◆日本国内で靖国参拝の声次第に高まる......『解放軍報』。
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-04/25/content_462611.htm
軍機関紙『解放軍報』がオリジナルで靖国問題の署名論文を掲載するのは異例。内容自体は特に目を引かないのだが、「日本が『アジアの柱』たらねばならないと考える一部の人たちは、小泉参拝により日中関係が悪化し、東アジア地区の安定を破壊し、日本のアジアにおける影響力を削ぐことになると懸念している」という一節が面白かった。参拝してもしなくても日本がアジアの覇権を狙うってこと?......軍主流派による胡錦涛への間接支援射撃にしてはタイミングが遅いし、だいたい文中に胡錦涛の「三・三一重要談話」(日本の指導者らが靖国参拝をやめれば首脳会談に応じる)が出てきていない。そういうキレの悪さにかえって邪推したくなったりもするのだが(笑)。


◆日本はなぜ「沖ノ鳥礁」を島へ変えようとするのか......『中国青年報』。
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-04/25/content_4469467.htm
http://tw.news.yahoo.com/060425/43/32gnx.html
あのさー日本は今まで一度もあそこを「礁」扱いしたことはないんだけど、そんなのはスルーですかそうですか。『中国青年報』は胡錦涛御用新聞だけど、胡錦涛より目下のところその盟友である筈の軍主流派に足並みを揃えようとしているような印象。「中間線」絡みの威力偵察で日本側の腰が決して2Fのように引けていないことはわかったし、竹島問題を傍から眺めていれば、尖閣諸島にいま手をつけるのは得策でないことは明らか。ていうか中国国内の反日気運などからして、尖閣諸島に手をつけるなら次は必ず奪回同然の展開にしないとならないでしょ。そう考えれば、現時点では沖ノ鳥島あたりしか突っつけないのかな......と考えてみたりする。竹島問題で「尖閣はどうなってるんだ」という批判をかわすため、というのもあるのかな。あと対日漁業交渉の中で沖の鳥島を「礁」とする見方が台湾政府にも出てきているけど、いかに台湾とはいえ小生意気な物言いには断固として鉄槌を下しておくべきだ。


竹島問題。(2006/04/25)
http://tw.news.yahoo.com/060425/4/32f5p.html
http://tw.news.yahoo.com/060425/43/32hh4.html
http://tw.news.yahoo.com/060425/215/32h6o.html
http://tw.news.yahoo.com/060425/43/32iip.html
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-04/25/content_4469506.htm
http://news.xinhuanet.com/world/2006-04/25/content_4470215.htm
http://news.xinhuanet.com/mil/2006-04/25/content_4470216.htm
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-04/25/content_463075.htm
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-04/25/content_4471035.htm
http://news.xinhuanet.com/mrdx/2006-04/25/content_4471309.htm
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-04/25/content_4471316.htm
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-04/25/content_463103.htm
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-04/25/content_4473014.htm
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-04/25/content_463133.htm
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-04/25/content_4473663.htm
話し合いによる妥結で問題先送りかとみられた竹島問題が鮮人酋長の脱線パフォーマンスで予定通り再燃。


小泉内閣支持率は50%、日本国民は民主党に希望を寄せる。
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-04/25/content_4470655.htm
なんか無理してないかこの標題(笑)?『朝日新聞』の世論調査によると小泉内閣の支持率は3月より4ポイント上昇して50%に。それで「回答者の50%は小沢一郎を代表とする民主党にとても大きな希望を寄せている」ってすごいパワープレイだな。政党支持率自民党が38%で前回と変化なく、「とても大きな希望」を国民から寄せられているとする民主党は前回比4ポイント増ではあるものの17%と自民党の半数にも及ばず。


