胡錦涛橋龍など媚中派7団体の代表と会見「日本の指導者が靖国参拝をやめれば首脳会談に応じたい」
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-03/31/content_4369336.htm
正直、馬鹿かと思った。いや胡錦涛の本意ではなく「言わされている」気配が濃厚なのはわかるけど、最初から相手に手の内見せちゃってどうすんの(笑)。だいたいそんなこと言ったら日本側も引っ込みかつかなくなるでしょ。「中国に言われたから参拝やめます」じゃ有権者も納得しないから参拝しない訳にはいかなくなる。ひょっとして胡錦涛って被虐系キャラ?……ところで日本のマスコミは「ポスト小泉をにらんだ発言」と書いているところが多いし事実そういう側面もあると思うけど、それより何より小泉首相が退陣前に参拝しちゃったらこっちは収拾つかなくなるからお願いだからやめて頂戴、ていう意味合いの方が強いような感じがした。


◆2月に尖閣で日米合同軍事演習をやってたの?
http://tw.news.yahoo.com/060330/43/2zkn0.html
http://tw.news.yahoo.com/060330/15/2zky3.html
そんなの初耳だけど、台湾・中央通信電ではそういうことになっている。海空からの射爆訓練だってさ。中華民国としては一応領有権を主張している訳だが、国防部は「実弾は使っていないから」「事前通知があればいいんじゃないの」と騒がない構え。6月から8月にも尖閣付近の海域で日米が再度演習を行うとのこと。中共からはそんな情報全然出ていなかったけど、本当なら感心感心。なかなかやるなー。ちなみに領有権との絡みについて台湾国防部は「まず主要な仮想敵からの台湾防衛を念頭に置くべき」と中共の脅威への対処優先を示唆。


◆中国の新版南極地図には孔子毛沢東などの地名が登場する模様。
http://hk.news.yahoo.com/060330/3/1mjpn.html
毛沢東山」とか「孔子岬」とか「武帝湾」みたいな感じか?2007年3月発売予定だが、「中共」と聞けば靴も舐めれば糞も舐める日本の2Fあたりが出しゃばって「江沢民山脈」とかを追加しそうな悪寒。……あ、それより先に銅像建てようとするかも(笑)。ともあれ江沢民に熱を上げられるというのも一種の特技だよなー。


◆中国映画「鬼子来了」が英国で好評。……だから何?
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-03/30/content_4362967.htm
邦題は「鬼が来た!」ね。観たことないから粗筋も知らないけど、鬼子なんだから支那事変でしょ多分。3月28日、29日の2日間だけ上映されただけじゃん。まあアヘン戦争以来のコンプレックスがあるから「好評を博す」とする一種の自己肥大はわからないでもないけど。でも一応カンヌかどこかで何かの賞とってるみたい。記事の後段に観客の反応が並んでいるのだが、最後はお約束の日本人(女性)。「日本は教科書でそのころの歴史を簡単に紹介しているだけだから、若い世代はほとんど詳しくは知りません。こういう映画が文化交流の垣根を超えられればいいですね」。おお見よこの様式美、「中国の反発は必至だ」と紋切型に逃げる共同時事朝日毎日から一段も二段も進んだ境地。さすがは新華社です。


◆音楽誌『Rolling Stone』中国語版、登場1カ月で発禁処分に。
http://appledaily.atnext.com/(『蘋果日報』2006/03/30)
上海の音楽誌との合併版という形式で発売され売れ行き好調だったものの、「出版手続きに不備あり」と上海市新聞出版局から待ったがかかってあえなく玉砕。


文革記念写真展を封殺……北京市
http://www.singtao.com/yesterday/chi/0330eo01.html
今年は文化大革命発動40周年。とあるレストランで開かれた小規模の写真展だったようだが「中央の精神に沿わないイベント」とのレッテルを貼って当局が介入。中共は「暗黒の時代」にふれられることにカナーリ神経質になっている模様で、党誕生85周年とか長征勝利70周年、孫文生誕140周年を前面に押し立てて文革ネタは禁忌扱いになりそう。


松花江汚染事件後に起きた河川汚染、73件に。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-03/29/content_4360733.htm
それも氷山の一角で、実数はその2倍3倍だったりして。農民が死のうが畸形が生まれようが隠蔽するからねえ。だいたい「魚をたくさん獲って市場に売りに行けば儲かるぞ」「じゃあ河に毒まけばいいじゃん」「おおいいねーそれ」とかいって本当にやっちゃう農民がいるくらいだし。


◆政治改革……「中国モデル」が抱える難題とは
http://theory.people.com.cn/GB/49150/49152/4249582.html
http://theory.people.com.cn/GB/41038/4249589.html
ド長文。でもそれなりに楽しめたし、際どい部分もあったりしたから合格。


◆中国国内の新聞記者が逮捕されて懲役10年、ヤフー香港が提供した個人情報が決め手に。
http://appledaily.atnext.com/(『蘋果日報』2006/03/31)
投獄されたのは『当代商報』記者の師涛氏。1989年の天安門事件に関する報道記録などを海外のサイトに流した容疑で、ヤフー香港が提供したipなどの個人情報が有力な証拠になったそうな。香港も陥落間近だなーってシャレにならないよこっちは。あっちの掲示板での露出は控えていく方向にするか。……とか言いつつ今日も躍動してたりして(笑)。「改造への躍動」。……誰も知らないか。


◆私の名前は、姜瑜!女、ではなくってよ。(2)
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0603310023&cat=002CH
「標題は笑ってくれていいぜ。こんなものだ……しかし、君も俺と同じだ。若すぎる誤ちが許されぬ時もある。急ぐなよ。」……いやだからそういう与太はもういいって。親中紙『香港文匯報』が報じたので第三の外交部報道官は確定の見通し。姜瑜って既報してるけど例のスカート付きな(だからそれはもういいって)。中国外交部駐香港特派員公署の元報道官で国連駐在の中国代表団の一員だったことも。英語が堪能。そして今度は副報道局長に就任。大過なく務め上げればその次は大使でしょうな。女性ということで新境地の芸風に期待。


◆自称慰安婦の老婆・袁竹林が死去。
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0603310019&cat=002CH
GJ!嘘つきが一匹減ったってこった。


◆原因は三峡ダムの貯水?長江沿岸で崩落相次ぐ。
http://hk.news.yahoo.com/060330/12/1mjsn.html
よくわからないけど構いませんからどんどん崩れて下さい。


人民解放軍が上陸作戦用兵器を大量購入。
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0603310024&cat=002CH
上陸時に海岸一帯の機雷や地雷を除去する作業車らしい。どうも穏やかではありませんな。