◆広州で鳥フル感染の疑い例出現。
http://appledaily.atnext.com/(『蘋果日報』2006/04/12)
患者は41歳の女性。シロかクロかは検査結果待ち。肺炎症状自体はすでに治癒しており何事もなければ一両日中に退院できるとのこと。


◆肥桶の商標登録で「靖国神社」。
http://appledaily.atnext.com/(『蘋果日報』2006/04/12)
前に跪く東条英機像が出現したりしたけど、中国人の発想は本当に即物的。今度は糞尿の桶(トイレ代わり)である「馬桶」やゴミ箱のメーカーが商品名として「近国神射」(発音が靖国神社と似ている)を登録。以前にも「馬桶」やトイレ消毒器メーカーが「国日靖」「神本社」の2種類を登録したことも。2つあわせて「日本靖国神社」だそうな(笑)。ああこの民度を如何せん。反日キャンペーンの凄まじさも感じるけどそれにコロリと乗せられる馬鹿さ加減こそ問題。やっぱ民度か。


◆食後に中毒症状が出ることも。……広州の有毒野菜が香港・深セン流入
http://hk.news.yahoo.com/060411/12/1mvty.html
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0604120019&cat=002CH
詳しくは親サイトの記事を御参照あれ。工業廃水による漆黒の水面にプツプツと浮かぶ白い気泡……そんな毒々しい水を農業用水にしたらそりゃ毒野菜になるわな。「生菜」(レタス)と「白菜」(大きめなチンゲンサイみたいなもの)と「通菜」(空心菜)。野菜の値段が高くなったら要注意。


◆病院爆発は爆薬私蔵が原因?死者は33名に……山西省
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0604120017&cat=002CH
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-04/12/content_4416570.htm
アパーム!おうアパムいいか落ち着いてよく聞いてくれ。昨日の病院の爆発事故だが現場跡から大量の雷管が発見されたんだ。警察は総務科の副科長が爆薬を地下室に私蔵していた線が濃厚だと睨んでるようだが、動機がまだ不明だ。闇炭鉱閉鎖用という説もあるんだがな。それでだアパム。今度は坊主じゃなくて国家安全部の連中を呼んできてくれ。テロの可能性だってある訳だからな。すぐに荷物をまとめて……いや、タイプライターは持っていかなくていい。


リック・ドム咆哮、貿易摩擦めぐる米中協議で呉儀がテーブルを叩きつつ反論。
http://tw.news.yahoo.com/060412/195/310tw.html
ドタキャンもすれば啖呵も切れる。そのうえテーブル叩いて凄んでみせるたぁてーしたもんだ。そのくせ実は冷静なのが本当に凄いところ。会見で自分が話す内容に自己陶酔してしまい、ついお手付きをとられる李肇星あたりにはとても真似できない境地。


中央政府の6部門が炭鉱処理と官民癒着問題への対応に乗り出す。
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-04/12/content_4416312.htm
安全監督管理総局が中心になって動いていたところに助太刀多数が駆け付けた格好。要するに不良炭鉱閉鎖と官民癒着(党幹部が闇炭鉱に出資、など)という2つの問題、帳簿上は片付いているようでも現実にはまるではかどっていない。だから中央政府も本腰を入れることになった、てとこでしょ。中央の威令が及んでいない典型例。胡錦涛政権のヘタレぶりを露呈ともいえるか。


◆地方政府の党委員会は「書記1名・副書記3名」体制で。
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0604120009&cat=002CH
地方政府の各レベルで党幹部の異動が行われるのに先立ち、党中央からは副書記が多すぎる現状を改め、「一正三副」(書記1名に副書記3名)体制に移行するよう指示が出された模様。河北・安徽・福建の3省はすでにそれを実現させた優等生。さあ残りのみんなは唯々諾々と従うかどうか。省政府レベルならともかく、市政府・県政府や末端レベルにまでこの威令が及ぶかどうかが興味深いところ。


深セン市長「金融センター香港の後方基地として深センを機能させる」
http://hk.news.yahoo.com/060412/12/1mwu8.html
とか何とか言っているうちに香港を事実上吸収合併しよう、て肚なんだろうけどね。トウ小平は「香港をモデルに頑張って発展しよう」というノリだったけど、江沢民以降は「香港の勢いを削ぎつつ待たせておいて、こちらのレベル並みになったところで吸収」という方針に思える。器の違いということか。


◆訓練中の複座戦闘機が果樹園に突っ込んであぼーん……海南島
http://appledaily.atnext.com/(『蘋果日報』2006/04/05)
ミサイルを4発搭載したまま墜落したとの情報も。地元のテレビ局は死者9名と伝えたとか。「殲七」型戦闘機の可能性が高い模様。


◆安倍官房長官「日本と中国では人権や自由について価値観が共有されていない」。
http://hk.news.yahoo.com/060404/12/1mosj.html
4月4日の発言のようだが日本語の記事は見落としたらしい……orz。それにしてもこの一言は大きい。時あたかも「経済制裁」(今年度分ODA凍結)が行われたばかり。今後、人権・自由といったテーマで米国と共同歩調をとりつつ実際に圧力もかけるという局面も出てくるかも。日中関係における画期的な一言かと。以下は参考記事。
http://newleader.s-abe.or.jp/janews/5915520a30d590238f098a184e8b300c631162263059308b653f6cbb20300d


◆退役軍人が時限爆弾になるかも。
http://hk.news.yahoo.com/060404/12/1mosn.html
いや香港紙『明報』がそう言っている訳で。退役軍人に対する待遇は2002年から改善されたものの、それ以前の退役者については忘れ去られたも同然の状況。老いと貧困にもがき苦しみ、最近は北京へ陳情(上訪)に出てくる退役軍人も多いとか。3月16日には現役時代の軍服に身を包み、勲章をつけた正装姿で現れた退役軍人たちが中南海(党高官の居住地)前で抗議の書簡を手渡そうとする事件もあった。


◆日本の対中ODA今年度分凍結、4月中旬の東シナ海ガス田協議後に解除か。
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-04/05/content_4388875.htm
……と『読売新聞』が報じた、と新華社。「経済制裁」はそれなりに作用しているのか。


◆異なる改革観が共存している政治状況。
http://news.sina.com.cn/c/2006-04-05/11039537581.shtml
「改革」といっても「条件のある者から先に豊かになる」というトウ小平の「先富論」を掲げた既得権益層による「旧・改革派」(アンチ胡錦涛諸派連合の大半)もいれば、格差を是正しつつ調和社会の建設をめざす「新・改革派」(胡錦涛側)がいる。かと思えば資本主義に踏み込み過ぎる改革には異を唱える「左派」も一応健在。……ということが何となくわかるような気が。


◆ネット中毒からの更正施設……江西省
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-04/12/content_4413443.htm
ネットにはまり過ぎて人格が崩壊した少年少女をリハビリを経て真人間に戻すという恐るべき施設が誕生、ていうかもう1年前から活動している。カウンセリングルーム、図書室、文化・体育活動室などがあって、「教育」を強化することで更正させようとか何とか。30数名の未成年ネット中毒者の更正に成功し、20数名の未成年者がネット中毒になるのを阻止した実績があるそうです。


◆「社会主義栄辱観」関連報道。
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-04/12/content_454318.htm
http://theory.people.com.cn/GB/49157/49166/4291160.html
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-04/12/content_4414494.htm
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-04/12/content_4416634.htm
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-04/12/content_454442.htm
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-04/12/content_4417286.htm
ちょっと息切れ?それでもかなりの露出度だけど、訪米を前に一抹の不安が。