◆はいまたまた経済過熱の問題。
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0604250012&cat=002CH
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0604250016&cat=002CH
http://news.xinhuanet.com/fortune/2006-04/25/content_4469792.htm
http://hk.news.yahoo.com/060425/12/1n9np.html
http://hk.news.yahoo.com/060425/74/1n987.html
http://hk.news.yahoo.com/060425/74/1n9s7.html
これは中央政府の「統制力不足+地方の勝手な暴走」と言い換えてしまってもいいと思うのだが、中央はこの問題で調査チームを各地に派遣することを決定。「過熱」の最大の要因が歯止めのかからぬ固定資産投資にあるとみてプロジェクトの再チェックをするのが目的だとか。闇炭鉱や炭鉱をめぐる官民癒着対策をみていれば、そんなことをやっても効果は遅々として上がらず、という結果になりそうだけどねー。一方で生産過剰気味の業界を整理していく模様。自動車とかセメントとかアルミとか。中央と地方のこうした対立軸は20年前と全然変わっていないね。むしろ地方の面従腹背が際立ちつつある印象。


◆ソロモン暴動で台湾大使館が大陸系華僑の救援要求を無視した、という声に台湾外交部が反発。
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=GJ0604250026&cat=004GJ
「台湾大使館は中華人民共和国のパスポートを持っている者を構う立場にもなければその能力もない」とのこと。至極当然だわな。国交のないところへどんどん進出して現地民を搾取したりあこぎなことをして恨みを買っておいて、いざ暴動で台湾大使館に逃げ込もうというのはムシか良すぎる。実際台湾大使館や現地の台湾人には全く被害が出ていないんだよねー。「人道主義にもとる」という声があるかも知れないけど、それは中共がまず台湾に向けている800発近いミサイルを全て撤去して、「武力による統一もあり得る」という原則を放棄してから言うべきできないかと。いまは21世紀なんだぜ中共さんよ。いくら自分が苛められた過去を持つからって帝国主義時代の理屈や価値観がいまも通用すると思ったら亡国まっしぐらだよ。


◆中国外交部「法輪功は米中関係に危害を及ぼす」。
http://hk.news.yahoo.com/060425/12/1n9vo.html
定例記者会見における報道官会見。曰く「法輪功邪教であるばかりでなく、反中国政治組織で、あれこれ手を尽して米中関係を破壊しようとしている」。例の胡錦涛が訪米してホワイトハウスでスピーチを始めたらプレス席にいた法輪功系メディアの女性記者に罵詈雑言を浴びせられたという一件「セキュリティチェックの厳格な米国でこんな事件が起きるとは」と嫌味まで言っているけど、この部分は中国国内では一切報道されていないし外交部の公式サイトにも出ていない。国歌吹奏では「中華民国」とか呼ばれちゃうし、よっぽど悔しかったんだろうねークスクス。


◆ネット「浄化」進む。......大手ポータルの掲示板やブログをバンバン削除。
http://tw.news.yahoo.com/060425/43/32i2k.html
BBCの報道によると、香港系大手ポータルサイトの「Tom.com」は中共の「浄化」要求に応じてすでに大陸向けサイトからコンテンツの40%を削除したとのこと。写真とか掲示板のレス、それにブログなどが中心とみられる。当然ながらそれら「不良コンテンツ」をupしたIDの個人情報も当局に提供されていると思われ。


◆陜西省でまたまた奇病出現、集団発熱で50名入院。
http://hk.news.yahoo.com/060425/12/1n9ln.html
陜西省の奇病騒動は既報しているけどその新たな流行例を地元紙『華商報』が報道。


◆小学生の半数が毎日ネット三昧......香港。
http://hk.news.yahoo.com/060424/12/1n8tl.html
昨年11月に小学4年−6年生合計1305名を対象に行われた調査。全体の半数近くが毎日1時間未満ネットを使用しており、5.4%が毎日4時間以上のネット漬け。最近は香港でも「引きこもり」に相当するとみられる「隠閉青年」がかなり出現している模様。


◆出稼ぎ農民、北京では現場あたり約2割が残飯を漁る食生活。
http://news.xinhuanet.com/society/2006-04/25/content_4470611.htm
大変ですね。以上。......だってそれが中国経済の仕様なんだから仕方ないじゃん。


◆「社会主義栄辱観」関連報道。(2006/04/25)
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-04/25/content_462705.htm
http://theory.people.com.cn/GB/49157/49164/4327714.html
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-04/25/content_4473201.htm