2006/02/08

◆まずはおめでたいニュース「旧正月期間に全国で発生した特大交通事故は14件、死者94人」。
http://news.xinhuanet.com/society/2006-02/07/content_4148671.htm
いや、これは自画自賛記事。前年比で事故件数が12.5%減、死者数は4.1%減。役人にとっては万々歳。……でもこれは1件で死者5人以上の「特大交通事故」に限定したもので、死者数5名未満の交通事故も勘定に入れると広東省だけで3桁の大台に乗っている。もちろん死者数の話。


◆麻生発言にピリピリ?『解放軍報』が電波記事。
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-02/07/content_401041.htm
電波というか事実誤認が多いというか……まあ国自体が池沼みたいなものだから。しかし軍部はさすがに敏感だな、台湾問題。


◆日本の人工衛星に隠された「スパイの目」
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-02/07/content_401471.htm
まーだ引っ張ってるんだな「だいち」の件。……ん?「ひまわり」の話も入っている。これは『中国国防報』。「侵略の新証拠発見」とかよりこういう剣呑なニュースばかり流れる昨今。


◆外交部報道官「安保理改革での多数決強行に反対」。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-02/07/content_4148449.htm
素直に「日本の常任理事国入りに絶対反対」て言えばいいのに。その前に分担金ちゃんと払えよ。


◆米国の国防報告に「中国軍事的脅威論」を喧伝するものだと大反発。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-02/07/content_4148420.htm
こういうときは孔泉じゃなくて核戦争大好きの朱成虎少将とか使えば盛り上がると思うのだが。ともあれ軍部は台湾問題よりまずこの件で沸騰した模様。


◆そして基地外反日紙『環球時報』の電波記事がここで登場。
http://news.xinhuanet.com/mil/2006-02/07/content_4146418.htm
でも今回の鉾先は米国に向いています。慣れないせいか電波度はイマイチ。


◆都市住民の間でも深刻な所得格差。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-02/07/content_4145435.htm
都市部限定のジニ係数は0.4前後だそうで。……目新しい話題じゃないようだけど、国家発展改革委員会から出た「御墨付き」レポートなので各メディアに転載されている。


◆生産過剰傾向に銀行は貸し渋り基調に。
http://news.xinhuanet.com/fortune/2006-02/07/content_4146184.htm
常に極端にブレるのが中国経済。ほどよさを期待しても無理というもの。


◆500名の非北京市出身大卒者が村役人に応募。でも一生やるつもりはなし。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-02/07/content_4146379.htm
「出身地が北京市以外で北京の大学を卒業した者(学士以上)が村役人にやれば2年で北京市の戸籍を獲得できる」みたいなキャンペーン。応募者の大半が腰掛け姿勢なのは戸籍目当てなんだから当然でしょ。大学まで出て一生村役人に埋もれたくないのは人情かと。


◆「中国は近代化からかけ離れた社会非発達国家」との調査結果。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-02/07/content_4149090.htm
各種指標による社会の総合力でいうと、英米独仏などより80年以上の遅れだそうな。「池沼社会国家」の方がしっくりするのでは?


環境保護総局「突発的環境事故は1時間以内に上級部門へ報告を」。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-02/07/content_4145105.htm
無理を重々承知で言っている?釘を差した相手は地方政府。そういえば「諸侯」叩きに余念のない『中国青年報』の記事だなこれ。


◆販売用住宅物件が供給過剰、空室率増加で値崩れの危険も?
http://news.xinhuanet.com/house/2006-02/07/content_4145786.htm
「お前らマンション建てすぎ」と国家統計局が警告。オフィスばかりか住宅物件にも黄信号。いいからもっと建てちまえ(笑)。


◆停刊処分受けた「氷点」の編集責任者が中央宣伝部を相手取り処分撤回申請手続きに。
http://hk.news.yahoo.com/060206/12/1kzso.html
例の『中国青年報』の週末版付録が潰された件。起訴のようなものだけど党内部のことだから党規約に則っての訴え。行司役も裁判所ではなく党中央紀律検査委員会で、1週間以内に当否回答となる。この事件は結構波紋を広げているので成り行きに要注目。起爆剤になるかも?


◆曽慶紅が湖南省視察で故胡耀邦・元総書記の生家を訪問。
http://www.singtao.com/yesterday/chi/0207eo01.html
http://hk.news.yahoo.com/060206/12/1kzst.html
中央の要人クラスでは初めてと思われ。しかも上海閥江沢民の大番頭と目される曽慶紅だけに政治臭が漂う。もっとも昨年11月に胡錦涛が用意していた政治的攻勢イベント「生誕90周年記念式典」を骨抜きにしたのもコイツなんだけど。


◆盲人の人権活動家を長期拘留で村民が怒髪天、警官隊と衝突。
http://hk.news.yahoo.com/060206/12/1kzsx.html
http://the-sun.orisun.com/channels/news/20060207/20060207021503_0000.html
「また官民衝突かよ」と笑えない事件。人権活動家を慕う農民たちが決起、というのは重大な社会的シグナルではないかと。


◆村落同士の「長篠の合戦」で警察等局が武器多数を押収。
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0602070026&cat=002CH
広東省・湛江で発生した「大牧」vs「小牧」の村落対決。鉄砲足軽三段備えなど近代的装備で勝利した織田・徳川連合軍たる「小牧」側から銃器4丁、手製手榴弾46個、猟銃用銃弾18発、鉄兜3個、迷彩服4点などを押収し、首謀者3名を逮捕。押収品が少なすぎるのは、やはり地元出身者の武装警察などが官給装備持参で加勢していたから?


◆麻生外相がまた放言、台湾侵略を美化。
http://www.takungpao.com/news/06/02/06/ZM-520396.htm
美化じゃなくて事実なんだよ。当時の価値観に則ればむしろ美談。あと自分と関係ない問題に口出しする中共はいい加減にしろ。


◆香港の政党、麻生外相発言に日本総領事館へ20数名の抗議デモ。
http://www.takungpao.com/news/06/02/07/MW-520940.htm
選挙運動です。


胡錦涛がミサイル基地を視察。
http://hk.news.yahoo.com/060207/12/1l0qy.html
1月の福建省視察当時に立ち寄ったらしい。やっぱ軍服姿だったのか。


◆上映禁止の「SAYURI」と「断背山」の海賊版DVD、中国国内で売れ行き好調。
http://tw.news.yahoo.com/060207/39/2tynl.html
そりゃそうでしょ。公開作品だって海賊版出ているんだからねー。そういや「少林サッカー」の海賊版が北京の地方局で放映されたこともあったな。しかも映画館で隠し撮りしたバージョン。画面が揺れるは観客の笑い声が入るは(笑)。ちなみに「断背山」の英語名は「Brokeback Mountain」。