バチカンと中国のゴタゴタ。
http://hk.news.yahoo.com/060505/12/1nk8k.html
http://hk.news.yahoo.com/060505/12/1nk8g.html
http://hk.news.yahoo.com/060505/12/1nk8n.html
http://hk.news.yahoo.com/060505/12/1nk8p.html
http://hk.news.yahoo.com/060505/12/1nk8r.html
http://hk.news.yahoo.com/060505/12/1nk8u.html
http://hk.news.yahoo.com/060506/12/1nkxr.html
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-05/06/content_4515780.htm
http://news.xinhuanet.com/world/2006-05/07/content_4517333.htm
http://hk.news.yahoo.com/060507/12/1nldo.html
http://hk.news.yahoo.com/060507/12/1nlej.html
この問題はよくわからん。中共政権はバチカンが台湾と国交を結んでいることについて外交部報道官が「内政干渉だ」と批判し、国家宗教事務局報道官もバチカンからの非難について「根拠のない言いがかりだ」と強硬姿勢で一蹴。でもタカビーながら一応対話する意向はあるんだそうな。……中共は何に浮かれているのか調子に乗り過ぎ。世間に通用する理屈をこねないと国際社会で高転びにすっ転ぶことになるよ。ともあれ香港市民にも一定の影響力を持っていて民主化デモなどにも参加する陳日君・枢機卿中共に対する反発がいいスパイスになっている。


◆まだまだ続く自称坊主イワータの基地外パフォ。
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-05/07/content_4516236.htm
3日に1日は断食して謝罪の意を示すんだとさ。上海を振り出しに武漢重慶西安、洛陽と続いたイワータの電波系行脚、北京から今度は列車で北上して長春に到着。『新京報』が世話焼いてやったり長春駅では『長春晩報』など地元メディアが出迎える人気ぶり。いつもマスコミの前で叩頭謝罪してみせるのが特徴だな(笑)。今後はハルピン、天津、青島なども回る予定だけど今後も毎年訪中して謝罪するんだと。誰が出してるのかなー交通費?「中国で死ぬことになったら遺骸は中国に埋めてほしい」とコメントしたイワータには是非広州へ行って人糞プカプカの珠江でたっぷり泳いで謝罪してほしい(笑)。


新華社「海外旅行ではマナーに気をつけて」。
http://tw.news.yahoo.com/060506/4/33uwu.html
「国民の生活道徳水準が経済成長のレベルについていけていない」ということで、中国人旅行客は海外で白い目でみられがちだと指摘。規則を守らなかったり自然環境に悪影響を与える行為を平然とやっているとのこと。ホテルの部屋でところ構わず痰を吐いたり、ベッドでタバコを吸ってスーツを焦がしたり、飛行機に乗れば機内でやかましく騒ぐ。やることがあまりに粗暴だ。……ていうんだけど中共政権の民度にそれを求めるのは無理。


◆「新華網」が2日連続でエッセイ掲載、「日本を飛び回る」と「日本のタクシー運転手の苦しい生活」。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-05/06/content_4514395.htm
http://news.xinhuanet.com/world/2006-05/07/content_4518993.htm
「日本社会はどんどん質が落ちている。若い世代ほど出来が悪い。日本人はもう駄目だな」ということを同じ記者が嘲笑風のエッセイを2本書いたのだけど、前掲の海外旅行客のマナーの悪さとそれに反映される中国社会の民度の低さを横に置いてよくこんな記事が書けるものだなー。……とひとしきり考え込んでしまった。いやこれ深刻ではないかと。急速な、しかし局部的でしかない(また資本も市場も外国頼みという)歪んだ経済成長に、中共の畜類どもは「中華民族の復興」などとカナーリ舞い上がってきていないか?浮かれていていい場合か?……ああ俺の中にある中国人のイメージはこんなに軽躁な連中じゃなかったのに、と長嘆息。まーあれだ、山が高いほど谷もまた深い、ということをいずれ知ることになるんだろうけどな。


◆「尖閣問題は棚上げに」日中戦略対話に軍部から注文。
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0605060010&cat=002CH
人民解放軍の総装備部・張東江氏と空軍政治部の武偉麗氏の発言。中国は尖閣諸島を基点として大陸棚に基づいたEEZ境界線を主張すべきとしながらも、「それだと話が進むまい」として、尖閣諸島付近の境界線を棚上げにしたまま日本側の主張する「中間線」付近の天然ガス田を共同開発することから着手するのがいいとコメント。その後徐々に共同開発海域を拡大すべき(中間線より日本側の海域を含む)だとした。……馬鹿も休み休み言え。とはいえ親中紙の記事だからねー。東シナ海ガス田に関する協議は今回の戦略対話でも進展しそうにないってことかな。


◆ネット人口で中国が米国に次いで世界第二位に。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-05/06/content_4513982.htm
総人口に占める割合で比較してみろや。


◆凍結期を終えた松花江には二次汚染なし。
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-05/06/content_4514526.htm
この記事では松花江にしか言及していないんだけど、その松花江が合流する国境線の黒龍江はどーよ?あまり嘘ばかりついているとロシアからも武器売ってもらえなくなるぞ。


安徽省合肥市のネットカフェ2店でドカンドカーン2死4傷、事故じゃなくて事件の模様。
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-05/06/content_4513931.htm
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-05/06/content_4514948.htm
警察は事件として捜査に入っている。動機は鬱憤晴らしでもニート減らしでもいいからどんどんやっちゃって下さい。でも何だよ2死4傷って?弾幕薄いよ何やってんのー!そろそろ炭鉱か何かで3ケタ希望。


◆東北もピークを過ぎる、桜前線は北海道へ。
http://tw.news.yahoo.com/060507/43/33z2t.html
台湾・中央通信の報道だけど、こういう話題が季節ネタとして報道される台湾はやっぱいいなー。


◆「社会主義栄辱観」関連報道。(2006/05/06)
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-05/06/content_467635.htm
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-05/06/content_467639.htm
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-05/06/content_4513502.htm
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-05/06/content_4515698.htm


◆「社会主義栄辱観」関連報道。(2006/05/07)
http://zqb.cyol.com/content/2006-05/07/content_1375486.htm
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-05/07/content_467953.htm
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-05/07/content_4516398.htm
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-05/07/content_4518869.htm