◆「台湾の未来は台湾住民が決める」に87%……台湾国策研究院による世論調査
http://appledaily.atnext.com/
http://www.libertytimes.com.tw/2006/new/mar/6/today-p4.htm
他にも「大陸(中共)が非平和的な手段で両岸(中台)問題を解決するのに反対」が88.7%、「最終的には統一というのが台湾の唯一の選択肢というのは受け入れられない」に67.0%。「『反国家分裂法』制定で両岸関係は悪化した」が約半数の49.3%。あと「現状維持」が66.9%いるけど、中共が武力侵攻路線を放棄したらこの数字は大きく変化すると思われ。


◆「台独叩き」関連記事。
http://news.xinhuanet.com/misc/2006-03/06/content_4262316.htm
http://news.xinhuanet.com/misc/2006-03/06/content_4262456.htm
http://news.xinhuanet.com/misc/2006-03/06/content_4266259.htm
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-03/06/content_424961.htm
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-03/06/content_424960.htm
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-03/07/content_425600.htm
http://news.xinhuanet.com/mil/2006-03/07/content_4267454.htm
http://news.xinhuanet.com/mil/2006-03/07/content_4267517.htm
http://news.xinhuanet.com/mil/2006-03/07/content_4269259.htm
http://news.xinhuanet.com/misc/2006-03/07/content_4270112.htm
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-03/07/content_426051.htm
http://news.xinhuanet.com/misc/2006-03/07/content_4270681.htm
http://news.xinhuanet.com/misc/2006-03/07/content_4270910.htm


李肇星外相が陳水扁台湾総統批判「そいつ誰?」
http://www.libertytimes.com.tw/2006/new/mar/6/today-t1.htm
陳水扁を一通りこき下ろした挙げ句、もし会う機会があったらと記者に問われて不愉快な表情に。「何でわしがそんな奴と話さなきゃならないんだ。だいたい誰だそいつは?」と、いつもよりトーン高めの声。政治家が普通選挙の洗礼を受けない国では馬鹿でも外相が勤まるという見本だなこりゃ。猿にもできる演出が通用すると思っているところが愚民の証。お里は争えないようで。


◆台湾は「中華人民共和国」の一部、ときたもんだ。
http://tw.news.yahoo.com/060306/4/2wv32.html
http://tw.news.yahoo.com/060306/43/2wv2p.html
温家宝が発表した「政府活動報告」では「一つの中国という原則を堅持して決して揺るがない」となっていたが、「第11次5カ年計画要綱草案」には「台湾は中華人民共和国の不可分な神聖な領土である」と明記されている(以前は「中国」)。記者会見でこの点を質した台湾記者に馬凱・国家発展改革委員会主任は「これは政治的常識で、疑う余地のないもの」と強弁。李肇星温家宝もそうだったが台湾問題を語らせると取り乱すのが面白い(笑)。一方でこういう問答無用のゴリ押しには軍部の台頭を感じますな。


◆もちろん台湾側からは強い反発。
http://tw.news.yahoo.com/060306/43/2wt9t.html
「台湾は中華人民共和国の不可分な神聖な領土」発言に台湾の蘇貞昌・行政院長が「不適切だ」「台湾は断じて中国の一部分ではなく、統一が唯一の選択肢でもない」と反論。それにしても「台湾は中華人民共和国の一部」という中共による新しい定義こそ「両岸関係の現状を一方的に改めることに反対する」という日米はじめ国際世論に逆らうものではないか?胡錦涛が4月に訪米して面子潰されそうな予感。


李肇星外相「台湾独立の試みは必ずや失敗する」
http://hk.news.yahoo.com/060307/12/1ltyt.html
台湾独立は国際的公理と人類の正義に対する挑発なんだそうな。それをやろうとしても必ず失敗に終わるんだそうな。そこまで自信あるなら「もし台湾が独立したら私は皆さんの前で腹を切って御覧に入れよう」ぐらい言えばいいのに(笑)。あ、中国の伝統に則るんだから全身の皮剥ぎから始めるんだっけ?それともまずダルマ?


