◆台湾国防部、中共が台湾向けに設置したミサイル数は合計784発と発表。
http://hk.news.yahoo.com/060307/12/1lu7i.html
衛星写真で確認したものらしい。飽和攻撃(ミサイルの雨)を10時間連続で行える数だそうな。それでパンダを贈りましょうなんていうんだから台湾人もそりゃ怒るわな。


福建省トップ「陳水扁台湾総統による『終統』は中台交流に影響せず」。
http://hk.news.yahoo.com/060307/12/1lu6t.html
台湾にミサイル約800発も向けておいてよく言うよ。ちなみに「終統」とは「国家統一委員会」と「国家統一綱領」の運用停止、つまり台湾政府は最終的には統一を目指しますという建前の運用を陳水扁が2月27日に終了させたこと。


◆「台独叩き」関連記事。
http://tw.people.com.cn/GB/39688/45586/4167070.html
http://news.xinhuanet.com/misc/2006-03/08/content_4272621.htm
http://news.xinhuanet.com/tai_gang_ao/2006-03/08/content_4274173.htm
http://news.xinhuanet.com/world/2006-03/08/content_4276208.htm
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-03/08/content_426882.htm


◆「独立」か「統一」か「現状維持」かの三択で「独立」がトップに……台湾・海峡交流基金会の世論調査
http://tw.news.yahoo.com/060308/43/2x56n.html
3月6日と7日にわたって行われた調査。「独立」支持者が33.1%で「現状維持」(26.9%)と「統一」(21.8%)をそれぞれ上回ったとのこと。ちなみに支持政党は最終的な統一を掲げる国民党寄りが43.2%に対し、独立派の民進党寄りは21.0%。「台独」叩きに必死な中共政権の姿勢が支持政党を超えて台湾人に広く嫌悪感を与えた模様。


アーミテージ前米国務副長官「長期的には『終統』が台中関係に影響することはない」。
http://tw.news.yahoo.com/060308/43/2x4jw.html
http://tw.news.yahoo.com/060308/43/2x57i.html
台湾を初訪問。「終統」を「両岸関係に劇的な変化を与えるものではない」とし、大丈夫、大丈夫の連発に台湾政府もホッと一安心。……と台湾側に寛容なところを示す一方で、4月に訪米する胡錦涛に米国はどう接するのか。


広東省省長「汕尾市の事件は警官隊の過失だった。現場指揮官の過失で死傷者が出てしまった」。
http://appledaily.atnext.com/
http://hk.news.yahoo.com/060307/12/1lu7p.html
おいおい話が全然違うじゃねえか。武警(または警官)が土地強制収用などに抗議する農民らを突撃銃で射殺した「12.6」事件。前回紹介した地元当局者(蒋海鷹・汕尾市党委員会組織部副部長)の言い分とはかなり異なる別のコメントが出現。しかも今度は黄華華・省長だ(ちなみに胡錦涛派)。同省長によると鎮圧した相手も「一部の少数の不法分子が事の詳細を知らない村民を煽動して破壊行為に及んだ」となっていて、これも「射殺されたのはヤクザまがいの非合法犯罪分子」という蒋海鷹発言とは食い違う。現場指揮官がクビになって刑事拘留中らしいから省長の言い分の方が筋が通ってはいるな。


李肇星会見をベタホメ。
http://hk.news.yahoo.com/060307/12/1lu6r.html
http://news.xinhuanet.com/mrdx/2006-03/08/content_4274238.htm
「緩急自在の受け答えで記者を翻弄するかと思えば、一刀両断型発言で質問者をギャフンとさせる」みたいなノリの記事。いや中国国内メディアがやるのはわかるけど香港紙の『明報』までそれに付き合っちゃあ民度が疑われるぜ。あのパフォーマンスに漢民族特有の病態を垣間見た、という意見は出ないのか。無邪気に拍手してるんだから、所詮は香港も畜類レベルなのかな。


◆小泉妄言「参拝問題は『外交カード』にすべきでない」。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-03/08/content_4274057.htm
手足を舞わせるだけで動作に無駄の多い李肇星外相の靖国参拝批判をサラリと一言でかわして抜き去る。これぞエースストライカー。李肇星は血圧に注意しておいた方がいいよ。


◆日本が今週ミサイル防衛テスト、初めて日本製を使用へ。
http://news.xinhuanet.com/mil/2006-03/08/content_4274313.htm
ミサイル防衛(MD)の次世代型海上配備迎撃ミサイル(SM3将来型)だな。米国と共同で開発を進めていて、その性能実験をやるという話。中共はこういうニュースが気になって仕方がない模様。


