◆虚しいぞ黄菊。
http://hk.news.yahoo.com/060518/12/1nyco.html
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-05/18/content_4567506.htm
公の場に姿を現わさなくなって久しい上海閥とされる黄菊・党中央政治局常務委員(兼副首相)が中国金融出版社の創立50周年に祝賀メッセージを寄せた。あの「漢芯」ペテン事件がなければきっと何かと抱き合わせでの政治的示威活動になる筈だったのかな。それが一頓挫した現在は単なる生存確認でしかなくなってしまった(笑)。


李長春がなびいたことで「擁胡同盟」が理論面では勝利。
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-05/16/content_4554643.htm
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-05/16/content_475881.htm
中央宣伝部を掌握する李長春・党中央政治局常務委員が胡錦涛・総書記の提唱する「社会主義栄辱観」をべた褒め。さらにその浸透・徹底を訴えることで胡錦涛支持を明確にした。宣伝部門がこれで固まると今年から来年にかけて行われる地方党幹部の一斉異動も「擁胡同盟」(胡錦涛擁護同盟)ペースで進みそうな気配。


◆その地方幹部一斉異動ですが。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-05/17/content_4561337.htm
胡錦涛の懐刀で党中央政治局委員の賀国強が異動の基準を表明。胡錦涛の「科学発展観」に加え「社会主義栄辱観」まで持ち出した。「科学発展観に則りかつ正確な政治業績観」を持つことが必要だと強調。ともあれ口喧嘩では「反胡連合」(反胡錦涛諸派連合)が敗北した模様。巻き返しの機会はまだまだたくさんあると思うけど(笑)。


◆上海『文匯報』紙の怪論文。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-05/17/content_4556180.htm
一見すると科学的発展観を持ち上げているようだが、ある程度の貧富の格差を容認したトウ小平の「先富論」をチラチラさせているようにも読める。今だけちょっと凹んでるけど「反胡連合」はまだまだ健在?


◆『明報』の文革発動40周年記念特集。
http://hk.news.yahoo.com/060515/12/1nukn.html
http://hk.news.yahoo.com/060515/12/1nukk.html
http://hk.news.yahoo.com/060515/12/1nukj.html
http://hk.news.yahoo.com/060515/12/1nuki.html
http://hk.news.yahoo.com/060515/12/1num9.html


文革発動40周年を中共当局は黙殺。
http://hk.news.yahoo.com/060516/12/1nvr1.html
公的には何も言及しなかったようですな。


◆でも上海では抗議デモ。やるじゃーん。
http://hk.news.yahoo.com/060517/12/1nx50.html
「農村へ行って学べ」という下放政策で僻地に飛ばされた上海の学生たちが、文革終息で戻ってみたら自分たちの家が他人のものになっていた、とか色々あったらしい。


トウ小平の著作から引用しつつ文革を語る……『光明日報』。
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-05/16/content_4551765.htm
「何これ?」とネット上でも話題になった意味不明の署名論文。そりゃ天安門事件(1989年)もロクに知らない若い奴らにゃわからないだろうさ。学校でも真面目に教えていないだろうしな。「文革は『歴史決議』で総括を終えているからこれからは前を向いて進もう」みたいなことが言いたかったようにみえる。日本も中共政権と国交樹立した時点で戦争に関する一切が清算されたのと同じだなこれは。


●オラかかってこいバチカンの糞共が。……てな感じか?
http://hk.news.yahoo.com/060516/12/1nvt4.html
http://hk.news.yahoo.com/060516/12/1nvvq.html
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0605170027&cat=002CH
中共政権下で教会組織を束ねる愛国教会の劉柏年・副主席が挑発姿勢。「中国の喬回は植民地や半植民地状態の教会に後戻りすることは断じてない。また外国の政治に奉仕するものでもない」。また「バチカンとの国交正常化を待っていることはできない」と今後もバチカン未認可に構わず勝手に司教を任命していくことを改めて強調。「教会は愛国でなければならない」とも。


チチハル特製注射液で死者第5号。
http://hk.news.yahoo.com/060516/12/1nvgr.html
http://hk.news.yahoo.com/060518/12/1nycd.html
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-05/18/content_4567519.htm
http://news.xinhuanet.com/fortune/2006-05/18/content_4567465.htm
また、新たに4種類の薬品に偽物判定。これでこの製薬会社での「薬じゃない」認定は5品種・12品目。


◆56%が病院行かず……広東省調査、原因は医療費高過ぎ。
http://hk.news.yahoo.com/060518/12/1ny19.html
可哀想ですね。以上。病院行っても毒液注射されるだろうしな(笑)。


