中共政権が対台湾融和措置を続々発表。
要するに台湾経済・社会と中国の紐帯を強めることで、台湾に中国へと深入りさせて抜き差しならぬ関係に持ち込もうというもの。仮に中国が経済制裁に出たら台湾は手も足も出なくなってしまうような。......一方で台湾世論の分断策ですな。ただ台湾の未来は台湾人が決めるものだから、台湾人がそれでいいというなら仕方がないけど。中共政権にとって国民党の連戦は橋龍より使い甲斐があるとみえる。これで馬英九も同レベルのトンチキなら亡国一直線だな。それにしても民進党情けなさ過ぎ。
http://hk.news.yahoo.com/060415/12/1mzoa.html
http://tw.news.yahoo.com/060415/43/31e36.html
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-04/15/content_4427701.htm
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-04/15/content_4427726.htm
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-04/15/content_4428119.htm


◆統一派の台聯「(融和策に乗るのは)悪魔に魂を売るようなもの」と連戦を批判。
http://tw.news.yahoo.com/060415/4/31elw.html
いや全くその通りなんだけど......ここは李登輝・前総統にビシッと言ってほしいところ。


民進党呂秀蓮・副総統も連戦批判。
http://tw.news.yahoo.com/060415/43/31e6r.html
「これは『武器を使わない陳水扁暗殺』だ。中国の対台湾心理戦はすでに融和政策で政権転覆を目指す段階に入ったということ」。わかったから何とかしてよお願い。


中嶋嶺雄国際教養大学長がこの件についてコメント。
http://tw.news.yahoo.com/060415/43/31erc.html
台湾・中央通信のインタビューに応じたもので、台湾の未来に危機感をにじませた卓論。


竹島問題。
http://tw.news.yahoo.com/060415/43/31cdj.html
http://tw.news.yahoo.com/060415/4/31css.html
http://tw.news.yahoo.com/060415/43/31d4k.html
http://hk.news.yahoo.com/060415/12/1mzp1.html
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-04/15/content_4426686.htm
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-04/15/content_4428401.htm
香港マスコミの姿勢は韓国寄り、新華社電は頑張れ韓国モード。ただ東シナ海におけるEEZ(中間線)日本海域でのパイプラインやケーブルの設置作業についてはどこもかしこも一切スルー。下記は中国側の航行警報通知。
http://www.msa.gov.cn/Thgl/Hxtjgview.aspx?ID=489


◆着任早々に宮本・駐中国日本大使がやったことは故宮に展示されている琉球王朝の宝物返還要求。
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-04/15/content_4426187.htm
返還要求は沖縄で仕事していたときの公約だったそうだけど、故宮側の反応は「ありえない」と予想された回答。でもこれは意外な一策かも知れない。版図意識と国際法の世界での領土は全く別物であること、中共政権が沖縄併呑の野心を有していることを浮き彫りにし、日本国民に知らしめることになるかも。もう少し騒いでくれると有り難いね。


王毅・駐日中国大使「中国人留学生は日本人が中国人にいいイメージを持つよう努めてほしい」。
http://world.people.com.cn/GB/1029/42354/4301891.html
逃げ回るかヒッキーに徹することしかできない王毅。でも馬鹿は馬鹿なりに少しは現在の対中嫌悪感に至るまでの流れらしきものが少し見えてきた模様。


◆台湾の衛星「フォルモサ3号」米国で発射成功、宇宙事業での日本との協力にも意欲。
http://tw.news.yahoo.com/060415/43/31eai.html
http://hk.news.yahoo.com/060415/12/1mznb.html
蘇貞昌・行政院長(=首相)が表明。日本の宇宙科学技術が非常に先進的であるとし、この領域における日本との協力・交流強化を希望。


