広東省・汕頭市の農村で官民衝突、農民側に死傷者多数か。
http://appledaily.atnext.com/(『蘋果日報』2006/04/13)
http://hk.news.yahoo.com/060412/12/1mx30.html
http://www.singtao.com/yesterday/chi/0413eo05.html
いまやすっかりお馴染みとなった広東省の官民衝突。今回は農民たちが生活用水と消防用水確保のため費用を出し合って作った水門が違法建築だということで地元当局が取り壊しに出たのが発端。村民約4000名がたちまち参集してこれを阻止。そこで武警(準軍隊)数千名が出動して農民を追い散らそうとしたところで開戦。……まだ情報が錯綜しているものの、農民には衝突の覚悟があったらしく、投石や硫酸、さらに私製爆弾を投げ付けるなど、農民がある程度武装化していたところがホイントか。武警は催涙弾で反撃し村民に死傷者数十名の損害、死者1名は催涙弾の直撃を受けた中年の農婦ということだが、武警側が実弾射撃を行ったという説も流れている。


深センでは道路封鎖をめぐり官民衝突。
http://hk.news.yahoo.com/060412/12/1mx32.html
http://the-sun.orisun.com/channels/news/20060413/20060413021241_0000.html
マンションの拡張計画によって邪魔になる道路を封鎖しようとしたところ、沿道の住民が屯集して激しく抗議。防暴警察(機動隊)200名が出動して小競り合いとなったものの一応事態は収拾された模様。とはいえ問題が解決された訳ではないので再燃の可能性も大。


◆北京では銀行員約500名が座り込み。
http://hk.news.yahoo.com/060412/12/1mx3m.html
中国工商銀行と建設銀行の従業員約500名が全国各地から北京に集まり、全国総工会(労組を束ねる役所)の前で座り込みを実施。労使対立やリストラ従業員への補償不十分などが原因とか。


◆奇病患者200名に拡大か……陜西省。
http://appledaily.atnext.com/(『蘋果日報』2006/04/13)
一昨日(2006/06/12)に紹介した高熱をもたらす原因不明の伝染病。地元紙の報道によると4月11日時点で患者は200名以上に増え、68名が入院、28名が高熱に加え肺炎を併発しているとのこと。


山西省の病院爆破事件、犯人が自首。
http://hk.news.yahoo.com/060413/12/1my0t.html
http://news.xinhuanet.com/legal/2006-04/13/content_4419266.htm
おーいアパム、アパーム!……てもういいか。病院の地下車庫に火薬を隠しておいた犯人は警察の目星通り病院の総務科副科長で13日早朝に自首。自分で開いていた闇炭鉱を封鎖するために使った爆薬の残りとのことだが、爆発した原因は不明のまま。


◆総額25億元、過去最高額の民間による対日戦時賠償請求案件が浮上。
http://news3.xinhuanet.com/newscenter/2006-04/13/content_4418767.htm
例の童増による「中国民間賠償請求連合会」の新たな動き。焦点である中国国内の訴訟になるかどうかに記事は言及していないが、胡錦涛にとっては進退に窮するところ。アンチ胡錦涛諸派連合にとっては見事な政略といえるのではないかと。


◆東京での六者協議は成果なし。専門家は日本の影響力不足を指摘。
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-04/13/content_4417529.htm
言うも言ったりだな。調整役として期待されていたのに弟分の北鮮が言うことを聞かなくなって面子丸潰れなのは中共の方だろ。責任転嫁もいい加減にしろこの糞支那畜めが。


◆台湾・日月潭五星紅旗(中国国旗)を掲げた遊覧船が登場。
http://news.xinhuanet.com/tai_gang_ao/2006-04/13/content_4419485.htm
中国本土からの観光客誘致を目的とした一策だとか。台湾では電波系左派が五星紅旗を翻して中国国歌を大音量で流している街宣車がいるから珍しくもない。ところでこういうニュースって中共にとって逆効果では?読者には翻って中共政権で同じことがやれるか?と考える人もいる筈。香港でも無理だった筈だけど……はっきり覚えていない。ともあれ台湾社会がいかに自由であるかをはからずも証明してしまった記事。


◆廣電総局、国際ニュースの引き写し放映に規制強化。
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-04/13/content_4417574.htm
廣電総局はラジオやテレビを仕切る部署だが、今回は衛星放送が槍玉に挙げられている。地方のテレビ局が外電を報じることにも制限が加えられる模様。


◆海外マスコミの出版活動にも規制が。
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-04/13/content_4420796.htm
厳密にいうと中国本土以外だから特別行政区である香港・マカオも規制対象になる。出版するのも印刷するのも発行するのも販売するのも全て違法になるそうな。香港の某誌でコラムを書いていたとき、その雑誌が大陸にも流れていて安徽省の山奥の水力発電所に勤めている読者からファンレターをもらって驚いたことがある。いやそんな僻地まで流通するルートがあるとは夢にも思わなかったので。発行・販売も不可ならああいう流通の仕方も法に触れることになるのだろうが、まあ主眼は中国本土向けの非合法雑誌の規制に置かれているんだろうけど。


◆ナイキのCMで騒いだと思ったら今度はアディダス。病気ですな。
http://news.xinhuanet.com/fortune/2006-04/13/content_4418102.htm
靴の下敷きに描かれているイラストがアジア人蔑視になるそうな。大笑い。民族差別だってさ。「Fong」と印刷されているのが「馮」という中国姓を意味するんだって。アジア人蔑視じゃないだろ?「Sato」「Tanaka」なら騒がないくせに。病的で赤剥けのプライドとコンプレックスが反応した好例。この病気を克服しないことには中国大陸に近代は訪れないね。


山西省の不良炭鉱封鎖が1156カ所に、ノルマ達成度111%。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-04/13/content_4420305.htm
見事な帳簿操作、というべきだろうな。4月11日付の「不良炭鉱閉鎖、5省がノルマ未到達。」の5省のひとつで当時のノルマ達成度が67%しかなくて叩かれた山西省がわずか数日で111%に急上昇(笑)。魔法使いがいるとしか思えん。


武漢市、「失業世帯ゼロ」を実現。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-04/13/content_4420139.htm
要するにどの世帯も必ず1人が就業している、という意味だけど、それが「立派な業績」としてニュースになるくらいなんだから失業問題はかなり深刻とみた。


◆「社会主義栄辱観」関連報道。
http://zqb.cyol.com/content/2006-04/13/content_1357079.htm
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-04/13/content_455137.htm
http://theory.people.com.cn/GB/49157/49166/4294394.html
http://theory.people.com.cn/GB/40537/4295714.html
これは将棋でいう「指し切り」なのか?訪米直前のスパートにしては弱すぎる。大丈夫か胡錦涛