国賓待遇?胡錦涛訪米は微妙な変則的おもてなし。
http://hk.news.yahoo.com/060328/12/1mh67.html
まだ格式の一件で揉めている米中。胡錦涛国賓待遇にしてほしいのだが米国側が難色。そこで(1)空港で赤絨毯は敷く(2)儀丈隊が並んで出迎えて礼砲(3)昼食会は開かれるが晩餐会はなし(4)ブッシュ米大統領の牧場訪問もなし。……と微妙な内容に。新華社電で「国事訪問」(国賓待遇)だって報じちゃっているから中国側は必死だ(笑)。一応ボーイング旅客機80機を購入するなど努力しているんだけどね。


◆人権擁護活動家の胡佳氏が釈放さる。
http://hk.news.yahoo.com/060328/12/1mh6i.html
毎度のことですな。罪状をでっち上げて監獄にぶち込んでおいて、米中首脳会談が近付くと釈放。中共はこれで米国に恩を売っているつもりらしい。人権面での努力をアピールとか何とか。悪い冗談だ。


◆太石村選挙続報、再選挙で官選候補が勝利。
http://hk.news.yahoo.com/060328/12/1mh6b.html
広州市・番禺の太石村といえば例の「農民による民主化運動」の現場。今度は鎮人民代表選挙をめぐる争いで「民主化運動」のリーダーが出馬して官選代表と一騎討ちになったところ、リーダーが勝利。ただし「得票数が過半数に達していない」との裁定で規約に基づき再選挙に。すると今度は買収工作も奏功したのか一転して官選候補が当選。村民は最初の選挙の開票作業で不正が行われたとみている。ちなみに中共政権下で国民が選挙で民意を示すことができるのはこの鎮人代(末端組織)レベルだけで、それより上のクラスの人民代表は任命制。


李鵬回顧録全人代日記』で朱鎔基を「赤字総理」と非難。
http://www.singtao.com/yesterday/chi/0329eo01.html
バカが書く回顧録ほどつまらないものはない。とりあえず李鵬が朱鎔基を嫌っていることはわかった。嫉妬の表現だとすれば恐るべき自己肥大。


◆私の名前は、姜瑜!女、ではなくってよ。
http://www.singtao.com/yesterday/chi/0329eo02.html
標題は笑ってくれていいぜ。……孔泉が転出したことで空席ができた外交部報道官の3人目が香港での中国政府出先機関の報道官を務めた姜瑜(女性)になる見通し。この記事は香港紙『星島日報』だけど台湾・中央通信経由で香港の親中紙『大公報』に転載されているので可能性は高いかと。記事の写真ではスカート付きだがドムほどの獰猛さがあるかどうかは未知数。


◆7月1日に人民解放軍が一斉昇給。
http://www.singpao.com/20060329/international/826484.html
これも士気昂揚策のひとつか。「陳水扁に感謝だ。奴が騒げば騒ぐほど俺たちの給料が上がる」との冗談も飛び交っている模様。


中共の台湾向けミサイル数を上方修正、820発に。
http://hk.news.yahoo.com/060329/12/1mi5m.html
台湾国防部の発表。大陸には7つのミサイル部隊が存在するらしい。


◆台湾・陳水扁総統の支持率わずか18%。
http://tw.news.yahoo.com/060329/15/2zgfw.html
しかも与党・民進党が実施した世論調査の結果なのだから情けない。「陳水扁に満足している」が18%、「不満だ」が75.9%。民進党の支持率も18%で国民党(36%)の半分。おいおい頼むからしっかりしてくれよー。


◆イタリア首相「中共の連中、昔は赤ん坊を茹で上げて肥料に使っていたそうだ」
http://hk.news.yahoo.com/060329/3/1mhz7.html
これは妄言、即撤回希望。「中共の連中はいまでも赤ん坊を出汁に使ってスープにして食っている」が正解。いや、嘘ではなく本当の話。精がつくそうです。


◆陜西省の高校で集団肺炎。……まさか鳥フル?
http://hk.news.yahoo.com/060329/12/1mi9n.html
岐山県の高校(高級中学)で生徒19名に高熱などの症状。目下のところは普通の肺炎と診断されているが、報道陣シャットアウトなので詳細は不明。


胡錦涛の「社会主義栄辱観」関連記事。
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-03/29/content_443717.htm
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-03/29/content_4357144.htm
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-03/29/content_4357219.htm
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-03/29/content_4357433.htm
まだまだ勢いは衰えていない模様。