◆中国、都市部と農村部の収入格差がまた拡大、昨年は3.22:1に。
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-04/15/content_4426142.htm
http://news.xinhuanet.com/fortune/2006-04/14/content_4425605.htm
統計によると2005年の一人当り平均農民純収入は3255元、対する都市住民一人当たり可処分所得は1万493元と初の大台突破。......それはいいんだけど、都市部と農村部の格差が「3.22:1」へとさらに拡大。でも言ってみればこの格差拡大(農民ド貧乏=超廉価労働力)こそが中国の経済発展のキモだった訳で。


◆地下水汚染、21都市が深刻度アップ。
http://news.xinhuanet.com/fortune/2006-04/15/content_4426921.htm
国土資源部が全国158都市を対象に地下水の水質検査を行ったところ、昨年(2005年)は2004年に比べ21都市で汚染度が高まった。


広東省汕頭市の官民衝突続報、当局側が初の公式発表。
http://www.singtao.com/yesterday/chi/0415eo05.html
えーそれによると村民は竹ざおや棍棒、石、硫酸などで警官隊に抵抗し、警官8人が負傷、農民側は女性1人が鼻を骨折、とのこと。……報告ご苦労さん。いや、誰も真面目に聞いちゃいないだろうけどね。


◆中国の余剰労働力、今年は1400万人に達する見込み。
http://tw.news.yahoo.com/060415/43/31ep6.html
http://hk.news.yahoo.com/060407/12/1mrgh.html
人口大国だからつい見逃してしまいそうだけど、恐るべき数字だねこれは。だって赤ん坊とか心臓マッサージされてる心電図ピー状態の老人を加えて自称13億ちょっとの総人口のうち余剰労働力が1400万人、失業率を算出したら2桁に乗るんじゃなかろうか。「就業者」の中にも自宅待機や一時帰休者がたくさんいる訳だし。......ワクテカ


◆日本ゲームソフトメーカーによる中国古典名作の商標登録に組織的な反発の動き。
http://news.xinhuanet.com/legal/2006-04/07/content_4394889.htm
三国志』とか『水滸伝』とか『西遊記』とか、その辺の名前を商標登録しようとした日系ゲームソフトメーカー(遊びに行ったときは日吉にあった会社だな確か。美人広報さん健在かな)に対し、浙江省のアニメ・コミック・ゲーム関連企業が団結して反対活動に入った模様。3月から『法制日報』あたりが煽っていたのにとうとう火がついた?いやー大っぴらに動く以上はどこかの政治勢力がバックにいるんじゃないの?とすれば反胡錦涛諸派連合系だと思うけど。もっと騒げば政争の具になりますよこれは。という訳でもっと騒げー!


◆おれたちは本当に日本を理解しているか?……『環球時報』。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-04/07/content_4395460.htm
電波系基地外反日紙の最大手だから何か悪いもの食ったんじゃねーかとおもったけど、途中からやはり電波系に。でも『環球時報』にしては「らしくない」マトモっぽい記事だと思う。今後の論調次第では政情を垣間見る覗き穴のひとつになるかも。


小泉内閣閣僚妄言碌。
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-04/07/content_4395611.htm
いやーよくまとまって実によろしい。しかし『人民日報海外版』もタブロイド色が出てきたな(笑)。


◆おいおい土地に絡んだ違法案件の多くが地方政府主導によるものじゃねーか。
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-04/15/content_4427908.htm
……と、国土資源部執法監察局の張新宝・局長が記者会見で暴露。土地強制収用とか不法占拠とか、官民衝突に発展しやすいそういった類のトラブルの多くは地元当局が悪代官になっているということ。極端に言うと、そうした現状に手も足も出ない中央政府がこうした記者会見で色々暴露しているのではないかと。


◆制服警官が飲酒していたら110番通報を……湖南省
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-04/15/content_4427081.htm
何だそりゃ(笑)。よほどありふれた光景なんだろうけどさ。


◆「社会主義栄辱観」関連報道。
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-04/15/content_456184.htm
http://news.sina.com.cn/e/pl/2006-04-16/00008706058s.shtml