広東省を流れる珠江には毎日2000トンの糞尿が流れ込み……てまたその話かい。
http://hk.news.yahoo.com/060403/12/1mnld.html
http://news.xinhuanet.com/society/2006-04/11/content_4410030.htm
香港紙『明報』の報道によると大量の大便状の浮遊物がプカプカ浮いているそうで。「漁政隊関係者が巡回し調査したところ、大便状の大量の浮遊物は確かに大便と確認された」って血税使ってやることかよ(笑)。小型漁船のトイレが汲み取り式ではなく垂れ流し状態なのが元凶とか。新華網の記事だとトイレの写真つき。


温家宝首相「中国は世界に対し責任を負う国家だ」
http://hk.news.yahoo.com/060403/12/1mnl5.html
それならまずは松花江をきれいにすること。黄砂で外国に迷惑をかけるのはやめること。重金属野菜と犯罪者とその予備軍の輸出も不可。口ばっかなのは中国人数千年来の伝統だ(笑)。ちなみに貪官汚吏は数千年来の歴史に育まれた中国特有の文化。南太平洋の島嶼国家にバラマキ援助したそうだからODA即停止にも文句言えないよな。援助された方はそのために怠惰になって汚職が蔓延し始めたと香港紙のどこかの記事に出ていた。


◆ここでもバラマキ?人民解放軍兵士の大昇給、平均増加額は国家公務員より約4割増。
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0604040005&cat=002CH
胡錦涛必死だな(笑)。ていうか色々大変だね。でもやっぱり靖国神社でやってた猿回しの猿の方が稼ぐんだろうな。最近イマイチだったけど今年の花見で出てきた猿はなかなかレベルが高かった。あれなら兵隊3人分くらいは固いのではないかと。


◆搾取にマジギレ、香港企業の工員約3000人が怒りのデモ……深セン
http://hk.news.yahoo.com/060403/12/1mnl9.html
http://hk.news.yahoo.com/060403/12/1mnla.html
休日は月に2日だけ、月間総残業時間は230時間だってさ。だからデモ?……生意気なんだよ。搾取前提で外資様が来て下さっているのに人間めいた真似をするなこの畜類。武警のお兄さん方、構いませんから突撃銃で掃射しちゃって下さい。死体は白骨化させてから南京虫記念館へドゾー。


◆香港で密輸摘発、ブツは何とMig-29戦闘機。
http://tw.news.yahoo.com/060404/43/302ln.html
http://news.xinhuanet.com/mil/2006-04/04/content_4382153.htm
マッコイ爺さんの健在が確認されました。


広東省仏山市で土地収用めぐるトラブル、農民は蜂起寸前。
http://hk.news.yahoo.com/060410/12/1mui1.html
ていうか官民衝突が何回も起きているところだな。同じ仏山だけど南荘鎮堤田郷っていうのは以前紹介したところと同じなのかどうか。昼間は男が畑仕事で女子供が幹線道路に座り込んで交通を遮断、夜になると男も加わって威勢良くデモを行っているとか。「死んでもこの土地を守る」と誓う農民たち。官民衝突を何度かやっているならそろそろグレードアップをお願い。こりゃ片腕に赤い布巻いて鍬に棍棒に銃器に密造爆弾、激闘武装農民になるしかないでしょ。ていうかそういう展開を激しく希望。


◆圧力かけても貿易摩擦はなくならないわよ。……呉儀
http://hk.news.yahoo.com/060410/12/1muht.html
さすがは元祖リック・ドム、米国官僚を前に啖呵を切る姿が堂に入っていますな。ボールさんな王毅30人分くらいは確実に働いている。圧倒的すぎるじゃないかぁっ。


◆「三国志」「水滸伝」など歴史的名作を商標登録しようとした日本企業に「ちょっと待った」。
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0604110001&cat=002CH
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0604110003&cat=002CH
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0604110004&cat=002CH
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0604110005&cat=002CH
予想通り蒸し返されたこの話題。予想通り前回よりパワーアップし組織化していて、杭州のアニメ・ゲーム関連企業などが団結して異議を唱えた模様。このニュースがネットを通じて広まれば童増の賠償請求訴訟の件もあるし反日再燃の可能性も。オタクどものデモなんて見苦しいものは勘弁なんだけどお前ら死に場所を与えられたと思ってコスプレで参加しろ。ともあれワクテカですな。


◆いまなお続く陜西省の集団発熱、すでに死者1名。
http://hk.news.yahoo.com/060411/12/1mvs7.html
確か先月に既報している筈。陜西省岐山県の高級中学(高校)で30余名が高熱を発しダウン。病因は未だ謎のまま、周辺の子供などに似た症状が広がっている模様。ただ中国肺炎(SARS)とか鳥インフルエンザ(H5N1型)でないことは確認されたらしい。……て本当にちゃんと確認したのか?


