ行ってもありそうだな炭鉱は。当然爆薬も……。


◆『人民日報』の署名論文「政府は炭鉱整理の手を緩めるな」
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/20/content_4075385.htm
「炭鉱の整理は難しいか?もちろん楽ではない!炭鉱を閉鎖すれば必ず一時的な失業者を生むこととなり、地方政府にとっては巨大な圧力となる。炭鉱の操業を停止すればGDPもある程度下がるから、これも地元経済にとっては一大損失だ……」だがここは何としても気合で乗り切れ、気合だ、とのこと(笑)。


◆中国の改革にとって最大の阻害要因は?……「既得権益者」と半数が回答。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/20/content_4076919.htm
官僚・学者・科学技術者へのアンケート結果。65%が「改革は一応進展している」と回答するも、そのペースには強い不満も。改革の阻害要因としては50%が「既得権益者」、22%が改革意識に乏しい上層部の協調メカニズムと回答。エネルギー不足については37%が「粗放な経済成長モデルのため」とのこと。ともあれ改革が進むと困る連中がたくさんいることはわかった。


利益集団が改革のペースを左右する?
http://politics.people.com.cn/GB/1026/4048585.html
『人民日報』の署名論文。「既得権益者」の記事と合わせて読むべし。いわゆる「改革」があちこちで壁にぶつかっていることがみえてくる。


◆香港に生鮮野菜と鮮魚供給する業者、安全基準で引っかかり6割が除名処分に。
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=HK0601200007&cat=003HK
要するに免許取消。淡水養殖魚の業者はもう1社しか残っていないそうで。


◆またまた広東省で河川汚染発覚、廃水垂れ流しで重金属含有量が基準の40倍に。
http://the-sun.orisun.com/channels/news/20060120/20060120021256_0000.html
http://hk.news.yahoo.com/060119/12/1kjvy.html
犯人は順徳市均安鎮の天連工業区で操業している7社。工業廃水をそのまま川に垂れ流し。六価クロムは基準値の40倍にも達したとのこと。問題は流した先が中山市30万人の生活用水向け水源地だったこと。……でもこういうネタにも飽きたね。インパクト不足。そろそろ目が3つとか足が3本あるなんて連中が出てこないと。