◆う×こプカプカの珠江で泳ぐ?泳ぐのか?
http://appledaily.atnext.com/
水質汚染が深刻な広東省・珠江。その問題を全力で解決し、今年8月に広州市で1万人が泳ぐイベントが開催されるそうだが、地元では「無理」の声が主流。工業廃水だけじゃなくて、生活廃水が1日平均1万トン、糞尿が同2000トン流入しているそうな。


◆上海が胡錦涛への服従表明!?
http://appledaily.atnext.com/
http://orientaldaily.orisun.com/new/new_c09cnt.html
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-03/21/content_4326340.htm
中央の意向を無視して「大諸侯」として屹立する独立王国・上海。ところが同市トップで胡錦涛が更迭させたくてたまらない上海閥の現地大番頭、陳良宇・市党委書記が「全国を見渡す視野と考え方を確立しなくては」と発言、胡錦涛の意向に沿ってその構想実現に努力すると語ったのが話題に。「私負けましたわ」(回文)ということなのか、どうか。


◆太石村で今度は不正選挙か。
http://hk.news.yahoo.com/060321/12/1m998.html
http://orientaldaily.orisun.com/new/new_c10cnt.html
不正疑惑のある村長解任を求めた署名活動を展開するなど「農民による民主化運動」として注目された広州市は番禺・太石村。「官」の弾圧に遭って運動は一頓挫したものの、今度は鎮人民代表選挙に当時の村民リーダーが出馬、官選候補を大きく上回る得票数を得るも規定により過半数に届かなかったため再選挙へ。ところが村民がこれを票数をごまかした不正選挙だとして大きく反発、約百人が集結して一時は一触即発の空気に。結局官民衝突は避けられたものの、再選挙に備え「官」による買収工作が展開されている模様。


◆独特の芸風で鳴らした外交部報道官が異動。
http://www.singpao.com/20060322/international/824108.html
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-03/21/content_4327651.htm
外交部定例記者会見におけるもはや芸といえるパフォーマンスで中国国内にファンも多い外交部新聞司の孔泉・司長が欧州司司長へと転出。後任には支那豚……じゃなくて血糖値が気になる劉建超・報道官。以前の熟女報道官がベルギー大使へと栄転したのに比べ一段低い昇進。欧州司司長からEU大使に昇格した前例に孔泉はならえるか。それににしても「あないずみ」とは卑猥な名前ではないか……と考える方が卑猥か。引退試合ナシなのが哀れ。


李肇星外相が「人民網」を見学。
http://politics.people.com.cn/GB/1024/4227440.html
紅衛兵あがりで孔泉同様独特の芸風で知られる武闘派外相も引退の噂がしきり。先日の新華社訪問に続き今度は『人民日報』の電子版を見学とはいよいよ引退濃厚か。どうでもいいけど掲載写真に日本人女性スタッフと握手するカットがある。ルックスは×細工なのがせめてもの救い。メガネっ娘フェチなら萌えるかも知れないけど(笑)。


◆WHO「中国がサンプル提供に同意」、鳥インフルエンザ問題で。
http://hk.news.yahoo.com/060322/3/1ma84.html
驚いちゃいけません。中共政権は2004年から一貫してサンプル提供を拒否し続けている。一方で台湾のオブザーバーによるWHO会議出席にも強硬に反対するという悪行三昧。「新農村建設だ」とか言って上海あたりに核でも落としますか。


◆「呪いの人形」が大人気。
http://tw.news.yahoo.com/060322/43/2yp84.html
北京でバカ売れ。他人を呪うアイテムとして若い世代に流行しているそうで。逆にお守りになる人形が小中学生の間ではもてはやされているとか。まあそのうち「封建的迷信」とか断罪されて発禁処分だろうが、他人を呪う気持ちまでは消せないかと。


◆WBCで日本が世界一に。
http://www.libertytimes.com.tw/2006/new/mar/22/today-sp1.htm
さすがは台湾。「王桑」(王さん)という言葉に親しみと敬愛の念がみてとれる。松坂やイチローにもかなり紙面を割いている。これだから台湾はいいのです。


◆東京で桜が開花宣言、見ごろは今週末。
http://tw.news.yahoo.com/060322/19/2ymlh.html
これですよ、これ。こういうニュースが流れるから台湾はやっぱりいいね。開花基準が靖国神社の標準木だという解説つきで、もちろん靖国神社を悪し様にいうこともなし。桜は桜、政治は政治。中共じゃこうはいくまいて。