◆『新京報』記者、御用学者のパクリ疑惑報じて減俸処分。
http://hk.news.yahoo.com/060322/12/1majl.html
地雷を踏みましたな。『新京報』が胡錦涛温家宝にレクチャーしたりする御用学者・周葉中の論文パクり疑惑を記事にしてしまいました。このネタ、実は一度潰された『中国青年報』付録の「氷点周刊」が昨年末に取り上げたものの発行不可となった経緯のあるいわくつきの題材。そりゃ御用学者を叩くんだから覚悟がいるわな。今回も当然ながらそれを知った上での報道かと思われるが、幹部入れ替えなどで骨抜きにされたとみられた『新京報』にも記者魂健在とは嬉しい話じゃありませんか。


◆問題のガス田「白樺」の後方基地が稼動。
http://www.takungpao.com/news/06/03/23/ZM-542014.htm
「中海石油(舟山)基地物流有限公司」なるものがこのほど開業。白樺(春曉)の採掘開始後のケアを行うのが目的とか。「春曉ガス田開発・利用プロジェクトの主要工程は全て完了しており、陸上に設置された天然ガス処理工場も点火に成功、現在は試運転状態で、近く正式稼動に入る見込み」だとさ。日本の反発は必至だ(笑)。


◆はーい日本の反発きました。ODA今年度分の供与凍結。
http://hk.news.yahoo.com/060323/12/1mb9v.html
http://hk.news.yahoo.com/060323/3/1mbdq.html
http://news.xinhuanet.com/world/2006-03/23/content_4336501.htm
http://hk.news.yahoo.com/060323/12/1mbtd.html
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-03/23/content_4337546.htm
別に「白樺」への反発ではないんだけど、中共による相次ぐ不埒な悪行三昧への鉄槌でしょうな。「ODAがなくてもやっていける」と言ったのは温家宝李肇星か忘れたけど、そりゃこれまで巨額の援助を受けた後だから平気でそんなことを口にできる訳だわな。……にしても舐めた振る舞いでしょこれは。とはいえ中共がカナーリ戦慄しているのはこの件を速報した上に外交部報道官がすぐコメントを発表したことでもわかる。少しは余裕みせたらどーよ。「ODAは一方的な施しではない。互利互恵のプロジェクトだ」なんて言ってたけど、日本にとってはもはや互利互恵じゃないから施しを止めたまでで。それにしても今回、日本側はサクサクと事を進めて決定・発表したね。中共の戦慄も援助云々よりそのあたりに起因しているに違いない。


◆中国が日本の国連分担金修正案に猛反発。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-03/23/content_4337486.htm
説得力のない根拠を並べた反対のための反対。嫌なら常任理事国を下りたらいいじゃん。しかし自慢するときはGDP総額で世界第何位とか言う癖に、こういうときは一人当たり平均収入がまだ低いとか平気で言うからねー(笑)。しかし日本もあの手この手で中国に色々仕掛けてるよなー最近。


◆中華日本学会が現在の日本研究のあり方を考える会議。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-03/23/content_4333850.htm
日中関係が悪化して打開の糸口を見出せないから日本に対する深い研究へのニーズが日々高まっているんだと。それで研究者たちが一同に会して顔合わせして意見交換。でも党の定めた枠組みを打破しちゃいけないんだから不毛な集まりだよね。打開の糸口を見出せないのは対日関係じゃなくて中共のドグマに毒された日本研究そのもの。実は会議の主題も「教義」の再確認と徹底にあったりして。


◆国連での中国語公文書、2008年から簡体字に一本化へ。
http://the-sun.orisun.com/channels/news/20060323/20060323020004_0000.html
だ、そうです。個人的には簡体字でも繁体字でもいいんだけど、唐詩とか古典を読むときに簡体字でしかも横書きというあの味気なさには耐えられない。……て古典なんか読まない奴が言ってみるテスト。中国大陸が民度低過ぎな上に文盲だらけだから簡体字が考案されたことは覚えておこう。


◆レジャーランド「空母ミンスク」に買い手つかず。
http://appledaily.atnext.com/
http://news.xinhuanet.com/fortune/2006-03/23/content_4335631.htm
http://news.xinhuanet.com/fortune/2006-03/23/content_4336004.htm
当初は人気だった深センのこの施設も最近は閑古鳥。そこで身売りに出たのだけれどどこも二の足を踏んで手を出さない。「嫁ぎ先のないお姫さま」と中国国内の記事にあったけど、むしろ職場の主と化したお局様でしよ。一応空母なんだから海軍が再利用したらどーよ?搭載機の格納庫がレストランや映画館になっているかも知れないけど(笑)。


江西省毛沢東夫人記念館建設へ。
http://hk.news.yahoo.com/060323/12/1mbcq.html
夫人といっても江青じゃなくて、江青可愛さに毛沢東が捨てた賀子珍の記念館。「紅色旅行」とか言って中共革命の聖地を訪ねる政治キャンペーンが去年から行われているけど、その種の観光客誘致になりふり構わず、といった印象。革命聖地を回って革命精神を思い起こす「紅色旅行」てなあ胡錦涛あたりがいかにも考えつきそうな企画だけど、地方当局の党幹部どもは公費で派手に飲み食いしつつ観光旅行が楽しめると大喜びしているようで。


黒龍江省政府「松花江の二次汚染はない」
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-03/23/content_4335896.htm
だから安心して松花江の水を飲んだり魚を食べていいらしい。まあ言うのはタダだし奇病が出てくるのにも数年はかかる。その間に安全宣言を出した当局の当事者は転出したりしているからね。言い訳がきかなくなれば部下に罪おっかぶせて自殺させりゃいいし。中共の官僚は馬鹿でも勤まるな。


◆大学生の「恋愛負債」が深刻、3カ月でかけた費用は1万4000元。
http://news.xinhuanet.com/society/2006-03/23/content_4334222.htm
甲斐性がないなら女の前でカッコつけるなボケ。男にそこまで負担させる女も女だけどなー。……て本当に恋人関係なのか?という素朴な疑問が。


四川省の小学校校舎が崩落、児童11名が軽傷。
http://news.xinhuanet.com/society/2006-03/22/content_4333655.htm
軽傷ってのは何だよ軽傷ってのは。死人が出ていないなら全国ニュースにするな糞トンチキが。