広東省汕頭市の官民衝突続報。
http://appledaily.atnext.com/(『蘋果日報』2006/04/14)
http://hk.news.yahoo.com/060413/12/1mybc.html
http://the-sun.orisun.com/channels/news/20060414/20060414021242_0000.html
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0604140010&cat=002CH
衝突はすでに終息している模様。……といっても未だに諸説入り乱れている様相。警官が封鎖して記者も現場に近付けないらしい。村民の被害も負傷者6名うち重体1名、負傷者十数名、負傷者約20名うち重体2名、1死20傷など様々。ちなみに最も刺激的な「1死20傷」を報じているのが親中紙『香港文匯報』なんだな(笑)。


◆民間の対日戦時賠償訴訟、請求額25億元という過去最高額の裁判が行われる?
http://hk.news.yahoo.com/060413/12/1myb4.html
いやこれはたぶん政争の代理戦争。日本が挑発した汽船が撃沈されたりして損害を被った。賠償しろ、というものだけど動いているのは例によってアンチ胡錦涛諸派連合の背景を持つとみられる童増の「中国民間対日賠償請求連合会」。童増は中国国内で起訴するつもりのようだが胡錦涛側はどう出る?やらせてもやらせなくても胡錦涛はリスクを負うというある意味究極の選択。なかなかの政略といえるかも。......あ、既報してたかこのニュース(汗)。


◆さあ地方政府がいよいよ暴走モードに入りました。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-04/14/content_4421977.htm
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-04/13/content_4420858.htm
ハナっから予想されたことなんだけど……ていうか毎年そうなんだけど、地方政府のGDP成長率目標が勝手に高く設定されていて、それに沿って事が運ばれると中央の定めた計画が崩壊するという話。だいたい全人代全国人民代表大会=立法機関)で設定される成長目標なんか毎年ないがしろにされて、実際の成長率が目標値を超えているもんね。それで中央の国家発展・改革委員会が慌ててクギを刺し始めた格好。まあ言ってもムダだと思うけど、中央は中央で「クギを刺しました」ってアリバイが必要だからね。


四川省の裁判所で自爆テロ、裁判官負傷。怨恨絡みか。
http://the-sun.orisun.com/channels/news/20060406/20060406015422_0000.html
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0604060021&cat=002CH
四川省慶元市の中級人民法院ビル5階で爆発。襲撃者はその場で死亡し裁判官1名が負傷。報復目的の自爆テロの模様。香港紙には例によって「人肉炸弾」(人肉爆弾)の見出しが踊った。最近増えているこの種の事件は注目していいと思う。「福碌寿」を理想とし、現実的思考に傾きがちな中国人の中に現世に望みを失っている者が出てきているということではないか。


◆IOCのルゲ会長が人権状況の改善を促す。
http://appledaily.atnext.com/(『蘋果日報』2006/04/06)
だいたい一党独裁国家でオリンピックを開催しようというところから間違っている訳で。


ウイグル人組織が胡錦涛に人権尊重を促すようブッシュ米大統領に請願。
http://tw.news.yahoo.com/060414/43/31b16.html
このあたりには詳しくないんだけど、原文から直訳すると「世界ウイグル人代表大会」という中国国外では最大規模の組織が公開書簡を発表したらしい。「9.11」事件以来、中国がテロ撲滅の名目でウイグル人の人権を抑圧しているとも。


◆陳情上京者たちが趙紫陽・元総書記をを追悼。
http://hk.news.yahoo.com/060405/12/1mpge.html
清明節(4月5日)は日本でいうお彼岸のようなもの。全国各地から「上訪」(合法的陳情)に上京している者たちが故・趙紫陽宅で追悼活動を実施。門前にはもちろん私服警官がウロウロ。


◆香港の陳日君枢機卿が「六四祈祷会」を主催することに。
http://appledaily.atnext.com/(『蘋果日報』2006/04/14)
民主化に前向きであることで知られる同枢機卿が6月4日に祈祷会開催し、午後にはデモを行うとのこと。そのあと多分毎年6月4日夜に開かれる六四追悼キャンドル集会に出席する可能性も。カトリック信者の多い香港で同枢機卿の発言力・影響力は小さなものではない。ちなみに「六四」は1989年の「天安門事件」のこと。言うまでもないか。