◆今年1-4月の都市部固定資産投資は前年同期比29.6%増。
http://hk.news.yahoo.com/060518/74/1nxwe.html
あらえっさっさー。


◆第一四半期に地域間格差がさらに拡大……国家発展改革委員会。
http://hk.news.yahoo.com/060517/74/1nwnu.html
そりゃそうでしょ。アドバンテージがある沿海地区とハンディ背負った内陸地区がヨーイドンで走り出すんだから差がついて当然。走れば走るほど差が開くのも自明の理。えーと東部、西部、中部、東北部に中国をまず四分割してみると、今年第一四半期の成長率は前年同期比で東部(14%)、西部(12.7%)、中部(12.2%)、東北部(11.6%)。東部と残り3地区との間の格差は昨年の西部(0.6pts)、中部(0.8pts)、東北部(1.8pts)から今年は西部(1.3pts)、中部(1.8pts)、東北部(2.4pts)に拡大、だそうで。


◆米国商工会が北京・上海を酷評「空気は汚いし道路は渋滞しで働く気もなくなる。それに離職率高いし」。
http://appledaily.atnext.com/(『蘋果日報』2006/05/18)
標題の通りだそうです。大気汚染と渋滞は北京・上海に共通していて、離職率の高さは上海が際立っているとのこと。また官僚制度の弊害やグレーゾーンの大きい関連法規が投資環境に悪影響を与えている、とも。


◆土地収用トラブルで農民代表者に懲役3年の判決……福建省
http://hk.news.yahoo.com/060517/12/1nx69.html
「公衆を集め社会秩序を擾乱」した罪だそうな。農民667世帯に依託されて北京に赴き陳情したところ拘束され強制帰郷&タイーホ。生まれた場所が悪かったようだな。


◆国家環境保護総局「全国で環境汚染事件が急増している」。
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-05/16/content_4549966.htm
いや単に今までバレなかったか見て見ぬフリをしていただけでしょ。


◆今年1-4月の全国火災発生件数は9万1696件、696死454傷。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-05/17/content_4561721.htm
可哀想ですね。以上。前世が祟ったんだろきっと。今度生まれてくるときはやっぱり中国にしようね。


東シナ海ガス田問題協議、日中間の隔たり大きく。
http://hk.news.yahoo.com/060516/12/1nvvv.html
対話という概念を持たない相手と対話すること自体が無理。


最高裁、平頂山何たら祭の控訴を棄却。
http://hk.news.yahoo.com/060517/12/1nwg4.html
http://hk.news.yahoo.com/060517/12/1nx6u.html
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-05/17/content_4555407.htm
そりゃフィクションに血税使う訳にはいかないわな。


◆小泉の「参拝」に反対しているのは中韓だけではない……「新華網」。
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-05/17/content_4560513.htm
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-05/17/content_476543.htm
米国一議員の靖国参拝反対でこの反応。中韓と違って米国政府は反対していませんが何か?中韓と違って米国政府は内政干渉していませんが何か?


◆日本で法改正、外国人は入国時に指紋捺印が必要に。
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-05/17/content_4562357.htm
お前らのせいだろうが支那畜。あと糞鮮人もな。


◆『海猿』ヒットで日本の若者による海保熱高まる。
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=GJ0605160017&cat=004GJ
それが何か?


◆中国の復興とか言って浮かれているより、まずやることをやれ。
http://world.people.com.cn/GB/1030/4381793.html
いや、全く御説の通りなんだけど。……ゲッ何これ『環球時報』の記事!?基地外電波が売りだったのにー。


◆「民族保守主義」に陥った日本……『環球時報』。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-05/18/content_4564345.htm
覇道だ王道だと電波ゆんゆん。おーこれで安心安心。奴らはやっぱり「マトモ」だぜ(笑)。


小泉首相は退陣前の「八・一五靖国参拝」を行うだろうか?
http://news.xinhuanet.com/world/2006-05/18/content_4565058.htm
気になる?でもお前らに関係ないしー。


◆割箸が映し出した真相:日中間の依頼関係の変化。
http://news.xinhuanet.com/fortune/2006-05/18/content_4567446.htm
割箸の一件を象徴例として、いまや日本が経済的に中国に依頼するようになっているとでも言いたいらしい。ところで割箸つくる機械は日本から輸入してたりしてな(笑)。


◆「社会主義栄辱観」関連報道。(2006/05/16)
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-05/16/content_475342.htm
http://theory.people.com.cn/GB/49154/49156/4375253.html
http://theory.people.com.cn/GB/49154/49156/4375648.html
http://theory.people.com.cn/GB/49150/49152/4376022.html


◆「社会主義栄辱観」関連報道。(2006/05/17)
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-05/17/content_476440.htm