◆台湾の世論調査詳報、6割が「自分は台湾人」。
http://www.libertytimes.com.tw/2006/new/mar/9/today-fo9.htm
前回紹介した台湾・海峡基金会が実施した世論調査を地元紙『自由時報』が詳報。「独立?統一?現状維持?」の三者択一で「独立」(33.1%)が「統一」(21.8%)と「現状維持」(26.9%)を上回ったことは既報の通り。で、さらに踏み込んで「独立?統一?」の二者択一にしたところ、やはり「独立」(42.3%)が「統一」(34.9%)を上回ったとのこと。また帰属意識を問う調査では60.2%が「自分は台湾人」と回答。「中国人」はわずか17.3%、「台湾人でもあり中国人でもある」も17.8%にとどまった。台湾住民の中で「台湾こそ本土」という意識が高まっている、とは主催者の弁。


◆反「台独」関連記事。
http://news.xinhuanet.com/video/2006-03/09/content_4280746.htm
http://news.xinhuanet.com/tai_gang_ao/2006-03/09/content_4278000.htm
http://news.xinhuanet.com/herald/2006-03/09/content_4279835.htm
http://news.xinhuanet.com/herald/2006-03/09/content_4279918.htm
http://news.xinhuanet.com/herald/2006-03/09/content_4280048.htm
http://news.people.com.cn/GB/37454/37459/4182565.html
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-03/09/content_428073.htm
http://news.xinhuanet.com/tai_gang_ao/2006-03/09/content_4282611.htm
http://news.xinhuanet.com/tai_gang_ao/2006-03/09/content_4282645.htm
一向に減る気配がありませんな。


◆中国・全人代は「反国家分裂法」に肯定的な評価。
http://the-sun.orisun.com/channels/news/20060309/20060309020742_0000_3.html
http://news.xinhuanet.com/video/2006-03/09/content_4280746.htm
全人代全国人民代表大会=立法機関)常務委員会の呉邦国・委員長が「全人代常務委活動報告」を発表。その中で台湾独立を阻むために昨年制定された「反国家分裂法」について「台湾独立の動きに掣肘を加え、祖国統一という大業に前進する上で重大な役割を果たしている」と前向きの評価を示した。そのおかげでEUの対中武器輸出解禁があぼーんした訳だが。


◆対する台湾は「反国家分裂法」の成立日を「反侵略デー」と認定。
反国家分裂法」が成立したのは2005年3月14日。今年は1996年の台湾海峡危機からまる10年ということもあり、この「三・一四」を「反侵略デー」にしようという大陸委員会の提案を行政院が承認した。「バンダに目を奪われてミサイルを忘れてしまわないようにするため」だそうで。頑張れ台湾!
http://www.libertytimes.com.tw/2006/new/mar/9/today-fo1.htm
http://appledaily.atnext.com/
http://hk.news.yahoo.com/060308/12/1lvcr.html


◆すると全人代では「三一・四」を「台湾同胞の権益保護デー」とする動きが。
http://tw.news.yahoo.com/060309/4/2x9sc.html
800発近いミサイルを向けておいて権益保護とは笑わせる。保護じゃなくて反故だろ。もちろん李登輝氏や陳水扁台湾総統ら独立派は「台湾同胞」にはカウントされていないだろうし。


広州市にアニメと漫画のテーマパーク建設計画が浮上。
http://hk.news.yahoo.com/060309/12/1lwjv.html
「広州のディズニーランド」にするつもりらしいが、どうせ目指すなら「中国のアキバ」の方がいいかも。アニメと漫画ならコスプレを含め日本モノの大挙流入は必至な訳だし。でも反日騒ぎが再燃したら「売国奴ランド」として真っ先に焼き打ちされそうだ。海賊版DVDとか販売されてたりしそうだな(笑)。


◆失地農民、年平均100万人のペースで増加。
http://hk.news.yahoo.com/060308/12/1lvdb.html
http://news.xinhuanet.com/misc/2006-03/09/content_4277737.htm
失地農民というのは文字通り土地を失ったお百姓さん。再開発とかダム建設とかのためにわずかな補償金で強制的に移転させられ、耕地から切り離された。移転先での農業継続は難しい場合が多く、補償金も転業資金とするには足らないため都市に寄食する日雇労働者や流民同様の境遇に落ちるケースがままある。当然のことながら耕地自体の減少も問題化しているけど打つ手なし。失地農民には社会保障を手厚くするといった案が出ているが、地元党幹部につまみ食いされる機会を増やすだけかと。まあないよりはマシなんだけどね。都市暴動の主力候補としておきますか。


◆花火打ち上げるヒマあったら貧乏人を何とかしてやれ。
http://appledaily.atnext.com/
国の面子のために毎年170億元近くの国家予算を計上している宇宙事業。実はロシアのデッドコピーで実力は日本以下らしい。「その170億を農民の医療費補助に使えば一人20元ずつになる。農村の医療保障制度としてはこれでも十分」との見方も。でもさー殺しても構わない超廉価労働力(農民)を無尽蔵に投入できたから中国の経済成長が実現したんだよね。農民・農村を手厚く遇すれば成長鈍化というジレンマ。調和社会なんざ所詮は机上の空論てなもんだ。


◆「北京のためにいつも犠牲にされて……賠償を要求するアル!」と河北省マジギレ。
http://hk.news.yahoo.com/060308/12/1lvde.html
http://www.singtao.com/yesterday/chi/0309eo01.html
こういう声が出てくるから全人代の分科会は見逃せない(笑)。河北省の言い分によると「過去数十年来、河北省は北京市天津市のために生活用水の供給源になったり砂漠化の壁となったりして犠牲を強いられてきた。そのために発展からも取り残された。これじゃ不公平だから賠償しろ」というもの。とりあえずそういう賠償メカニズム構築の法案を提出する見通し。