◆「六四事件」の名誉回復を訴える香港・支連会が清明節で献花、犠牲者を追悼。
http://hk.news.yahoo.com/060405/12/1mpid.html
こちらは六四キャンドル集会の主催者団体。いつまで香港でこういう自由な政治活動が容認されるのかねえ。


◆「腐敗防止」が軍隊の五カ年計画に織り込まれる。
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0604060013&cat=002CH
「十一五」(第11次五カ年計画、2006-2010年)の人民解放軍におけるテーマの中に「反腐敗」が加えられた。これをモノサシにして将軍更迭とかできるからね。軍主流派のマリオネットにされかかっている胡錦涛が必死に反撃しているといったところか。


◆外交部報道官「『胡錦涛の重要談話』に日本側の前向きな反応を希望する」。
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-04/06/content_4393923.htm
やーなこった。重要談話って「靖国参拝止めれば首脳会談に応じる」ってやつでしょ?反応も何も呆れて開いた口がふさがらないのを何とかしてくれ。それにしても最近は真性ぶりに磨きがかかってきたな。


李長春社会主義栄辱観教育の徹底を強調。
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-04/06/content_4392947.htm
これはちょっと注目していいかも。李長春は党中央政治局常務委員で集団指導体制のメンバーのひとりであるだけじゃなく、中央宣伝部を握っているんだよね。アンチ胡錦涛諸派連合に近いスタンスとみられていたから、胡錦涛がいま力を入れている社会主義栄辱観を盛り上げる発言にはおや?と思わせるものがある。


胡錦涛が対台湾政策の主導権掌握を狙う?
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0604140006&cat=002CH
いや、下衆の勘繰りなんですけどね。汪道涵・海峡両岸関係協会会長(当時)が昨年末に死去したあとも会長ポストは不在のまま。同会はしばらくその状態を続けるつもりらしいので、訪中した国民党・連戦前主席を歓待するなどちまちまと動いている胡錦涛が色気を出しているのではないかとつい邪推してしまった次第。


温家宝・首相が中国の人権状況について弁解。
http://hk.news.yahoo.com/060406/12/1mq5k.html
時間の無駄。黙ってろこのペテン師が。


◆中国の観光客、ロシア入りがノービザに。
http://hk.news.yahoo.com/060406/12/1mqfh.html
そのうち移民が大増殖してシベリアに簡体字が氾濫する、に200ルーブル


◆ネットカフェは雑菌の巣、汚染度は公衆便所の400倍!
http://appledaily.atnext.com/(『蘋果日報』2006/04/06)
ええ、そうでございましょうとも。キーボードが何かネバネバしてたりするのかも。


◆中国の大学生、年平均消費額が都市住民の平均年収を上回る。
http://zqb.cyol.com/content/2006-04/06/content_1352447.htm
これだから現今の社会状況に接しても微動だにしない訳だ。


◆大学本科生の養成コスト、貧困県の農民35年分の収入に匹敵。
http://news.xinhuanet.com/fortune/2006-04/14/content_4424740.htm
何かが間違っている、としか思えないよなあ。


広東省から香港に有償供給される水の価格が16%値上げに。
http://appledaily.atnext.com/(『蘋果日報』2006/04/14)
まあ大陸はどこもかしこも水不足だから仕方ないわな。今後10年間の降雨量が低下していくという予測も背景にある。


武漢桜に「国恥」論争。
http://news.xinhuanet.com/herald/2006-04/06/content_4391518.htm
湖北省武漢大学に桜の名所があってその数1000本余。ただし植樹したのは戦時中の日本人ということで、この桜を侵略された証=国恥とする論争が巻き起こった。花は花でいいんじゃないの?……で済まないのが中国に未だ近代が持ち込まれない所以。排斥論だけでなく敢えて桜を保存することで「日本軍国主義による侵略の証」にしようという意見が真面目に持ち出されるから笑いが止まらないよー。そんなに嫌なら全部伐採しちゃえば?後で後悔することになると思うけど。ま、桜の美しさは理解できてもそこに一抹の哀惜を感じる情緒はいまの中国人にはないだろうな。


