◆空中給油機の鹿屋(鹿児島県)進出で在日米軍機の行動範囲拡大へ。
http://news.xinhuanet.com/mil/2006-03/04/content_4255301.htm
http://news.xinhuanet.com/mil/2006-03/04/xin_15203030408427341554811.jpg
台湾ばかりで最近反日電波が少ないんだけど『環球時報』もヒマを持て余している感じ。でもさすがに電波は電波、付図からみると鹿児島がどこにあるのかわかっていない模様。少なくとも製図者は鹿児島が九州南方の島のひとつだと考えていないか?……電波は弱めでも笑いのツボはさすがに心得ている。座布団1枚。


◆「台独叩き」関連記事。
http://news.xinhuanet.com/misc/2006-03/05/content_4258840.htm
http://news.xinhuanet.com/misc/2006-03/05/content_4259083.htm
http://news.xinhuanet.com/misc/2006-03/05/content_4259447.htm
http://news.xinhuanet.com/misc/2006-03/05/content_4260255.htm
http://news.xinhuanet.com/misc/2006-03/05/content_4260316.htm
http://news.xinhuanet.com/misc/2006-03/05/content_4260881.htm
http://news.xinhuanet.com/misc/2006-03/05/content_4261679.htm
http://news.xinhuanet.com/misc/2006-03/05/content_4261714.htm
http://news.xinhuanet.com/overseas/2006-03/05/content_4261786.htm
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-03/05/content_424178.htm
中には「五輪ビジネスへの台湾企業参入を」「人的交流の拡大強化を」といった飴玉も。


賈慶林全国政協主席「機会あらば独立派との接触も」
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0603050001&cat=002CH
珍しくマトモな発言だ。マトモすぎてコメントできない(笑)。


◆大陸に「台湾同胞抗日記念館」建設を。
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0603050004&cat=002CH
蔡国斌・政協委員の提案を賈慶林が紹介したもの。やっぱりこういうニュースがないとね。台湾史観に対して中共史観で台湾史を塗り上げようという魂胆か。「来年は二二八事件の60周年記念だから盛大な記念式典を」(蔡国斌)。……てそれ抗日じゃないじゃん。中共クオリティの面目躍如だ(笑)。


◆さすがは軍国主義国家、中国国防費、18年連続の2ケタ増額。
http://news.xinhuanet.com/misc/2006-03/04/content_4256380.htm
http://appledaily.atnext.com/
全人代報道官が発表したもので、今年の国防費は前年比14.7%増の2838億元。ただ兵器の開発・研究などといった予算は別の名目で計上されるのでこの限りではない。要するに実際の軍事費はこれをさらに上回るということ。ちなみに最近の国防費と対前年比増加率は、2002年(1707億元/18.4%)、2003年(1907億元/11.7%)、2004年(2172億元/13.9%)、2005年(2474億元/13.9%)、2006年(2838億元/14.7%)。軍拡路線まっしぐらだな。


◆全国政協委員「台湾侵攻のための軍事費増額という訳ではない」
http://hk.news.yahoo.com/060304/12/1lqzd.html
いやそんなことは誰もあんたに聞いていない訳だが。


◆蛇口をひねれば糞尿混じりの水道水……深セン
http://appledaily.atnext.com/
http://hk.news.yahoo.com/060304/12/1lqxe.html
深セン市北部、東莞市との境界に近い雁田ダム付近に100平米ほどの糞尿貯蔵池があって、ダムより高い位置にある関係上、そこの糞尿がダムにどんどん流れ込んでいる模様。ダムを水源とする付近住民60万人の生活用水に汚染・悪臭といった影響が出ているとのこと。糞尿貯蔵池近くには産業廃棄物が乱雑に捨てられており、ハエが飛び回っているのはいいとして、生活用水は糞尿以外にもこうした化学汚染も進行中。


◆鳥フル(H5N1型)でまた1名御昇天。場所が広州なだけに香港メディア大騒ぎ。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-03/05/content_4262068.htm
http://hk.news.yahoo.com/060304/10/1lr7x.html
悪いけど最近サボってカウントしていなかったので感染者第何号で死亡者第何号かわからない。ただ死亡率がイチローの打率の倍以上であることは確か。「広州陥落で香港いよいよ危なし」と香港マスコミは騒いでるのかはしゃいでるのか。メディアとしては香港からも感染者が出て欲しいところだろう(笑)。ともあれ香港は事態に即応、広州からの家禽類輸入停止措置に踏み切った。まあ中国本土側の隠蔽とか怠慢とかが治らなきゃ香港政府だけ即応しても無駄っぽいのだが、やらないよりマシか。


◆日本人の香港ツアー、市場に立ち寄り鶏にふれるコースは危険過ぎ。
http://hk.news.yahoo.com/060304/197/1lr91.html
どこの馬鹿が考えたのか知らないけど、あの臭い街市(市場)を観光スポットに組み込んで「ナマの香港にふれる」なんていうのは実に安直な企画だな。市場じゃガイドへのコミッションも期待できないのに。鶏にさわってるところで記念写真撮ったりして喜んでいる日本人も無知無能。感染していいから日本には帰ってくるなよ。


◆老舎の子供含む政協委員40名が「文革博物館」建設を提案。
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0603050051&cat=002CH
提案は一定人数以上の連署があって認められるのだが、30名以上の連署なら「重大提案」。かといって全国政協はあくまでもオブザーバーだから立法化できる訳ではなく、あくまでも「提案」。これを受けて全人代の議題に上らなければ駄目なのだが、さてどうなるか。提案者には文革でやられた老舎や賀龍の子供がいるほか、王安憶、張抗抗といった著名作家の名前も。そういや今年は文革発動40周年なんだな。