竹島問題関連記事。(2006/05/04)
http://hk.news.yahoo.com/060504/12/1nj3q.html
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-05/04/content_466959.htm
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-05/04/content_4508348.htm


竹島問題関連記事。(2006/05/05)
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=GJ0605050010&cat=004GJ


バチカン中共のゴタゴタは深まる一方。
http://appledaily.atnext.com/(『蘋果日報』2006/05/04)
http://hk.news.yahoo.com/060504/12/1njar.html
http://hk.news.yahoo.com/060504/3/1njeh.html
http://hk.news.yahoo.com/060504/12/1njf2.html
http://hk.news.yahoo.com/060504/12/1njf1.html
http://hk.news.yahoo.com/060504/12/1njfo.html
http://appledaily.atnext.com/(『蘋果日報』2006/05/05)
http://hk.news.yahoo.com/060504/12/1njgm.html
http://hk.news.yahoo.com/060504/12/1njgn.html
http://hk.news.yahoo.com/060504/12/1njgo.html
http://hk.news.yahoo.com/060504/12/1njgq.html
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0605050006&cat=002CH
バチカン側の意向や承認といった手続きを中共が全く無視して中国各地の教区を司る主教を勝手に任命したことが事の発端。国交正常化交渉が水面下で進んでいた折りも折りだけにバチカンは激怒。だって雲南教区の主教に続いて安徽教区の主教まで任命しちゃったんだから。それでいて「わが国に対するバチカンの指摘は道理のカケラもないものだ。わが国はバチカンとの関係を改善する誠意があるのに」とか言ってるんだから開いた口が塞がらないわな。バチカン側の肚を探る手としては調子に乗り過ぎた観がある。両者の仲介役だったのかどうかはわからないけど香港の陳日君・枢機卿は国交正常化交渉を即時停止すべきとコメント。ローマ法王は「宗教の自由に反する」と怒っているようだし、怒っているだけじゃなくて主教に任命された2名とその儀式を司った主教2名の合計4名を放逐処分。中共政権に「信教の自由」がいかに欠落しているかを全世界に示すことになってしまった。米国がさっそくそれを叩いて中共脊髄反射。……それにしてもここまで事をこじらせてしまった中共の政情(意思決定の核)とはどういうものなのかね。


バチカン中共政権事件簿
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0605050008&cat=002CH
『香港文匯報』が年表風にまとめているので資料としてどーぞ。ただし親中紙であることはお忘れなく。


科学的発展観で党員を武装させることを堅持しよう……『解放軍報』。
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-05/04/content_466949.htm
そういうことを強調しなければならない現状がある訳だな……って邪推しちゃうじゃないか(笑)。


◆過熱気味の経済に対し中央は緊縮措置を打ち出すかも……『香港文匯報』。
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0605050001&cat=002CH
出ました親中紙の観測気球。「擁胡同盟」(胡錦涛擁護同盟)がこの記事を飛ばして「反胡連合」(反胡錦涛諸派連合)の様子をうかがう、といったところかと。


基地外坊主登場「日本の侵略について中国人民に謝罪する」と蘆溝橋などで叩頭50回。
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-05/05/content_4510342.htm
アパームこの坊主はちょっと違うぞ、ガイキチ日本人イワータだ。70歳のネジが何本か飛んだ僧侶が蘆溝橋など「ゆかりの地」を回って50回叩頭のパフォーマンス。もちろん大きな叩頭写真が中共メディアを飾ったとさ。北京の地元紙『新京報』のインタビューで「この行動について家族の支持は得られなかった」と正直に打ち明けるイワータ。周囲まで基地外ではないらしい。でも中共がこのタイミングでこいつ使って叩頭パフォさせるってのはどんな意味があるんだうね。もしかしてやるつもりなのかな外相会談。