◆やっぱりマトモじゃありませんでしたすみません。
http://tw.news.yahoo.com/060307/43/2wxqu.html
m(__)m……前回の賈慶林・全国政協主席による発言「機会あらば独立派との接触も」をマトモと評した私が浅はかでしたすみません。民進党の切り崩しを狙っているのだろうという観測こそマトモであります。


◆「射殺されたのはヤクザまがいの非合法犯罪分子」……広東省汕尾市当局が「12.6」事件を語る。
http://hk.news.yahoo.com/060305/12/1lrjv.html
例の武警が突撃銃で農民たちを掃射した事件(当局発表では3死8傷)。全人代・全国政協のため北京滞在中の汕尾市党委員会組織部の蒋海鷹・副部長が射殺されたのは「普通の住民」ではなく武器や爆弾を装備した「ヤクザまがいの暴力的非合法犯罪分子」とバッサリ。もっとも広東省労働社会補償庁の方潮貴・庁長は事件の善後処理状況を問われて「今後の土地収用は順序と手続きを踏んでやる。それに反するケースは全て非合法だ」とポロリ。それじゃ「12.6」事件は順序と手続きに問題があったのかとすかさず突っ込まれて「以前の問題は……いろいろ原因があって……それはいま善後処理を行っているところだ」と苦しい答弁。


◆じゃあ何で市公安副局長がクビになる訳?
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0603060011&cat=002CH
上に登場している汕尾市党委員会組織部の蒋海鷹・副部長が親中紙に語ったところによると、現場で指揮にあたっていた汕尾市公安副局長が職を追われ、目下刑事拘留中とのこと。発砲したのは武警ではなく公安(普通の警官)だそうな。公安も突撃銃持ってるんかい。だいたい「ヤクザまがいの暴力的非合法犯罪分子」を鎮圧したのなら勲功ものでしょ。どうしてクビ&起訴待ち?


自民党元幹事長「日本の安保理常任理事国入りには中国との関係改善が不可欠」。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-03/07/content_4267909.htm
「新華網」で善玉扱いされるようじゃヤマタクも終わりだな。「首相の靖国神社参拝に異議を唱えているのは山崎拓だけではなく、自民党総裁選出馬の可能性もある元官房長官……」と同じく善玉扱いされている福田のフックだもこれであぼーん


◆米国のアジア・大平洋専門家「麻生外相の言論は異常でキテレツ」。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-03/06/content_4264876.htm
さすがはファンタジスタの風格。こうやって中共から悪玉扱いされないようだと駄目だあね。


◆韓国が正確な歴史認識を持つよう日本に求める。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-03/06/content_4266868.htm
お前ら鮮人こそ真摯に歴史と向き合うことだ。元は四つ足だったのに日本に統治してもらったおかげで近代化されて直立二足歩行も可能になった畜類に言われたくないわな。……て餌まいたらまた釣られる馬鹿が出てくるかも(笑)。クマー!


◆日本が秘密裏に進攻型スーパータンクを開発中。
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-03/07/content_426016.htm
http://www.chinamil.com.cn/site1/images/2006-03/07/jstk4b307b0E.JPG
なかなかカッコいい完成予想図つきだけどこれホント?「主砲には90式戦車より初速の増した50ないし55口径の120ミリ滑腔砲改を装備し……」などと具体的なのだが。なんでも61式、74式、90式はいずれも迎撃志向の戦車だったが、この「超級坦克」(スーパータンク)は進攻型で、そこに日本の軍国主義が云々……というような展開の話になっている。


自衛隊が「ネット特攻隊」を編成中。
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-03/07/content_426023.htm
……vipperのことか?とすると部隊のロゴはやっぱりタシーロ?