◆ポマードが北京で大いに語る。
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-04/01/content_4370799.htm
いそいそと北京に出かけて胡錦涛の靴を舐めた橋龍が『人民日報』(海外版)のインタビューで大気焔。「小泉首相靖国参拝はよくない。日中関係を悪くする」「小泉首相がどうしても参拝するというのを、政治問題化するからと私は必死に止めたんですけど」など媚中派の面目躍如。政治家としての賞味期限切れでいまや構ってくれるのが中共だけというのも哀れなもんだな。


小泉首相の強腰の秘密は?
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-04/01/content_4371649.htm
電波系基地外反日紙の『環球時報』が基地外なりに分析を試みているけどやっぱり電波。まあ胡錦涛にでも読ませてやれ。


◆土地収用めぐるトラブルで農民約100名が地元政府庁舎前で抗議の座り込み……広東省
http://appledaily.atnext.com/(『蘋果日報』2006/04/01)
揉めているのは仏山市南海区……去年から官民衝突を繰り返しているところだ。座り込みが行われたのは平洲鎮。


教科書検定の「尖閣は日本の領土」に不満、親中派政党が日本総領事館に抗議……香港
http://hk.news.yahoo.com/060331/10/1mld0.html
これ、宣伝目的の一種の選挙運動だから気にする必要なし。連中にとってはむしろ問題が続発してくれた方がオイシイ筈。


◆台湾政府、中共政権によるパンダ贈呈を拒否。
http://hk.news.yahoo.com/060331/12/1ml0c.html
http://the-sun.orisun.com/channels/news/20060401/20060401014440_0000.html
http://www.libertytimes.com.tw/2006/new/apr/1/today-fo6.htm
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=TW0604010001&cat=003TW
担当部門である農業委員会の受け入れ審査チームでメンバー全員が反対票を投じ全会一致で拒否決定。賢明な選択でしょ。国民党は赤サギ面の馬英九以下がこの決定に抗議。ともあれ中共の飴玉作戦はこれで一頓挫。めでたしめでたし。


聖火リレーも政治問題。
http://www.takungpao.com/news/06/04/01/ZM-546665.htm
北京五輪での聖火リレーの経路が問題に。中共は「香港−マカオ−台湾」のコースでやりたかったようだが台湾側が「それなら聖火なんか来なくていい」と強く反発、日本か韓国から台湾へリレーする形に落ち着く模様。


バチカン中共の国交樹立はどうなる?
http://tw.news.yahoo.com/060402/19/2zup1.html
中共政権は国交樹立に向けた交渉が進行していると先日公式に認めた。この問題のキーパーソンである香港の陳日君・枢機卿は2008年までには国交樹立(=バチカンが台湾と断交)だろうとコメント。ただ宗教弾圧では他の追随を許さない中共、その支配下にある愛国教会がバチカンの秩序に従わない可能性を懸念している。それなら枢機卿さんよ台湾を見捨てないでいてやれ。この陳日君は民主化デモに参加するなどしているため中共での受けはよくなくて、電話したら当人も「私は反共だ」と言っていたよ、と陳日君の友人が先日電話で教えてくれた。


◆ベンツやBMWがバカ売れ、高額商品対象の消費税導入直前の駆け込み需要。
http://hk.news.yahoo.com/060401/12/1mlpt.html
http://news.xinhuanet.com/fortune/2006-04/01/content_4370791.htm
贅沢品に税金をかけて貧富の格差縮小の一環とするそうな。この消費税、4月1日から施行されているが、外車ディーラーによると「3月だけで一四半期分の売り上げになった」とのこと。


◆米軍が巨大レーダーでアジア監視を狙う。
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-04/02/content_4373384.htm
1000km先の小さな目標を補足したり来襲するミサイルのデータを素早く弾き出したりするんだって。まあ変な電波を送ってくる訳じゃないから心配するな。睡眠導入剤飲んでさっさと寝ちまえ。


◆日本のバラマキ援助がインドに照準。
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-04/02/content_4373565.htm
そのバラマキ援助に散々お世話になりながらマトモに礼も言わないトンチキ国家はどこだっけ。ライバル視するインドに多額の援助が行われる一方、自分のところは今年度分凍結という経済制裁状態。きっと苦しいことでしょう。きっと悔しいことでしょう。


◆日本の麻生外相がまたまた「中国軍事的脅威論」を展開。
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-04/02/content_4374359.htm
「脅威」扱いされることにすごく神経質なんだよね。脅威だ脅威だと繰り返して唱えていったらどう壊れていくのか試してみたいところ。この記事のポイントは普段ならすぐ食い付く『解放軍報』が転載せずにスルーしたことかな。


◆日本の間抜けな泥棒、相撲部屋に忍び込んで力士20名に包囲され御用。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-04/02/content_4374522.htm
そういや大阪かどっかの格闘家宅に忍び込んで叩きのめされた馬鹿な支那畜がいたよな(笑)。


◆油泥棒は最高で死刑に。
http://hk.news.yahoo.com/060331/12/1ml0k.html
パイプラインに穴を開けるらしい(笑)。黒社会が組織的にヤミ製油所を操業させているケースも。問題が深刻化しているので厳罰導入の運びとなった模様。


◆その「華流」って単語すごくムカつくんだけど。日本を席巻?ふざけんな。
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-04/02/content_4374982.htm
「韓流」同様にでっち上げたブームは長続きしないし定着もしない。で、最近は「漢流」とか「華流」とか言われているそうだが、中共のドラマが日本社会に浸透?女子何たら楽坊なら結局は「少林サッカー」のようなラッキーパンチ的一発屋でもう終わっているじゃん。……と思ったら人気タレントはF4だの周杰倫だの王力宏、てみんな台湾人じゃねえか。人気ドラマとして挙げられている「流星花園」も台湾のもの。現実を直視しろ。「台流」なんだよ。漢方医漢方薬や気功まで持ち出すとは必死だな(笑)。で、気功といえば法輪功なんだけど?


◆総投資額50余億元、松花江に代わる新水源開発プロジェクトがハルピンで始動。
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-04/02/content_4373492.htm
結局松花江はいまも毒まみれなんだろ?露助が怒ってたぞ。


◆上海の和平飯店ビルが満100歳。
http://hk.news.yahoo.com/060401/12/1mlqn.html
おおこれは懐かしい。デモばっかしてたから結局名物のジャズ演奏は聞かずじまいだったなー。


◆すでに活動家の片鱗?小学生2名が偽の断水通知を貼りまくって1700世帯を釣り上げる。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-04/02/content_4373931.htm
南京市での出来事ですが全くお見事。「エイプリールフールにしてはやり過ぎ」という声もあるが、エイプリールフールが定着していることにこちらは隔世の観。


◆河南科技大学で学生400名以上が集団発熱。
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-04/02/content_4374851.htm
奇病だワッショイ!奇病だワッショイ!


山東省・煙台で火薬工場がドカーン。死者20名。
http://news.xinhuanet.com/society/2006-04/02/content_4376009.htm
死者が2桁だとマスコミの扱いも小さいな。


◆「社会主義栄辱観」関連報道。
http://theory.people.com.cn/GB/49157/49165/4260819.html
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-04/02/content_4373517.htm
http://theory.people.com.cn/GB/49157/49164/4261270.html
http://theory.people.com.cn/GB/49157/49164/4261454.html
胡錦涛が提唱したものだから、関連記事の数は一種のバロメーターになるのではないかと。