◆日本が小惑星探査機「はやぶさ」との通信回復するも、帰還は困難か。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-03/08/content_4275963.htm
ロケットとか衛星とかにも中共は異常な関心を示している。この間も打ち上げ延期になったことを速報していたくらいだから特派員貼り付かせているのかも(笑)。今回の記事には交信回復というニュースへの悔しさが滲み出ている。素直でよろしい。


◆『水滸伝』危うし、日本企業が名作をごっそり商標登録。
http://appledaily.atnext.com/
えーとりあえず『水滸伝』『三国演義』『西遊記』が日本のネットゲーム会社によって商標登録されようとしているとか。まあどこだか察しはつくわな……あ、ちゃんと「光栄」て社名が出てるじゃん。なら逆に「信長」を商標登録しちゃえ(笑)。「太空戦士」(ファイナルファンタジー)とか「RPG」なんていうのも狙い目。「Playstation3」もまだかも。スクエニの法務部とかソニコンのアジプロさんは急げや急げ。


胡錦涛・総書記が提起した「八栄八恥」に大きな反響。
http://appledaily.atnext.com/
http://news.xinhuanet.com/photo/2006-03/07/content_4270411.htm
http://news.xinhuanet.com/misc/2006-03/07/content_4267285.htm
http://news.xinhuanet.com/misc/2006-03/07/content_4271539.htm
http://news.xinhuanet.com/misc/2006-03/08/content_4276314.htm
胡錦涛がまた馬鹿なこと始めたみたいだな。「八栄八恥」というのは「祖国を熱愛するのは栄光、祖国を危うくするのは恥辱」「人民に服務するのは栄光、人民を裏切るのは恥辱」みたいなワンペアを8種類揃えたもので、胡錦涛お得意の道徳キャンペーン。でも中共社会の民度に照らせばこのレベルのスローガンが結構似合ったりするかも。


◆軍部は全人代でも胡錦涛の「科学的発展観」鼓吹に余念なし。
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-03/08/content_426472.htm
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-03/08/content_426468.htm
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-03/08/content_426469.htm
いや、ただそれだけなんだけど、1年前と比べると随分変わったなあ、と。


上海市長「ディズニーランド建設の用意整う。後は中央の認可待ち」
http://appledaily.atnext.com/
ちなみに開業目標は2010年。ディズニーもいま香港DLで畜類取扱いの経験値を増やしているところだしな(笑)。


◆汚水でドロドロの珠江で1万人が泳ぐ?
http://hk.news.yahoo.com/060307/12/1lu6w.html
広州市はこの夏に「万人珠江遊」イベントを開催する予定。要するに1万人が珠江で泳ぐというもの。水質浄化への自信を示したものだが、はてさてどうなるか。黄華華・広東省省長も広州のトップだった時代に「泳ぐ」と宣言した手前、「可能性があるなら私も行く」と一応乗り気。市民は「珠江に飛び込めば即入院」との見方が専らだとか。


全人代・全国政協に日本が注目、新農村建設に強い関心。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-03/08/content_4272871.htm
これはニヤリとさせられる記事かも。現在開催中の全人代全国人民代表大会=立法機関)と全国政協(全国政治協商会議=形骸化したオブザーバー機関)を日本の大手紙がどう報じたかを紹介するもので、もちろんトップバッターは『朝日新聞』。農村問題、環境問題、教育問題などの状況は厳しいというようなこともちゃんと書いてあって、珍しく的確にまとめられている。でもこれは伏線。『読売新聞』『毎日新聞』と続いて最後に『産経新聞』。「温家宝報告では効率化や厳格化が挙げられているが政治改革に言及されていない。また、汚職には厳しく臨むという姿勢を示したが、例えば官僚の資産公開などといった具体策が欠けている」と手厳しい部分も洩らさず収録。「中国、不安定成長、政治改革なく統制強化」というタイトルまで添えてある。要するに記者は『産経新聞』の報道を紹介することで鬱憤晴らしと当局批判を試みているものと思われ。……ていうか絶対そうだと思う。


全人代参加者「目指せ海洋強国」。
http://news.xinhuanet.com/misc/2006-03/08/content_4276265.htm
寝言は寝て言え。


◆農村での再開発ブーム出現に警鐘。
http://news.sina.com.cn/o/2006-03-08/22158393747s.shtml
「新農村建設」などと中央が呼号しているので誠に時宜にかなった評論。壊さなくていいものを壊したり、建てる必要のないものを建てたり、いらない道路を通してみたりと、「新農村建設」の掛け声の下で無駄が行われることを懸念している。さすがによく御存知、中共はいつでも「大躍進」なのだ。