竹島問題関連記事。(2006/05/01)
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-05/01/content_4500461.htm
鮮人がまだ吠えてるよ(笑)。だから最初に横っ面を張っとけって言ったのに。そうしないから調子に乗ってきたじゃないか。


サブカルで「反日」融和だ……麻生外相。
http://appledaily.atnext.com/(『蘋果日報』2006/04/30)
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0604300023&cat=002CH
ファンタジスタ会心のポジショニングから一撃。「ていうかもう世界制覇してるじゃん」とか香港人どもがBBSで語り合っていた(笑)。「香港にメイド喫茶がオープンするのも時間の問題だよな」とか。ただ海賊版がねえ。


バチカンに無断で中国が主教任命、関係悪化は必至だ。
http://appledaily.atnext.com/(『蘋果日報』2006/04/30)
http://hk.news.yahoo.com/060430/12/1nf0e.html
http://hk.news.yahoo.com/060430/12/1nf3l.html
http://hk.news.yahoo.com/060430/12/1nf7d.html
http://hk.news.yahoo.com/060430/12/1nf7c.html
雲南省昆明教区のお話。本来ならローマ法王の決定と任命が必要な主教を中共統制下の「愛国教会」が勝手に任命しちゃった、と。バチカンと中国は現在水面下で国交正常化交渉が行われているとみられ、それが成立すれば台湾はヨーロッパに国交を持つ国がなくなってしまうのだが、この方面にも影響が出そう。外交部はバチカン側に対し「道理のカケラすらない因縁つけだ」と電波状態。親中紙『香港文匯報』は「バチカンは中国への内政干渉をやめよ」との社説を出した。今後の展開に期待。


甘粛省に「西洋人の村」があった!
http://appledaily.atnext.com/(『蘋果日報』2006/04/30)
先祖代々、この村の住民は金髪に青い目玉で顔も西洋人そのもの。それでDNA鑑定をやってみたら村民の46%がイタリア系とのこと。古代ローマ人の末裔ではないかと考えられているとか。


浙江省の日本企業で管理職の日本人が中国人女工2名を殴打、1名は失聴状態に。
http://www.singtao.com/yesterday/chi/0430eo04.html
http://the-sun.orisun.com/channels/news/20060430/20060430015012_0000.html
http://news.xinhuanet.com/society/2006-04/29/content_4491872.htm
寧波のアパレル系の工場のようですな。被害者は賠償金もらって退職しているから警察沙汰には発展しないように思うけど、この時期にこういうニュースはいい燃料投下になるかと。働けよ中共メディア。ここぞとばかりにどんどん煽れ(笑)。


◆軍内部で何かが起きている?
http://hk.news.yahoo.com/060430/12/1nf6d.html
http://tw.news.yahoo.com/060430/43/333il.html
左派バリバリの雑誌『求是』に人民解放軍の一致団結を呼び掛ける論文が登場。西側の敵対勢力の陰謀に乗せられて『軍隊の非党化、非政治化」「軍隊の国家化」に動き、党の指導に従うという人民解放軍の性質を改めんとする試みには断固反対しなければならない」……これって『解放軍報』の「八一社説」(8月1日は建軍節)で毎年出てくる物言いで、昨年秋以降もこの手の論文をしばしば目にしたんだけど、わざわざ釘を刺すくらいだから実際にそういう動きが、しかも無視できないパワーで軍内部に浸透しつつあるんだろうな。現在展開中の「擁胡同盟」と「反胡連合」の政争を反映した「軍主流派 vs 非主流派」なのかはまだわからない。ちなみに言わでものことながら言及しておくと、中国の人民解放軍中国共産党の軍隊であって中華人民共和国の軍隊ではない。党と政府から別々の命令が出たら軍は躊躇することなく党の指導に従うことになっている。だから「軍隊の国家化」に反対、なんて不思議な文言が登場する訳で。


胡錦涛が外遊終え帰国。
http://zqb.cyol.com/content/2006-05/01/content_1374911.htm
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-05/01/content_466050.htm
ただそれだけのニュースではあるけれど、「擁胡同盟」にとっては待ちわびた何よりの知らせかと。盟主復帰で反転攻勢に出るか?


人民解放軍総政治部、胡錦涛の提唱する「社会主義科学観」の学習と徹底を発令。
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-05/01/content_4499278.htm
軍主流派が内部統制の強化に乗り出したか。


温家宝メーデーで鉄鋼会社を視察。
http://hk.news.yahoo.com/060501/12/1nfsx.html
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-05/01/content_4499294.htm
また出てきたよこいつ。メーデーだから労働者の中に入っていって一緒に飯食って和んでみせては庶民派アピール。「胡温体制」と呼ばれる胡錦涛政権だが、オイシイところはみんな温家宝が持っていく。それでさりげなく胡錦涛に意地悪することも。


◆「特権階級」に目立つ一人っ子政策無視。
http://news.xinhuanet.com/legal/2006-04/30/content_4493713.htm
有名人とかスタークラスの芸能人、企業経営者などの資産家や一部の高級幹部が特権を振りかざして計画出産政策を無視している模様。


広東省の河川汚染続報、水質調査に抵抗勢力が出現。
http://hk.news.yahoo.com/060430/12/1nf6o.html
前回お伝えした三叉江という川が呉川市流域で著しく汚染され、川面は毒死した魚がプカプカ。付近の耕地も被害を受け、家禽類にも9.4万頭(羽)死亡など深刻な状況となった。たまりかねた呉川市は汚染の元凶とみられる上流・化州の企業の排水口からサンプルをとろうとしたところ激しい抵抗に遭って調査が阻止されたらしい。


北京市、今年3月の青空はたったの9日。
http://hk.news.yahoo.com/060430/12/1nf82.html
大気汚染に加え黄砂が激しくなったことによるもの。3月末までの青空日は合計60日で、前年同期比16日減。


◆出稼ぎ農民の7割が特別手当なしの休日出勤。
http://hk.news.yahoo.com/060501/12/1nfry.html
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-05/01/content_4497816.htm
いやあ大変ですね。でもそれって中国経済の仕様ですから。以上。


◆労災で身体障害者となるケースは年間70万件、その大半が出稼ぎ農民。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-05/01/content_4497813.htm
いやあ大変ですね。でもそれって中国経済の仕様ですから。以上。


◆陜西省の炭鉱爆発事故、死者数はさらに増えて30名に。
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-05/01/content_4498807.htm
だめだめ。30名なんてショボいショボい。だから50名は死なないと注目されないって言ったでしょ。


シンガポール沖でタンカーが爆発ドカーン、中国人4名死亡。
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-05/02/content_4500698.htm
あっそ。


◆「社会主義栄辱観」関連報道。(2006/04/30)
http://zqb.cyol.com/content/2006-04/30/content_1374311.htm
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-04/30/content_465699.htm
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-04/30/content_465706.htm
http://theory.people.com.cn/GB/49169/49170/4344990.html
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-04/30/content_4496253.htm


◆「社会主義栄辱観」関連報道。(2006/05/01)
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-05/01/content_4497991.htm
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-05/01/content_4500444.htm