◆小泉流「日中友好論」に反発。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-05/05/content_4511456.htm
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-05/05/content_4511756.htm
小泉首相スウェーデン首相との会談で「私は日中友好論者」と語ったことに中共メディアが反発。馬鹿かお前ら>>中共メディア。反発する前に3月31日の胡錦涛談話(日本の指導者が靖国参拝をやめれば首脳会談に応じる)を拒否したことを思え。思った上で、じゃあ小泉首相のいう「日中友好」とはどんな環境なのか考えることぐらいしろよ。日中関係構造改革ってわかる?わかってもお前らは同意しないだろうけどな。ちなみに私も小泉流の「親中派」。


◆日本人の好戦的傾向が高まりつつある。……『環球時報』。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-05/04/content_4507775.htm
さすがは電波系基地外反日紙、日本が国家として危機に即応できるような法整備が軍国主義の復活にみえるらしい(笑)。『戦争論』のヒットや「亡国のイージス」「男たちの大和」の興行成績がよかったのもその証拠だとか。あと日本では右翼系政治家がメディアを上手に使って保守的な民意を形成することに成功しているんだってさ。「民意」って言葉の意味がわかっていない模様……ていうか中共政権にとっての「民意」形成がそういうカタチなんだろうな。ところで軍国主義ってどういう意味?戦後60年を顧みると中共軍国主義を語る資格がないことは歴然としているんだけど。中国は平和路線まっしぐら(笑)だから東シナ海ガス田紛争なども日本が脅威とするには足らないんだってさ。じゃあ領海侵犯したり大使館の窓ガラス割ったりして謝罪ひとつしない態度はどーよ?これも平和路線まっしぐらって訳か(笑)。どうでもいいけどイワータの叩頭パフォ見て空気嫁


◆評論「東京裁判」の異議を改めて考える。
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-05/04/content_4509097.htm
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-05/05/content_467317.htm
最初に聞いておくが、「東京裁判」だろうが「A級戦犯」だろうが「靖国参拝」だろうが、それを云々する法的根拠が中共政権にあるのかどうか証明してほしいものだ。讃美するにせよ批判するにせよ、な。下らない評論についての話はそれからだ。ところでこの評論を『解放軍報』が転載している。剣呑剣呑。


◆「五四運動」記念で温家宝・首相が北京師範大学を視察。
http://hk.news.yahoo.com/060504/12/1njgu.html
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0605050009&cat=002CH
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-05/04/content_4509334.htm
まーた人気取りやってるよ。やっぱり学食で学生と一緒にメシ食ったり宿舎を訪ねて話を聞いたり。こいつはこういうことばっか。朱鎔基の器量の半分もないから地方に振るえる鉄腕もないし、わざわざ人気取りしないと庶民がついてこないし。ところで「五四」記念って本当は日本人某が17年前の5月4日に深夜の上海で国家安全局の私服に尾行されたことだったり……する訳ないか。


共青団員は昨年末時点で7214.6万名。
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0605040022&cat=002CH
http://hk.news.yahoo.com/060504/12/1njfe.html
胡錦涛の出身母体で支持基盤でもある共産主義青年団の所属団員総数が2005年末時点で7214.6万名に達したとのこと。言わずもがなだけどこの共青団中央の機関紙が胡錦涛御用新聞である『中国青年報』。ユース共産党というかJリーグのサテライトみたいなもんかな。まあ中共のエリート輩出機関とはいえる。


◆GW効果、大型連休初日の5月1日のカード使用数はなんと52.7億回。
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0605040010&cat=002CH
はいはい個人破産個人破産。


◆北京石油学院で爆発事故ドカーン重傷7名。
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-05/05/content_4510350.htm
死人が出ない事故をニュースにするな糞トンチキが。それとも事故じゃなくて事件?


◆「社会主義栄辱観」関連報道。(2006/05/04)
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-05/04/content_4507522.htm
http://theory.people.com.cn/GB/49150/49152/4347750.html
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-05/04/content_4507758.htm


◆「社会主義栄辱観」関連報道。(2006/05/05)
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-05/05/content_467293.htm
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-05/05/content_467296.htm
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-05/05/content_467303.htm
http://theory.people.com.cn/GB/49157/49164/4348427.html
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-05/05/content_4511734.htm
「chinamil」は『解放軍報』。甲斐甲斐しく働いているでしょ。