※台湾・陳水扁総統による国家統一委員会・国家統一綱領の事実上廃止に中共メディアが集中豪雨的非難報道。おかげで反日記事がなくなってしまってカナーリ淋しい。そういえば「ライブドア疑惑」とかいって小泉内閣批判記事を書き立てていたのに、突然続報が途絶えてしまったのはなぜ?(笑)


◆ともあれ台湾ネタ。まずは中共当局における対台湾問題の窓口である国務院台湾事務弁公室の非難声明。
http://news.xinhuanet.com/tai_gang_ao/2006-02/28/content_4237886.htm
これがオフィシャルな反応。去年「反国家分裂法」を制定して「現状維持」に亀裂入れたのを忘れてるだろ、こいつら。反日騒動も忘れてるだろうしそれよりもっと前の潜水艦による日本領海侵犯も覚えていない筈。馬鹿にも使い道がある、と。もちろん擬装だし靖国参拝とかはしっかり記憶しているのだけど(笑)。


胡錦涛・総書記「歴史の潮流に逆らう者は失敗する運命から逃れられない」。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-02/28/content_4239776.htm
お前らのことだろそれ(笑)。最悪の時期にババを引いて総書記にさせられた胡錦涛のためにあるような言葉だ。


賈慶林・全国政協主席「我々は『台独』を絶対に容認しない」。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-02/28/content_4240206.htm
口だけは達者だな。罵るばかりで一向に殴り合いを始めない中国人の喧嘩そのまんま(笑)。賈慶林といえば密輸の本場・福建省筋で汚職まみれの悪代官。全国政協主席というポストは事実上第一線から退いた指導者クラスの政治家にあてがわれる名誉職。要するに閑職なんだけど、福建省の対岸が台湾だからこういう問題にしゃしゃり出て来る。


◆外交部の報道官定例会見でも言及する粘着ぶり。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-02/28/content_4239272.htm
台湾は内政問題じゃなかったのかよ。米国に協力を求めてどうする。情けないぞ。……ていうかそれより劉建超・報道官の血糖値が心配。


◆突然潰れた新聞社、給料未払いが続き従業員たちが決起。
http://appledaily.atnext.com/
http://hk.news.yahoo.com/060225/12/1ljli.html
正確には勤めていた新聞『深セン法制報』が昨年11月に突如停刊、給料未払いが続いて我慢の限界に達した記者たちをはじめとする従業員が親会社に対する公開書簡を発表したというもの。同紙は深セン市の闇の部分に光をあてる報道を行ったために潰された模様。


◆武警による突撃銃掃射で農民多数を死傷させた「12.6」事件に新展開。
http://the-sun.orisun.com/channels/news/20060226/20060226020807_0000.html
広東省汕尾市の土地強制収用&発電所工事に抗議する農民たちが警官隊と衝突して死傷者が出た事件だが、地元の村役人2名が汚職嫌疑で取り調べを受けているとのこと。どうせ農民の土地を安い値段で無理矢理買い上げて、それを発電所側に転売して巨額の利鞘を得た、てなところでしょ。村では道路鋪装や学校設立など生活面のケアが当局によって行われ、土地を失った農民にはそれなりの補償措置が講じられることになったため、一応平穏を取り戻しているとか。


◆バリバリの左派糞青が集うサイトが相次いで閉鎖される。
http://appledaily.atnext.com/
封鎖されたのは「共産党人網」(www.gcdr.com.cn)と「工農兵BBS」(www.gcdr.com.cn/bbs/)。おお名前からしてこの香ばしさ(笑)。やっぱり「毛沢東思想で現代中国を斬る」みたいなことをしているのだろうか?重要会議たる全人代全国人民代表大会=立法機関)の開催が近いという理由のほか、胡錦涛のブレーン・鄭必堅を批判する文章を掲載したことによる処分というのが周囲の見方。反日基地外糞青と違ってこちらは質が高そう。類似サイトとして「延安ドットコム」とかあったら面白いのだが。


◆大台目前。交通事故、昨年の死者数は9.9万人。
http://hk.news.yahoo.com/060226/12/1lk2c.html
http://hk.news.yahoo.com/060226/3/1lk2q.html
2005年に中国で発生した交通事故は合計約45万件、死者は合計98,738名、負傷者は約47万人とのこと。炭鉱事故とかも後を絶たないし、中国社会は「不慮の死」率が相当高そう。それでも人口は減らないけど。


◆中国民間人による対日戦時賠償請求の訴訟支援イベントに続報。
http://zqb.cyol.com/content/2006-02/27/content_1322775.htm
http://zqb.cyol.com/content/2006-02/27/content_1322560.htm
http://legal.people.com.cn/GB/42735/4151263.html
胡錦涛側のイベント(前回参照)を『中国青年報』と『人民日報』が報じている。とりあえず主導権を握った形に。