胡錦涛が提起した「八栄八恥」に早くもヨイショ論文続々。
http://news.xinhuanet.com/misc/2006-03/09/content_4277850.htm
http://news.xinhuanet.com/mrdx/2006-03/09/content_4279531.htm
http://news.sina.com.cn/o/2006-03-09/21058403259s.shtml
前回紹介した栄光と恥辱のワンペアを8通り揃えたやつ(「人民に服務するのは栄光、人民を裏切るのは恥辱」など)に打てば響くとばかりに賛同の声。胡錦涛は道徳の先生しかできないらしい。理科や算数や社会は無理(笑)。


◆『人民日報』が署名論文「科学的発展観で大局を統括し、経済・社会の健康的発展を推進させよう」
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-03/09/content_4277678.htm
科学的発展観を掲げているから胡錦涛擁護の重要論文なんだろうけど長過ぎで読む気にならない。


全人代での「新聞法」提案はお流れ。
http://hk.news.yahoo.com/060308/12/1lvd8.html
メディア関連法案とでもいうべきものなのかな。胡錦涛による報道統制は相当反発があるようで、今回の全人代で少しはマトモな報道環境を保障する法案を提出しようという動きがあった模様。で、当然ながら流産した訳だが、今後5年間の立法計画にも含まれない見通しとのこと。記者たちがいつキレるかワクテカですな。


外資に優しくない税制改革、来年制定へ。
http://hk.news.yahoo.com/060308/12/1lvd3.html
要するにあれだ、外資企業への税制面での優遇を薄くする一方で、国内企業の税率を下げて格差を是正していこうという動き。畜類が随分生意気になってきたじゃねえか。


東シナ海ガス田問題、日本が中国の新提案を拒否。
http://hk.news.yahoo.com/060308/12/1lvcu.html
http://news.xinhuanet.com/herald/2006-03/09/content_4279323.htm
http://news.xinhuanet.com/herald/2006-03/09/content_4279258.htm
http://news.xinhuanet.com/herald/2006-03/09/content_4280694.htm
当然ですな。


小泉首相には晴天の霹靂、ナベツネが思想「転向」。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-03/09/content_4279302.htm
朝日のワカなんとかと対談して以来中国では人気抜群のナベツネ。「ナベツネは日本を変えられるか」なんて論文もあったな。


麻生太郎外相がまた妄言、台湾を「国家」と称する。(1)
http://news.xinhuanet.com/world/2006-03/09/content_4282607.htm
http://news.xinhuanet.com/world/2006-03/09/content_4282181.htm
さすがはファンタジスタ、出番を心得て絶妙のタイミングで登場して業物を一閃(笑)。外交部がさっそく非難声明出してたけど、「台湾を『国家』と称する」なら「日中共同声明」に違反していないんじゃないか?中華民国と言った訳じゃないし、台湾が中共政権の領土なんて日本政府は認めていないし。もちろん内政干渉にもならない。サラリと受け流して「わが国の方針は『日中共同声明』の通り」とのたまった安倍官房長官はGJかと。


麻生太郎外相がまた妄言、台湾を「国家」と称する。(2)
http://news.xinhuanet.com/world/2006-03/09/content_4282182.htm
この記事が速報だったと思うけど、麻生発言とされている「台湾は法治国家であり、その民主制度もすでに大変成熟している。自由主義も経済の中にしっかりと根付いている」というのは記者の羨望が反映されていたりして。


◆台湾側はそりゃ大喜びでさぁ。
http://tw.news.yahoo.com/060309/43/2x9v2.html
許世楷・中華民国駐日代表が麻生発言に積極的評価のコメントを発表。そういや李登輝氏来日まであと60日ってとこだな。わくわく。


◆日米がミサイル防衛テストに成功、初めて日本製部品を使用。
http://news.xinhuanet.com/mil/2006-03/09/content_4278893.htm
米国と共同開発中たるミサイル防衛(MD)の次世代型海上配備迎撃ミサイル(SM3将来型)のことだな。ピリピリしてやがる(笑)。


◆513億円を投じた日本の「進攻型」スーパータンク。
http://news.xinhuanet.com/mil/2006-03/09/content_4279232.htm
次期戦車開発計画を前回より詳しく報じている。今度は『中国国防報』。これまたピリピリ。


◆米国がF-22を日本へ輸出の見通し。
http://news.xinhuanet.com/mil/2006-03/09/content_4279578.htm
「アジア・大平洋諸国にとっては脅威に」だそうで(笑)。またまたピリピリ。


◆『西遊記』『水滸伝』『三国志』を日本企業が商標登録、中国国内から異論出ず。
http://news.xinhuanet.com/legal/2006-03/09/content_4279703.htm
これまた前回の詳報。中国国内での民間人による対日戦時賠償請求訴訟と並んで新たな反日のネタになるか?


◆日本がインドを利用してインド洋進出を狙う。
http://news.xinhuanet.com/herald/2006-03/09/content_4279990.htm
ていうかお前らパキスタンと組んでもうやってることじゃん。要するにもっと上手にやられそうでピリピリしてる訳?


南京大虐殺記念日を国定公休日へ……政協委員が提案。
http://news.xinhuanet.com/misc/2006-03/09/content_4281705.htm
政協とは全国政治協商会議、形骸化したオブザーバー機関のこと。とはいえ一定人数の連署で法案を提出すれば立法機関の全人代で審議にかけられる可能性も。今回のケースはその政協のメンバーが南京何たら事件(12月13日)を祝祭日にしようという素敵な提案。死者30万人40万人とでっち上げたネタで休日が増えるなんて羨ましい限り。祝えや祝え、踊れ踊れぃ(笑)。