◆日本の教育基本法に「愛国」明記の動き。
http://hk.news.yahoo.com/060413/12/1myhx.html
http://www.takungpao.com/news/06/04/14/YM-552109.htm
お前ら畜類(香港含む)には関係ないことだから指くわえて黙って見てろこのトンチキが。まあ畜類だからブーブー言うのは仕方ないか(笑)。お前らのとこでやっている愛国主義教育のようなペテンじゃないから安心しろ。


◆大相撲、8月に戦後初の台湾興行が決定。
http://tw.news.yahoo.com/060406/39/30b2x.html
いまでもNHKのBSで相撲中継を熱心に観ている台湾人が結構いるらしい。嬉しいじゃないですか。そういう台湾のような国を日本はもっと大切にすること。パラオも忘れるな。


石原都知事李登輝・前台湾総統と会談。
http://tw.news.yahoo.com/060414/43/31bgj.html
都知事はアジアの主要都市が加盟している「アジア大都市ネットワーク21」(ANMC21)の総会で訪台中。確か台湾開催と決まって北京市長がボイコットしている筈(笑)。どうせなら総会開催地を持ち回りにせず台北開催で固定しちゃう方が面白いね。いや中国村八分で実益もあるのではないかと。なお李登輝氏との会談では中共批判など石原節が炸裂した模様。


◆訪中した日本の高僧、小泉首相靖国参拝に懐疑的な国民が多いと発言。
坊主まで靴を舐めるとは思わなかったね。政治に口出しなんて生臭いことをしていて高僧とは恐れ入った。こういう坊主が社会を悪くする。信長さんもうバッサリとやっちゃって下さい。
http://tw.news.yahoo.com/060414/43/31ade.html
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-04/14/content_4423698.htm


◆唐家センが日本メディアによる対中報道の改善を促す。
http://www.takungpao.com/news/06/04/14/ZM-552318.htm
日本経済新聞社の社長が靴を舐めに訪中してきたところで唐家セン・国務委員が池沼ぶりを披露。しかし両者が握手する写真は醜悪ですな。どちらの顔も豚の内臓。


◆「瀋陽総領事館事件」と「大阪総領事館事件」……『光明日報』が日本メディア批判特集。
http://www.gmw.cn/01gmrb/2006-04/14/content_403421.htm
これまた日本メディア叩き。どうも中共脱北者の駆け込みを警官が阻止した「瀋陽総領事館事件」の報道が日本人の対中感情を悪化した主要因とみているようだがちょっと勘違いしているのでは?中国人犯罪に西安寸劇事件に中国サポが基地外沙汰に及んだサッカーアジアカップ、さらに原潜による領海侵犯に昨春の反日騒動……てこれだけネタがあれば誰だって中共と中国人に反感持つぜ。中文なのに内容の乏しい報道。こういう記事で給料もらえるんだから中共は記者を甘やかしているよなー。まあ読者も愚民だからね。


◆日本の外交青書、中国の国防費を「不透明」と指摘。
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-04/14/content_4422724.htm
軍部がピリピリしていることだろうな。


三菱重工90式戦車300両の生産を完了。
http://news.xinhuanet.com/mil/2006-04/14/content_4422363.htm
いや、だから何?としか言いようのない記事。カタログをパクっているんだろうけど詳細な性能紹介、それをちょっと羨ましそうに書いているのは記者が軍ヲタなのか?


◆「社会主義栄辱観」関連報道。
http://www.people.com.cn/rongru/
http://politics.people.com.cn/GB/1026/4299224.html
http://politics.people.com.cn/GB/1026/4299321.html
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-04/14/content_455812.htm
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-04/14/content_455819.htm
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-04/14/content_4421718.htm
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-04/14/content_4425654.htm
「人民網」が社会主義栄辱観の作文募集を始めたぞ。