竹島問題関連記事。(2006/05/02)
http://tw.news.yahoo.com/060502/4/33an2.html
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-05/02/content_4500693.htm
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-05/02/content_4503842.htm


竹島問題関連記事。(2006/05/03)
http://news.xinhuanet.com/world/2006-05/03/content_4505070.htm
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-05/03/content_4506495.htm


◆中国、2年後に空母戦闘群が実戦配備に。
http://appledaily.atnext.com/(『蘋果日報』2006/05/02)
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0605020007&cat=002CH
ウクライナワリャーグが1隻目として大連のドックで艤装が行われているとのこと。他に空母に随伴する駆逐艦なども建造中。艦載機としてて配備されるのはSu-27となる模様。南シナ海に睨みをきかせつつ台湾有事にも対応できる態勢で、予定基地は海南島。そのための土地確保はすでに終了しており、一方でグアム島などマリアナ諸島方面の米軍への対潜網も基本的に整備されつつあるらしい。なおワリャーグ排水量67,500トン、搭載機数は機種によるものの40〜70機で、旧ソ連海軍が建造し1988年に進水。その後ソ連解体によって宙に浮いていた同艦を香港の資産家が1.56億ドルで買い取って中国へと回航、2002年以降は大連港に停泊していた。ノノ元ネタは米国の華字誌『多維週刊』だが、親中紙『香港文匯報』がすかさず転載したので全くのデタラメということもなさそう。でも空母1隻だけで何ができるん?最低でももうワンセット、できればあとツーセットはないと常時稼動は不可能ではないかと。


◆中国の海域に三大危機ノノみんな日本絡みじゃん(笑)。
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0605020006&cat=002CH
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0605020010&cat=002CH
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0605020011&cat=002CH
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0605020012&cat=002CH
『香港文匯報』が上の空母の記事にトッピングさせて特集仕立てにしたもの。危機その1は尖閣諸島問題、危機その2はEEZ画定問題、危機その3は東シナ海ガス田紛争。


◆香港の陳日君枢機卿バチカン中共の国交正常化交渉の中止を呼びかける。
http://hk.news.yahoo.com/060502/12/1nh7s.html
http://tw.news.yahoo.com/060503/43/33i63.html
最近中共バチカンの意向を無視して勝手に主教任命などをやっているため。雲南省昆明教区に加え安徽省教区でも新たに主教を任命したというのは喧嘩を売っているというか相手のデッドラインを探っているというか。


◆「中国が日本を併呑する」と日本の右翼誌。
http://hk.news.yahoo.com/060501/12/1nfuj.html
SAPIO』って右翼雑誌だったのかー。「楽しい中国ニュース」は色物だから右翼にはならないだろうな。色物というこで「紅色博客」認定してくれるとヒット数が増えるかも。ああseesaaブログは大陸からはアクセス不可か。でも在中邦人向けの「大陸版」もあるから心配なし。ノノてなこと言ってたら「はてな」も規制対象になったりして(笑)。


◆『解放軍報』に政治思想の引き締め求める署名論文。
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-05/02/content_466381.htm
軍内部の意思統一の強化を目指している、てなところでしょうか。


◆植物油を盗もうとした女性を晒しものにノノ広州の市場。
http://hk.news.yahoo.com/060502/12/1nh8c.html
文革だなこりゃまるで(笑)。要するに植物油万引きに失敗した女性が、市場の警備員によって油瓶を首から吊るされて往来に立たせ、見せしめにされたと。この警備員も罪に問われるんじゃないのか?


◆後を絶たぬ交通事故に「運転免許試験をもっと厳しく」の声。
http://hk.news.yahoo.com/060502/12/1ngur.html
無理無理無理無理、ていうか意味なし。まずはカネで免許が買える状況から変えていかないと。


◆台湾軍が図上演習、人民解放軍撃退に成功するも被害甚大。
http://hk.news.yahoo.com/060502/12/1nh2a.html
台湾が勝ったことは勝ったんだけど軍人・民間人合計30万人が死傷し、ミサイル飽和攻撃で重要施設は全て廃虚になる模様。でもこれは日米の介入がないケースでの話。


◆呪の人形、やっぱり発禁に。
http://hk.news.yahoo.com/060503/12/1ni4z.html
ほーら来た絶対いつかそうなると思ってた。タイの工芸品で誰かを呪うときに使うんだそうな。それを輸入したら北京などで爆発的人気を博したそうな。まあ別荘やベンツや愛人を焼くのも御法度になりそうだからね。


孫子の兵法が人民解放軍士官の正式な訓練用教材に。
http://hk.news.yahoo.com/060503/12/1nia2.html
http://news.xinhuanet.com/mil/2006-05/03/content_4504631.htm
戦後60年このかた戦争ばっかりやってきた癖に戦訓もまとめていないのかよ。まあ孫子なら政治の風向きで扱いが変わることもなさそうだからなー。戦争なんざ兵法がなくても常識があれば百戦百勝。ただその常識を使えるような状況(物量とか兵力の集中とかそれを可能にする諸々の物事)を作り上げるのが難しい訳で。


◆空前の規模の「紅色展示即売会」だそうで。
http://hk.news.yahoo.com/060501/12/1nfui.html
5月1日のメーデーに北京で行われたイベント。毛沢東バッジとか革命絵画なども出展されてなかなか盛況だったそうな。今年は毛沢東逝去30周年、長征70周年ということで行われたそうだけど、文化大革命発動40周年ということも忘れちゃだめだよ。


◆香港の毒野菜続報。
http://hk.news.yahoo.com/060501/60/1ngac.html
香港の大手スーパー「パークン」(百佳)とウェルカム(恵康)で売られている野菜をグリーンピースが調査したところサンプルの75%が安全基準に達していないことが判明。ノノということで一時騒がれた毒野菜事件。残留農薬量や使用禁止農薬が使われているなどでクロ認定が出たのだけど、こういう野菜を日常食べていると乳児の母親から母乳を介して乳児に影響が出てしまうんだそうな。池沼になったりとか。怖いね香港は、危ないねーとか言いつつ日本で食べている野菜も怪しいもんだよな。


雲南で観光バスが事故ドカーン。6死4傷。
http://news.xinhuanet.com/society/2006-05/02/content_4502193.htm
ショボすぎ。全国ネットで流すネタかよ。


◆陜西省の炭鉱事故、死者31名に。なお1名が行方不明。
http://news.xinhuanet.com/society/2006-05/02/content_4501650.htm
それは大変ですね。以上。だって人命軽視は中国経済の仕様だからね。だいたい死ぬなら50人ぐらいまとめて死ね。じゃないと官民癒着みたいな背後の巨悪が暴かれないままになるだろーが。


◆「社会主義栄辱観」関連報道。(2006/05/02)
http://theory.people.com.cn/GB/49157/49165/4346631.html
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-05/02/content_4501136.htm
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-05/02/content_4500774.htm


◆「社会主義栄辱観」関連報道。(2006/05/03)
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-05/03/content_466680.htm
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-05/03/content_4504152.htm