◆軍国の道再び、日本が軍事強国へと邁進。
http://news.xinhuanet.com/mil/2006-04/11/content_4409794.htm
えーとタイトルの通りです。どうせならグンクツにしてほしかったですね(笑)。まあ核ミサイル沢山持ってて軍事費が不透明で周辺諸国と領土紛争をしょっちゅう起こしている国が「うちは脅威ではない」と言ってますから日本なんて安全そのものですね。でも装備劣弱な帝国陸軍に連戦連敗したトラウマがあるから、現状を極彩色に塗り上げたいバカな記者(糞青=亡国の世代)がこういう記事を書いてしまった、てとこかな。まあ日本にも似たような手合いがいますけど。歴史問題から現実の軍事の話に焦点が移りつつあるのが昨今の風潮。


◆米海軍のイージス艦が秋田に初入港、中国に対する備えか。
http://news.xinhuanet.com/mil/2006-04/11/content_4410467.htm
ほらまたこういう記事が。台湾・中央通信の記事を土台にしているようだけど、「中嶺雄」って中嶋嶺雄氏のことでしょ。「嶋」って漢字は中国語にないからね。日本のニュース扱うならそのくらいの知識は持っていてほしいねえ。


◆狙いは中国牽制、日本企業にベトナムシフトの流れ。
http://news.xinhuanet.com/mil/2006-04/11/content_4409831.htm
まあ、そういうことで。「中国離れ・ベトナム進出の流れが……」なんて一節もあった。結構焦ってたりするのかな。


◆着々と進むネット規制、大手マスコミサイトが「忠誠」を表明。
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-04/11/content_4411681.htm
要するに「これからは(中共にとって)健康的で(中共にとって)有益な情報発信を心がけます」てことで、新聞同様にネットなる新媒体を当局の支配下に治める動きだね。今回参集したのは新華網、人民網、中国網、央視国際、中国日報電子版、国際在線、中青網、中国経済網、中国新聞網、中国廣播網、光明網。例の社会主義栄辱観の浸透にも励むそうです。「中央の主要ニュースサイトとして、自らの使命を胸に刻み、終始一貫して正確な政治的方向と輿論動向を堅持し、中心をしっかりと囲んで大局に奉仕し、党の路線・方針・政策を宣伝する……」ときたもんだ。ニュースがこれならアニメとコミックとゲームには毛沢東の延安文芸講話が持ち出されるんだろうな多分。


◆総書記も首相もネットユーザー、インターネットが民意の新たな窓口に。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-04/11/content_4410406.htm
13億いる国でネット利用者は1億ちょっと。一割にも満たない民意で色々な格差がより拡大するかと。……いやマジメにネット上の意見を拾っていたらの話。胡錦涛温家宝がネットってちょっと想像つかないけど「五ついつものエロサイトー」とか歌っていてほしいところ。さすがに無理か。


甘粛省で大規模交通事故、死者数28名に。
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-04/11/content_4411826.htm
医者より坊主を呼べ。


山西省で病院爆発、31人死亡。
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-04/11/content_4412757.htm
呼ぶ前に医者が死んでるじゃん。アパーム早く坊主を呼べアパーム!


◆「社会主義栄辱観」関連報道。
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-04/11/content_453402.htm
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-04/11/content_453414.htm
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-04/11/content_453417.htm
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-04/11/content_453441.htm
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-04/11/content_453440.htm
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-04/11/content_453455.htm
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-04/11/content_453463.htm
http://theory.people.com.cn/GB/49157/49164/4287533.html
http://theory.people.com.cn/GB/49150/49152/4287750.html
http://theory.people.com.cn/GB/49157/49164/4288248.html
http://theory.people.com.cn/GB/49150/49152/4288428.html
http://theory.people.com.cn/GB/49150/49152/4288945.html
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-04/11/content_4408465.htm
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-04/11/content_4410743.htm
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-04/11/content_4412456.htm
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-04/11/content_4413048.htm
あのね、独特のくどさとか執拗さとか、あと文革調のレッテルくっきりな大衆動員型政治運動が計画経済型の胡錦涛らしさであることはよくわかった。でも記事を集める人の中の人のことも少しは考えてほしい。街宣車かお前は(笑)。まあ訪米間近でこのまま「社会主義栄辱観」キャンペーンで突っ走りたいという気持ちはよーくわかった。さてさて外遊中もこの調子でアンチ胡錦涛諸派連合の動きを抑えていられるだけの手駒がいるかどうかがカギだな。