◆珠江は臭過ぎ、あまりの悪臭に入水自殺を断念する者も出現。
http://the-sun.orisun.com/channels/news/20060324/20060324020851_0000.html
広州市での出来事。入水自殺をしようと珠江に飛び込んだ女性がいたそうな。ところが水深が腰までしかないところで周囲の人間が河から引きずり上げたと。それだけでもおバカな話題なんだけど、自殺しようとしたこの女性、陸地に上がったところで思わず一言。「私は役立たず。死のうとしたけど、河の水がすごく汚くて臭過ぎて。……あれは死ぬより辛かった」それで自殺を断念したとのこと(笑)。いやこれは美談、美談かも知れない。


広州市長は水質改善に自信満々、「うんにゃこの夏は泳げるようになる」。
http://the-sun.orisun.com/channels/news/20060324/20060324020851_0000_1.html
例の「8月に1万人が珠江を泳ぐ」イベントですな。張広寧・広州市長の自信満々のコメントを香港紙は「大言壮語」と表現。無理なんだから派手な発言は控えた方が、てところか。とりあえずウンニョを何とかしないと。尿コミコミで1日平均2000トンが流入しているんだから。


江沢民はもはや過去の人?
http://www.takungpao.com/news/06/03/24/ZM-542486.htm
中共の序列は胡錦涛に次ぐ2位という江沢民なんだけど、江蘇省・楊州市にある小学生時代を過ごした旧宅が最近改修工事を終えて一般公開に。観光コースにも組み入れられそうな気配。旧宅が一般公開されるようじゃもはや過去の人、江沢民終わったなというべきか。あとは蝋人形をよろしく。


◆河北省の河でお魚が死屍累々で水面にプカプカ。
http://hk.news.yahoo.com/060324/12/1md2p.html
現場は河北省・白洋澱、「河北の真珠」という美称があるそうだが知らなかった、ていうか何それ(笑)。河川の水質汚染=魚大量死の原因は御多分にもれず工業廃水。汚染に関与したとされる上流の企業142社が操業停止処分に。


吉林で手榴弾爆発、死者4名。
http://hk.news.yahoo.com/060324/12/1mccz.html
やっぱこういうニュースがないと盛り上がりませんな。賭博絡みの諍いでそのうちの1人が手榴弾を持ち出して報復とばかりにドカーン。当人はもとより残る3人が死亡。麻雀でもしていたのか?犯人は20数年前に軍隊にいたそうで、この手榴弾がその当時のものか私製したものかは目下のところ不明。


◆上海で鳥インフルエンザ感染者が死亡。
http://news.xinhuanet.com/society/2006-03/24/content_4342249.htm
死者は29歳の女性。最近カウントしていなかったんだけど、これで感染者第15号、死者第10号。メモリアルアーチですな。それにしても政府が撲滅宣言を出した直後にこれだかんねー。このまま「上海で大流行→外国人避難のため一時帰国」となったら中国経済は大打撃でしょうな。そういう展開を期待してもいいのかな?ワクテカ


胡錦涛が提唱した「社会主義栄辱観」が一大キャンペーンに発展する気配。
http://zqb.cyol.com/content/2006-03/24/content_1342006.htm
http://zqb.cyol.com/content/2006-03/24/content_1342006.htm
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-03/24/content_439367.htm
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-03/24/content_4338907.htm
http://news.xinhuanet.com/edu/2006-03/24/content_4339837.htm
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-03/24/content_4339904.htm
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-03/24/content_4340334.htm
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-03/24/content_4340784.htm
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-03/24/content_439665.htm
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-03/24/content_4341582.htm
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-03/24/content_439682.htm
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-03/24/content_439417.htm
いかにも胡錦涛テイストの道徳教育。1日だけでこんなに記事があるからね。ところでこの「社会主義栄辱観」とは『読売新聞』(2005/03/15)の表現を借りると、「祖国熱愛は栄、祖国損壊は恥」「人民奉仕は栄、人民背離は恥」「科学尊重は栄、愚昧無知は恥」「勤勉労働は栄、安逸怠惰は恥」「団結互助は栄、私利私欲は恥」「誠実信用は栄、道義忘却は恥」「法律遵守は栄、法律無視は恥」「刻苦奮闘は栄、贅沢淫乱は恥」だそうで、要するにレッテル貼り。しかも内容がわかりやすいから小学生から教え込める。これでまた中国人の民度が下がるな。でも「贅沢淫乱」てすごい魅力的なんだけど、具体的にどういうイメージを描いたらいいのか(笑)。教えてくれ胡錦涛