2006/02/19

◆速報:日本がH2Aロケット打ち上げに成功。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-02/18/content_4196660.htm
わざわざ速報するほどのネタ?やっぱ気になる模様。


科学的発展観で軍隊の計画出産を指導すべし。……と『解放軍報』。
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-02/18/content_411664.htm
こんなところにまで科学的発展観かい。一体どう指導すんだよ。


◆商品住宅の空室総面積1億1400万平方メートル、国土資源部が危機感表明。
http://news.xinhuanet.com/house/2006-02/18/content_4195596.htm
不動産業は「生産過剰業界」のブラックリストに載ってしまったとか。統計の枠外である建設中の物件だけで1年分以上の需要に相当するらしいから前途は明るいぞ(笑)。


◆住宅は供給過剰なのか?学者が論争。
http://news.xinhuanet.com/fortune/2006-02/18/content_4195305.htm
何はともあれ最悪のシナリオを希望(笑)。


◆学者らが熱論、科学的発展観の徹底で改革に新局面を。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-02/18/content_4196974.htm
胡錦涛系の御用学者?による科学的発展観の大売り出しか。バラ色の未来を実現するための前提が多過ぎ(笑)。


◆社会矛盾の改善には政府の「変身」が不可欠。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-02/18/content_4197166.htm
現在抱えている問題などについてコンパクトにまとめており、そこはかとなく政治臭漂う上の記事よりはマトモ。


◆深刻な単純労働力の余剰問題が農業発展の根本的な制約要因。
http://news.xinhuanet.com/fortune/2006-02/18/content_4196490.htm
要するに使えない連中ばかりダブついている。それが農業はおろか中国経済の足を引っ張ることになるだろうと。馬鹿ばかりじゃ産業の構造改革(グレードアップ)も望めないからね。無尽蔵といえるほど馬鹿が多いのは学校行かない奴が多いから。それに学校行ってもどうせ愚民教育だし。その代わり失業者として社会不安を高めてくれる輝くべき存在(笑)。


◆「十一五」経済が直面する危険要因は生産過剰と米ドル。
http://news.xinhuanet.com/fortune/2006-02/18/content_4196533.htm
「十一五」とは今後5年間(2006-2010)のこと。他に失業者が第三次ピークを迎えるそうで、お楽しみ会が大いに盛り上がりそうな予感。


◆延辺の一酸化炭素中毒事故、死者は16名に。
http://news.xinhuanet.com/society/2006-02/18/content_4196449.htm
それでも人口は減らない。


◆土地収用でまたまたトラブル、今度は住民vs業者。
http://hk.news.yahoo.com/060217/12/1lbo3.html
http://hk.news.yahoo.com/060217/12/1lbdj.html
http://appledaily.atnext.com/
再開発に伴う立ち退きをめぐって住民数百名がデベロッパー側の人間と衝突。「殴闘事件」てあるから素手でのバトルかと。ちなみに負傷者3名。当局が警官数十名を急派して事態を収拾したというから大した騒ぎでもなかろう。住民は以前から立ち退くよう様々な嫌がらせを受けており、とうとうキレて殴り合いに及んだ模様。


◆「氷点」事件、復刊措置で一段落、ただし編集責任者など2名更迭。
http://appledaily.atnext.com/
http://hk.news.yahoo.com/060217/12/1lbnc.html
更迭された2名はバトルモード崩さず。でも「その一方で学者ら13名が復刊要求の公開書簡をいまごろ発表したりしてドタバタしている観あり。


◆「氷点」停刊の直接的原因となった「近代化と歴史教科書」の作者もバトルモード。
http://hk.news.yahoo.com/060217/12/1lbng.html
広東省の大学教授。復刊した「氷点」が骨抜きになって「近代化と歴史教科書」の一文を批判するなら「こちらには反駁する権利がある」と士気旺盛。


山東省の核ミサイル搭載潜水艦基地、衛星写真で暴露。
http://hk.news.yahoo.com/060217/12/1lbni.html
他にも色々と『ワシントン・ポスト』が報道。「中国は軍事的脅威ではない」と言いつつこういう記事を流させたり、空母4隻動員の大型演習計画とか尖閣付近での日米合同演習計画とか布石着々。さすがは米国ですな。日本もソフトに中共をチクチクといじめたれ。


◆中国女の幼児2人惨殺事件で「右翼が騒ぎ立てて中国人のイメージ悪化」。
http://hk.news.yahoo.com/060217/12/1lc36.html
以前はインテリ向きとされた香港紙の『明報』でこれだから香港の民度も怪しいもんだ。ていうか反日の土壌があるから、香港は対日歴史認識では中共史観で足並みを揃えるのがお約束。右翼勢力って具体的に何?メディアの騒ぎ過ぎって犯人が日本人でもこれは騒ぐと思うが。フーマンチュー&スージーキューって古過ぎですか、そうですか。


◆対日民間戦時賠償訴訟を中国国内で。
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0602180010&cat=002CH
親中紙『香港文匯報』が新華社電を転載したから結構本気?要するに自称強制労働被害者が働かされた企業(たぶん中国に進出している会社)を訴えるということだけど、いまそれをやって中国に得することがあるのかは甚だ疑問。中共の孤立化は必至だ(笑)。


ノーベル賞受賞者によるチベット自治要求公開書簡。
http://hk.news.yahoo.com/060218/12/1lcc6.html
受賞者合計37名が胡錦涛宛として発表したもの。


高砂義勇軍記念碑に台湾国内で激烈な非難の声あがる。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-02/17/content_4195105.htm
http://hk.news.yahoo.com/060217/12/1lbn7.html
騒いでいるのは例によって「なんちゃって原住民」の高金素梅など。「日本軍国主義者が台湾原住民を強制的に徴用して戦地に赴かせたという歴史を公然と歪曲するもの」だそうで。この記事は『解放軍報』も転載。気になるらしいから教えてやるけど白兵戦やったら「高砂族」の方が絶対強いって(笑)。香港紙では『明報』などが足並み揃えちゃってますな。


◆ところが台湾では逆の見方もあるようで。
http://www.libertytimes.com.tw/2006/new/feb/18/today-p1.htm
http://www.libertytimes.com.tw/2006/new/feb/18/today-o1.htm
http://tw.news.yahoo.com/060218/195/2v5mt.html
http://tw.news.yahoo.com/060218/19/2v69b.html
http://tw.news.yahoo.com/060218/4/2v6zy.html
自由時報』紙以下が記念碑に中立ないしは前向きの評価を与えている。これを中共史観で脊髄反射的に排除し続ける限り、中共が台湾人に受け入れられることはないね。