2006/02/03

◆【香港鳥フル】H5N1型に感染した鶏を食べた沙頭角の3人、検査結果は陰性反応。
http://hk.news.yahoo.com/060202/12/1kw5r.html
今後も暫く入院・隔離して様子をみる模様。


◆【香港鳥フル】当局、現場付近の村民に家禽引き渡しを求めるも拒否者あり。
http://hk.news.yahoo.com/060202/12/1kvyp.html
http://hk.news.yahoo.com/060202/12/1kw3h.html
いやー以前鳥フルが流行して香港中の鶏が焼却処分されたことがあったけど、中国に近い田舎では「コッコッコッコッ」て鳴き声をあちこちで聞いたのを思い出す。


◆【香港鳥フル】小鳥売る旺角・雀仔街の路傍で相思鳥の死骸発見。
http://hk.news.yahoo.com/060202/12/1kvzp.html
当局が死骸を回収・検査に入るとともに現場付近を消毒。


◆【香港鳥フル】お前らは氏ね。氏んでいい。
http://hk.news.yahoo.com/060202/12/1kw6o.html
門前町たる黄大仙の団地で雀の死骸を拾った児童6名が蹴るなどして遊ぶ。当局が死骸を回収し児童を消毒(それだけ?)。黄大仙ではH5N1型に感染した小鳥の死骸が発見されたばかり。


◆日本が宇宙空間での軍事的発展を模索。
http://news.xinhuanet.com/mil/2006-01/28/content_4110297.htm
はいはいワロスワロス。……てこれ『環球時報』じゃないじゃん。電波度も低いし。ツマンネ。


小泉政権支持率減少。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/28/content_4111331.htm
ちょっと嬉しいらしい。でも政党支持率だとお前らの味方はどうよ。ハイ共産党(3.6%)に社民党(3.0%)。足しても1割に満たないんだから中共政権に転じて「なんちゃって野党」に加えてもらった方がいいかも。土井や村山なら政協副主席ぐらいにはしてくれるぜきっと(笑)。


◆「江八点」ようやく11周年記念日。
http://news.xinhuanet.com/overseas/2006-01/30/content_4119255.htm
記念キャンペーンもこれで打ち止めか。この記事は海外各地での記念活動を紹介したもので、リンク数が半端じゃない。ちなみにこの活動に割と冷たかった『解放軍報』も転載して大団円。記念日ということで面子を立てたのかも。


◆日本がNATOとの協力強化、中国への間接的圧力ねらう。
http://news.xinhuanet.com/mil/2006-01/30/content_4119510.htm
日本経済新聞』の記事を即日報じた模様。気になるんだろうねえ。「EUと中国の貿易額は対日貿易額を上回り、中国最大の貿易相手国だ」。でも武器は売ってくれないんだよねEUは(笑)。


◆日本の政府答弁、「中国脅威論」を否定。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/31/content_4122876.htm
そんなチンケなことまで気にしてどうするんだチンク。


◆黄菊・党政治局常務委員(兼副首相)に重病説、歳末恒例の集まりに欠席で。
http://appledaily.atnext.com/
最後に姿を見せたのは1月15日。それ以降は他の党政治局常務委員が顔を揃えた場所にも出てきていないとか。ちなみに当年とって67歳らしい。


旧正月に爆竹解禁の北京市、当局は延べ50万人動員の厳戒態勢。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/29/content_4113727.htm
「人肉炸弾」とか「血肉横飛」とかを期待していたのに残念。ところで当局が本当に警戒していたのは爆竹による事故じゃないよね。


◆結局北京では負傷者26名。うそだろー。
http://hk.news.yahoo.com/060130/12/1ktxv.html
正確には病院送り112名、うち入院する破目になった者26名。眼部などの外傷が17名。ちなみに警官隊の出動は一晩で133回。お疲れ。


◆と思ったら河南省でドカーン。爆竹が爆竹倉庫に飛び込んでスパーク、36死48傷。
http://hk.news.yahoo.com/060130/12/1ktxt.html
これこれこーでなくっちゃね。子供が投じた爆竹だかロケット花火だかが見事命中したらしい。まさにネ申。そして死者は黄泉。


◆省・自治区直轄市トップの元日一覧表。
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0602010019&cat=002CH
皆さんさすがに民草との交流演出にお忙しいようで。


◆お年玉?ファンタジスタ・麻生外相の「天皇靖国参拝を」発言、釣果上々。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/29/content_4114934.htm
http://news.sina.com.cn/w/2006-01-31/16148110969s.shtml
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-02/01/content_397603.htm
http://hk.news.yahoo.com/060130/12/1ku1u.html
本当はもっとたくさん脊髄反射記事があるけど面倒なのでこのくらいで(笑)。この時期にこういうジャブかましてくるんだから、王毅旧正月前に日本に戻るしかないわな。